2016年TVアニメ話数単位10選(新米小僧レギュレーション)


http://shinmai.seesaa.net/article/444986519.html
恒例となったテレビアニメ話数単位10選


ルール
・2016年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。



ViVid Strike! 8話




今年はViVid Strike!の年でしたね。完全に。
新米レギュレーションじゃなければ、ほぼ全部ViVid Strike!になったでしょうね。


その中で、やはり十数年前からリリカルなのはを見ているものとして、
この8話は、近所の女の子が母親になってその娘の活躍を見るような、そんな感覚がありましたね。
アニメという媒体では「成長」を描くのは難しいといわれる中で、
リアルな時間を隔てることで、それを実現したように思います。
オールタイムで見ても最高の話数の一つ。


アンジュ・ヴィエルジュ2話


シンプルに「特別」になりたい女の子、というのは良いですね。
アンジュ・ヴィエルジュは今年のダークホースでした。
テレビアニメのお手本のような、情報量のコントロールと場面作り。


魔法つかいプリキュア9話

ハッピーエンドの銀河鉄道の夜かよ〜
佐々木憲世さんがこんな熱い演出をする人だとは思ってもみませんでした。
完敗です。
リコとみらいの関係としては、ここで完成した感がありますね、良くも悪くも
どうにも私ははーちゃんが好きになれなかったので、
このころの二人だけの世界が好きでした。


Lostorage incited WIXOSS 8話

今年はまほプリのリコ&みらいを筆頭にさまざまな熱い百合カップルが出てきましたが、
そのトリを飾るかのような森川千夏と穂村すず子。
コミュニケーションではなく、どこまでも内面に迫っていくスタイルはさすがの桜美かつし監督。


ラブライブサンシャイン 11話

「私たち」や「みんな」を掲げたラブライブに対して、
サンシャインはむしろ「個」の物語だったんじゃないかと。
その中でも象徴的なのが曜ちゃん。
そして渡邊哲哉さんのコンテがキレッキレ。
カミテシモテ芸の神やんなぁ、、、


☆あまんちゅ 2話

熱い百合カップルというところも当然ながら、
佐藤雅子さんのコンテの、カットの連続性、
コンティニュイティを強く感じた一本。
静かな作品にも関わらず、見ていて全く退屈しない、
それはカットとカットの間に退屈になる断絶がないから。
こういう作品を見ると幸せになりますね。


はんだくん 5話


作品全体としては、絶妙に面白くないのだが、
話的にも演出的にも作画的にも、
この回は群を抜いて面白い。
まさに「10選」のためにあるような作品・回だった。
清水空翔さんの一人コンテ演出総作画監督作画監督原画。
作画はもちろんなんだけど、演出のテンポの作り方が凄い良かった。
このテンポをすべての回でやってほしかったですね、、、


Bloodivores 5話

巷で話題の中国資本の日本アニメ業界への参入。
その筆頭がこのBloodivoresだ。
たまりませんね、こういうの。
こう00年代前半GONZOを感じさせてくれる。

私の推しキャラはCV速水奨さんのルー・ヤオ。
あのころのGONZOが好きだった人、中国資本を語りたい人は是非。


CHEATING CRAFT 5話

別冊コロコロコミックの名作・『究極カンニング漫画 カンニンGOOD』を思わせる、
中国資本アニメその2。
こちらはいかにもAICって感じで、またたまらないですね。
ゲストキャラの声優が丹下桜なあたりに”中国資本”のパワーが?
デジモントライをやっていた元永監督が、またこういう下らないアニメを作ってくれるのは本当にうれしい。
それにしても、中国資本アニメ、GONZO風とAIC風って、、、


信長の忍び 0話

大地監督の「笑いの呼吸」が感じられる一本。
ギャグアニメのお手本みたいな間の上手さ。
間の上手さを言葉を表現するのは難しいですが、
こういう良さを言葉に出来るようになりたいなぁ、、、




というわけで10選でした。
今年は本当に熱い百合アニメが多かったなぁ、、、