2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元作画オタク的に見る、ラブライブ7話のチョップ

インスパイア元はアルファベータさんの http://d.hatena.ne.jp/alphabate/20130224/1361685037 これ アルファベータさんはこれを寸止めと言ってるわけですが、 作画オタク的にはこれを寸止めと言ってしまうのは ちょっとアニメーターが可哀想かな、と思って…

ラブライブ7話の扉について

ラブライブ7話のコンテはまたもや京極監督以外の演出家が現れた。 色々な要素がギュギュッと凝縮されながらも一本の糸が通っていた。 一言で表現するなら「扉の回」だった。 その前に6話の話を軽く 6話のコンテは古田丈司さん。 実は、同週の「キューティ…

部活と数学と赤点とお泊りと50点と花田十輝

ラブライブ7話が凄く良かった。 今日は疲れたので、ちゃんとしたのは明日書くとして、 ちょっと感じたことを書いておく。 7話の主題ではないが、気になった描写がある。 それは これだ。 このカットを見た瞬間に俺の脳の一部分が反応した。 下半身ではない…

ラブライブの疑問の分析に挑戦してやろうじゃん!

発端は アルファベータさんの なんでみんなラブライブ!ってデタラメアニメ見てるの? 脳がスポンジなの? http://d.hatena.ne.jp/alphabate/20130210 からです。 nishi_51さんの「琴浦さん批判(http://togetter.com/li/452235)」に続いて、 また面白いのが…

琴浦さんの能力に対する仮説と分析

先日ustに突撃したnishi51さんの http://togetter.com/li/452235 が非常に面白かった。 何が面白いのか、といえば、 この中に琴浦さんの能力の正体を読み解く鍵が色々と詰まっているからだ。 気になった部分を簡単にまとめると ・琴浦さんの能力は、おそらく…

シナジー萌えという考え方

相乗効果(シナジー)とは個々の成果の合計(もたらされた結果)が、 効果前の個々の実績の和よりも大きくなることである。 スティーブン・R・コヴィー さて、先日のあるustで「キャラクターそのものよりも関係性を見るのが好きだ」という話をしたところ こ…

「じゃあ、幼馴染が負けフラグになったのも…!」富野御大「それも小生だ」

アニプレッションの 「なぜ、幼馴染ヒロインは負けフラグとなったのか」 http://anipression.doorblog.jp/archives/51380219.html と アルファベータさんの 「一体いつから──幼なじみが正統派ヒロインと錯覚していた?」 http://d.hatena.ne.jp/alphabate/20…

ラブライブ5話〜アイドル志望と音楽

再び京極監督コンテ やっと、京極コンテの圧倒的スピード感にもついていけるようになってきた。 人間の適応力というのは凄いものだ。 そして、この話数のクライマックスになぜか凄い感動というか感情が掻き立てられてしまった。 なぜだろうと考えたときに、 …

琴浦さんと中二病でも恋がしたいの比較〜あるいはあおしまたかしと花田十輝について

前期割かし楽しんでみていた中二病と、今期のダークホースだった琴浦さん。 見ていると妙に比較したくなる両作品。 まず、前提としてみるのは、 あおしまたかしと花田十輝の関係。 ともにあかほりさとるの事務所・SATZの所属脚本家で、 ・ぷちぷり*ユーシィ …