・ラブライブ! ・エンジェルビーツ ・戦う司書 ・俺たちに翼はない ・森田さんは無口。 ・キルミーベイベー ・ジュエルペットサンシャイン ・ヨルムンガンド ・あいうら ・ステラ女学院 その他メモ 3期110話 フォルムがエロい。特にAパート
ドコモdアニメストア、 スマホで見れるのでめちゃ便利なんだけど、 配信タイトル多すぎて何か見ていいかすごく迷うw そんなわけで、何を配信しているか整理してちょっとしたメモを 9/23、トップに移行 な行までメンテ
http://shinmai.seesaa.net/article/444986519.html 恒例となったテレビアニメ話数単位10選 ルール ・2016年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・順位は付けない。 ☆ViVid Strike! 8話 今年はViVi…
(注意:ネタバレとか気にしないで書きます) 噂の『君の名は。』作品評を読んでしまった。 新海誠というアニメーション作家の独創性、新しさを理解するうえでほんとうに重要なのは、かれがゼロ年代という固有の時代、そしてアニメ以外のオタク系コンテンツ…
「父を探して(原題:O MENINO E O MUNDO、英題:The Boy and the World)」 を見た。 最初に言いたいのは、やはり邦題の「父を探して」は良くない。 原題はポルトガル語だが直訳すれば「男の子と世界」。 英題もそれに則している。 にもかかわらず、そして…
大地丙太郎さんの著書『これが「演出」なのだっ』に次のような記述があるアフタヌーン新書 010 これが「演出」なのだっ 天才アニメ監督のノウハウ作者: 大地丙太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/11メディア: 新書購入: 11人 クリック: 183回この商…
魔法つかいプリキュア3話、このスピード感、イメージの重ね方、 こういうアニメを求めていました。 正直なところ、あまり魔法つかいプリキュアにはそこまで期待してませんでしたし、 1話、2話もそれほどグッとこなかった。 段取りをこなしている割に、状…
ブログを書かなくなってしまって久しい感じになった2015年。 色々あって、話数単位10選イベントに関わることになったが、 それ自体よりも、その過程で 自分の2010年の話数単位10選を見返したのが、この企画については大きい。 2010-12-25 ■話数単位で選ぶ、2…
過去のTVSD 西尾大介→プロデューサー転向 小村敏明 志水淳児 座古明史→秋映画監督 長峯達也 境宗久→セーラームーン 大塚隆史→IG所属 古賀豪 田中裕太 若手演出家 黒田成美 池田洋子→金田一の事件簿R 小川孝治→ワールドトリガー 土田豊 畑野森生 暮田公平サプ…
アニメーター見本市第一期が5/31も公開終了になるということで 一通り全部見た。 感想としては「オールドガイナックスぽさ」と「アートアニメーションぽさ」 のどちらかあるいは両方が見られる作品が非常に多い。 第一期分を連続して見ていくと特にそう感じ…
耳を隠してるカナタ トンガリ耳9話の乾杯良い
みどりが嘘をついた後の顔を、 かんなのフレームで捉える二つのカット 後者では「良い顔してますね」 前者では無言。 無言だが、「良い顔をしてますね」とは言わない =良い顔ではないということ。
なんとなくこの時期になると目にする話数単位10選という企画。 (http://shinmai.seesaa.net/article/410027036.html) 今年は、なんか気が付いたら 「ウレぴあ総研」の兼業ライターになっていた(http://ure.pia.co.jp/articles/-/28772) ストレンジャーさ…
3話ほどのビッグウェイブは来ないが、 そこそこ面白いガールフレンド。 6話と7話を見て思うことは、 俺は椎名心実のある種のネガティブさ自虐さが 好きなんだなぁ ということ。 2話・6話・7話はどれも 「みんなで何かをする」というパターンの話。 この登…
