ちゅーぶら!!4話
演出冴えてるなぁ
特にAパート!
面白いところをキャプってみた
体調良くないので解説少なめで
↓こういう、いかにもデジタルって感じの画面演出って
最近は見ないよなぁ
Aパートの部屋のシーンは基本的に
Aアングル
Bアングル
Cアングル
で構成されていて、これにアクセントをつけるというカット割り。
同ポの使い方としても3アングルの塩梅もいい
アクセントに
こういうカットをもってくるのも巧いなぁ
上はCアングル(アップ)/Aアングルの画面分割
下の方はAアングルの変形。
カット割りという意味では
1
↓
2
↓
3
↓
4
↓
5
↓
6
ここの繋ぎは特に秀逸。
1→2のところで、まず「おっ」って思うわけですよ。
二人の間から映すかと。
そこから3・4・5とカットを重ねた上で
ポンっと6でCアングルに飛ばす。
テンポも良いし、
会話とカット割りとのシンクロ具合もかなりのものだ。
俯瞰・アオリ・俯瞰(おっぱい)と
小気味よくカットを繋ぐ。
俯瞰でおっぱいに寄ることに意味があるのは
このアニメならではでしょうねw
↓
この繋ぎ。
「紙とおっぱいを見せて、弥子の顔を見せない」
↓
「紙もおっぱいも見せないで、弥子の口は見せる」
意識的ですねぇ
↓
この一種のジャンプカット。
映像を是非見て欲しいんだけど、
「弥子振り返る」というアクションが省略されている。
まさに段取りを省くカット割り!
というわけで簡単に書いてみた。
ここまで所要時間約20分
あとはラストの
バッテンが良い感じですね。
このロングのレイアウトの決まり具合は
演出処理の藤本ジ朗によるところも大きいんだろうか?
いや、マジで誰だよ、絵コンテの有明功一って。
誰かヒントください。
あるいは本人は名乗り出てください。