2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スタドラ5話

やっと・・・・・・やっとだよ やっとお腹一杯に成れる回だった! 今までも面白かったんだけど、 それは「期待の範囲内」だったから これよこれ 見たかったのは まあある意味では、範囲内の1〜4話があったからこそのこの5話なんだけどw この5話があるかど…

今日のタクトの注目ポイント『演出・清水久敏』

今日のタクトの注目ポイントは演出処理の清水久敏さん かつてはビィートレ・真下作品でよく見かけた演出さんだが、 最近は、ひだまりスケッチ三期や荒川アンダーなどシャフト作品でコンテも切っている そういった背景をもった演出家が福田道生コンテをどう料…

ハナムプトラ

ああ、そうか、これ「バスカッシュ」か 板「でもまあなんにしても“スポ根ロボット”だけじゃ弱いと思いますよ」 河「じゃあ、板垣さんは(この作品を)どうしたいんですか?」 板「俺的には“月に向かってダンクシュート決める”ような作品にしたい!」 http://…

神のみぞ知る世界4話

うお、おもしれえ もう今期はこれはいいかなって思ってたのに、 面白いじゃねーかw 4話にして「パターン」を外してくるのは スタドラでも使われた手法。 4・5話の重要性というのは明らかで、 例えば谷口悟朗なんかも 濱川 おおまかなシリーズ構成っていう…

朝からトラブル4話・タライ回

仕事忙しくて朝早く起きるしかアニメを見る方法がない・・・ 四畳半のイベントとかも22時とかにしてくれればまだ・・・ 19時とか無理に決まってるじゃん・・・ そんなんで朝からトラブル4話を見た。 ああ、なんかアングルというか切り返しが凄く『れでぃばと…

百花繚乱サムライガールズ4話

俺は大きな勘違いをしていたかもしれない。 この作品の監督がOVA「ネギま!」の監督であるということに 思いがいきあたった段階で、もっと大胆な宣言をしておけばよかったのだ。 この作品は裏「ネギま!」であると! 「ネギま!」といえばキスでの契約 それ…

「山下清悟・平川哲生の対談」について

「山下清悟・平川哲生の対談」 http://bokuen.net/interviews/yahi.html がなかなか面白い。 ただ、このURLを紹介する上で言っておかなければいけないことがある。 「松本憲生の動きが絶対ではない」 この2010年のアニメオタクの中においては 「井上俊之の動…

余談

そうか、ミルキィホームズの雰囲気って、 ストロベリーパニックの「聖ル・リム女学校」の連中だ あの連中も狂ってたなぁ ふでやすかずゆき+坂井久太&沼田誠也 かぁ

ミルキィホームズ3話

すげぇ面白いぞこれ! 2話もめちゃくちゃ面白かったんだが、 3話をそれを超えてる感じさえする! この異様なテンション、 ただ事ではない! なんだろう、こいつら本当に幸せそうでいいよなぁ とか思ってたら、コンテ演出が湖山禎崇っすか! さすがだなぁ。 …

私の兄が下野紘のくせになまいきだ

いやぁ、ヨスガノソラの下野紘がタラシ役でびっくりですねw だって下野紘だよ? バカとテストと下野紘だよ? 矢部っちだよ? ケンいたの? バスカアアアアアアアッシュ! きっと サブヒロインの娘と駆け落ちしたらブルーフレンドしちゃうんだろうなぁ

僕の妹が戦闘力五百萬のパティシエールなわけがない

サムライガールズ面白いなぁ 3話まででいわゆる「主人公メンバー」を固めるところは実に手堅い。 演出面でも、相当監督修正が入っているのか方針が一貫しているのも素晴らしい。 「シャフトっぽい演出」はやっぱりこういう混ぜ方をした方がカッコいいよねぇ …

スタドラ3話速攻メモ

・プール掃除にチャンバラ 劇場ウテナのおもむき。 五十嵐絵コンテパートでウテナがホウキでワカメ戦うプールの最初の剣劇(副部長とワコを守るところ)、 これ、『片手持ち』で受けてるね あとの展開への伏線。 ここらへんが西田さんの原画という噂。 ・文…

サムライガールズのKOBUN監督=静野孔文はほぼ確定?

http://hyakka-ryoran.net/tvanimesp.php#tvanimesp002 http://anime.excite.co.jp/interview/1006millennium01.php 右手人指し指に指輪をするアニメ監督がそんなに何人もいるとは思えない それにしても K:『百花繚乱』では僕がコンテを描いた後に、キャラ…

「それ町」の2話がめちゃくちゃ最高に面白いんだけどちょっと言いたいことがあるんだ!