1〜3話ほどの徹底した良さはないものの、 一点突破型の話として4話よりも百合度が高くてよかった。 会長と副会長の関係がメインなのだけれど、 会長の目線がほぼ常に「みんな」を向いている、 というお話。 『ダージリンをみんなと』がこの5話のタイトルで…
うーん、なんというか3話に比べると、、、 これまでのガールフレンドと比べて圧縮率が低いというか。 演出的には好きな部分も多くて、 こことかびっくりしたし。 これに呼応するラストの これも好きなんだけど。 林監督の作品として、 ガールフレンドは「森…
考えてしまって表に出せないという悩みを抱える村上さんと なんでも口に出してしまう望月エレナ。 その対比のレイアウト 村上さんの頭には本、 エレナのバックには光るドア この位置関係だと村上さんにはエレナが輝いて見えるのでしょうね 村上さんがエレナ…
初代プリキュアの8話みたいな話だった!!! いやぁ、まず驚いたのは アバンからOPへの入り。 完全に虚を突かれたというか、 そこでOPに入るとは思ってなかったタイミングで ポンとOPに入ったので驚いてしまった. この驚きは何なのだろう。 とりあえず、ガー…
福富博さんといえば「回り込み」というイメージがある。 んで、その影響元は 映画監督の伊藤大輔監督らしいというのが、 http://homepage.mac.com/wayang_gamelan/interview/fukutomihonda/ に載っていたはずだが、 サイトが消失。 WEBARCHIVEにあることは、…
前にとある講座で脚本家の方が 「もうハリウッドは三幕構成なんて使ってないよ」 と言っていて、 それに代わる新しい構成として 「同時多発性」という要素を挙げていた。 一つの出来事を効率的に構築する三幕構成ではなく、 さまざまな出来事が交錯する物語…
やっぱり、このアニメのカット繋ぎの省略のリズム好きだわ。 もちろん、友情系百合アニメとして最高の作品 「森田さんは無口。」を受け継いでるというのもあるんだけど。 初っ端のこの繋ぎ方 最初の会話とココミの表情を見れば、 「体重を気にしている」こと…
今期は豪華なクールだ。 それはわかってるけど、いまいちワクワクしないので、 Dアニメストア三昧の日々 でもこれだけは見ようとなった作品がある。 それがガールフレンド(仮)だ。 完全に油断してましたね。 森田さんは無口。の林監督ということで見てみたん…
dアニメストアやバンダイチャンネル見放題の登場で、 過去の名作にアクセスしやすくなった昨今ではあるが、 その中で鬼門となる作品がある。 それが、ルパン三世セカンドシリーズ、通称:新ルパンだ。 何が鬼門か。 まず第一にその評価である。 今では、ル…
先日、藤津亮太さんの「アニメを読む」を聞きに行った。 題材は『未来少年コナン』 言わずと知れた宮崎駿による傑作TVアニメだ。 今回聞きに行ったのは、 スタジオジブリの宮崎駿というものを先に知っている世代として、 『未来少年コナン』をリアルタイムで…
dアニメストア一覧をトップへ移動
ソウルイーターノットのコンテにまさかの松尾衡さん! サンライズ作品では時々各話コンテでお見かけしますが、 まさかノットにくるとは! ボンズ作品はゴシック以来かな? そして、 松尾衡、百合、アメリカ、死、歌とくれば、 連想されるのは、やはり RED GA…
先々週、藤津亮太さんのレビュー講座に行ってきました。 題目は『映画けいおん!』 『けいおん!』をあまり楽しめなかった俺としては、 かなりの難題。 『映画けいおん!』についても、 水池屋さんが「素晴らしい。でも面白いかどうかは別」と言っていたので…
今期はソウルイーターノットを凄く楽しんでみているわけなんですけど、 それはソウルイーターノットが境界線上の物語をやっているから。 それを象徴するのがこれ ハルバートというツグミの武器形態。 このハルバートの先は、 「槍」と「斧」と「鎌」の3つを…
・5話はほぼ原作通りだが、ジャクリーンの重要なモノローグをカットしている。 ・一方、6話は原作にはなかった要素が足されている。 ・原作は「番外短編集」のような仕上がりなので、 「ソウルイーターノット」として一本の物語にするための足し引き。 ・ア…