90年代と00年代


shiwasuさんの顎のラインの話から


ソラノヲトのほっぺはちょっと気になってたんだよなぁ


あれは堀口悠紀子湖川友謙を混ぜたつもりなのか、
それとも赤井さんが男であるがゆえの下心なのか


90年代は湖川友謙の手法が美少女絵に導入された時代、
00年代はうつのみや理の手法が萌え絵に導入された時代


もうこれは絶対なんだ。
あずまんが大王」にうつのみや手法の蔓延を見る
田中達之アニメ史観的には絶対。


そういう意味で666さんの例の画像は
湖川手法美少女時代


うつのみや手法萌え絵時代


と解釈出来てる点でも非常に優れている。
この湖川時代の方の顎こそ「90年代の顎」だよねぇ
実際湖川の影響下の絵ばっかりだし。


うつのみや〜松本憲生竹内哲也〜堀口ラインは
もう説明不要でしょう。


ああ、あと梶島正樹は同人誌の絵とか見ると案外AIC調じゃなくて
むしろうつのみや理とかに近い。
カリスマの影響か?


あと、顔の下膨れという意味では
金田伊功〜カナメプロ(いのまた・石田敦子)〜色々
というラインもあって、
それはいつの時代もロリ絵と共に存在しているように思える。