ステラ女学院4話〜イメージトレーニングのその先〜


修行回!
素人の主人公が他の経験者たちに追いつくには、
修行、練習、訓練が欠かせません。


でも、地味に訓練しててもそれは画面栄えしなくて、楽しくない。
だから、どのように訓練を魅せるか。
それが重要です。


最近のアニメだとシンフォギア1期の4話

これが素晴らしかった。


EDが始まってからの数分で、
一気に修行させる。
しかもカンフー

なんと言っても最強の格闘技とは何か、と言われて出てくるのが




それに対して、ステラ女学院はどうしたか。
それの答えが4話。
鍛えるのは技量ではなく、いわば"心量"。
精神統一とイメージトレーニングだ。


しかし、ゆらはこの分野において、只者ではなかった。
ここから先は"あの人"に説明してもらおう



そうです、人間がリアルに思い描くことは実現するのです。
ゆらちゃんは1話の頃から、これをやっていた。
彼女はパッシブにリアルな想像・妄想を繰り返していた。
それが頂点に達したのがこの4話。


そんなことできるわけない?


そしてこれを極めて出来るのが、
あたかも対戦者がいるかのようなシャドーボクシング
リアルシャドー

極まったリアルシャドーは、対戦相手が他人にも見えます。


ステラ4話でなぜ霧島れんとはあの風景を見ることが出来たのか?

それはゆらのリアルシャドーがそれだけ極まっていたからと考えるのが自然でしょう。



では、ここで整理しましょう。
ゆらの妄想力は非常に高レベルのものである。
髪を切って吹っ切れたことでその能力がさらに開花した
神社において、平氏の武士の話を色々と聞いたことで、妄想の材料が揃った。
 (わざわざ熱心に武士の話をしていることに注意)
精密射撃のための精神統一をしたことでリアルシャドーが発動。
●つまり、映像的には源平合戦の中で矢を撃っているが、実際には神社で5円玉射撃をやっている
 (矢を撃ち落した後のカット↓に注意)

ラスト、歴史が改変されているのは、まさに「人間がリアルに思い描くことは実現する」が
 セカイ系的に成功したことを意味する。
 (制作会社はガイナックスであることに注意)



烈海王も言っている通り、

レーニング方法としては非常にオーソドックスなものである。
しかし、ここまで、このステラ女学院4話のゆらほど高レベルなものは見たことがない。
見事の一言。