「それ町」の小見川千明の声って 「マイマイ新子」の新子の声にそっくりじゃね? 「何買いに来たか、わからんよーになるでしょ」 のところとかまんま、そのまんま新子。 AKIRAパロはせっかくやるなら 「さんをつけろよデコスケ野郎」が良かったなぁ もちろん…

やばい、完全に失敗した『海月姫1話』

失敗失敗。 ミルキィホームズを見た後に海月姫見たのは完全に失敗。 なんつーか 「すっげぇベチョベチョに甘いチョコレートをドカ喰いした後に、 超高級フルーツ食べてもめちゃくちゃ酸っぱいだけだよ!」 みたいな感じ いや、すげぇ面白いアニメだってのは…

ミルキィホームズ2話

狂ってるよ、このアニメ 俺の正気はマイメロ様が保障してくれるよ! すげぇは、マジで なんつーか、ずっと夢の扉が開きっぱなしの 「お願いマイメロディ」みたいだw あるいはずっと「ウテナ」の七実回、みたいな しかもこの主人公たちの不幸っぷりw あー、…

忙しい時にちょっとだけ見て楽しむアニメ2〜劇場版あずまんが大王

あずまんがはあずまんがでも劇場版の方。 劇場作品だけど5分! まあ、ある意味予告みたいな作品だからね。 でもこれ、錦織濃度は相当濃いよw あずまんが大王としてはTVシリーズの方がいいかもしれないが、 錦織作品としてはこっちの方が圧倒的に上。 こう…

神のみぞ知るせかいの2話で

光ってないテールランプをワカメ影にしたアニメーターが居る。 あとオムそばパン。 多分、きのプロの人だと思うんだけど。 「妖逆門」のきのプロ回でああいうのを見た記憶がある。気になるプロダクション、きのプロ

今期アニメまとメモ

スタドラとストパン以外のメモを残しておこう 忘れそうだからw ・ヨスガノソラ 「そら」が付くアニメは作画良い地雷が多いが、 (ソラカケとかソラノヲトとか空を見上げる(ryとか) その中では比較的普通。 かつて「変身三部作」を作り上げた高橋・荒川コン…

どれみの次は

綺羅星十字団幹部一覧 ヘッド:フィッシュアイ 第3隊:アップルフィールド 第4隊:ムスメレッド 第5隊:どれみ 第6隊:セレナーデ いかんな、ちょっといかんのが混じってしまった。

春と風と

どれみの髪型 どれみさん、女にも不幸にも磨きが掛かったようで。風に舞う桜の樹の下でキス ↓ 部長「あら、良い風」 ↓ タクト「春だねぇ」 ↓ 春風どれみ ひょんなことから魔女見習いとなり、「MAHO堂」という店をはじめることになった、好奇心旺盛、その…

【審美眼に定評のある人急募】

今日のスタドラ2話の絵コンテが早速偽名です。 俺のような、 軍団筆頭の人に審美眼に難有り認定されるような人間では きっとわからないと思うので 審美眼がある方は是非、 スタドラ2話の絵コンテマン・「如月トウジ」 が何者なのかを教えてください

今期のダークホース・「アイアンマン」と「百花繚乱 SAMURAI GIRLS」

この2作はなかなか渋くていいですねぇ アイアンマンはなんか1話に小池健きてたし。 エフェクトが非常にかっこいい。 ちゃんと手書き。 井上敏樹もこういうのをやらせるとさすがに巧いですね。 ヒーローはヒーローらしく。 硬派なアイアンマンに対して いか…

俺の妹が云々ってよりも

「俺の母親がこんな吉田健一風美人のわけがない」 って感じじゃないかな いや、神様家族を見た時に 「うお、真庭さんエウレカで吉田健一の影響受けすぎだろ」 って思ったけど、 なんか俺妹も非常にそんな感じなんだよなぁ ただし「妹」以外 それがキャラデザ…

それでも梅津泰臣!

かっけえ。 梅津さんが原画で入った石浜真史のNHKへようこそのOPとかの要素も 取り入れつつ、梅津さん全開。 「90年代の新房らしさ」みたいな、最近のシャフト作品ではない 要素が見え隠れするのも梅津さんならではですね それに梅津さんかっけぇなぁ だっ…

忙しい時にちょっとだけ見て楽しむアニメ1〜ギャラクシーエンジェル1期1話

半期決算が始まり、忙しくなってきた・・・ そんなわけで忙しい時にちょっとだけ見るアニメ。 GA1期1話。 1話が12分くらいなんで、パッと見れてしかも面白い。 GA1期1話ってギャラクシーエンジェルとしては微妙なんだけど、 アニメとしてはめちゃくち…

外丸達也さんとけいおん

「けいおん!!」について外丸達也がツイートしてた! 外丸達也 けいおん!!24話(実質的な最終回)を改めて観てみる。 演出はもとより作画良いなぁー。髪の毛の表現とか、仕草とか。 堀口さん作監の回は"その他"キャラのクオリティーがやたら高い気がする。 …

STAR DRIVER 輝きのタクト 1話アバン 「感情移入させないアニメにようこそ」

いや〜凄かったですね、スタドラ! 五十嵐卓哉が相当イッちゃってますよ、これ 五十嵐卓哉と榎戸洋司の双方の歩み寄りが感じられるのも 榎戸・鶴巻コンビとは大きく違うところだ とにかくアバンから五十嵐だ。 いや、 「五十嵐卓哉であることを宣言する」た…

STAR DRIVER 輝きのタクト について 浅井義之監督補佐について

1話は凄かったなぁ その内、ガッツリと記事を書きたいが、その余裕がない・・・ ただ、一つびっくりしたのは 浅井義之さんが監督補佐に入っていることだ 確かにソウルイーターでも一時期ローテに入っていたが、 こういう役職に入るのは意外。 浅井義之さんと…

ガイキングLOD〜ハトプリ34話

ハトプリ34話のムーンライトVSダークプリキュアが 凄くガイキングLODしてるなぁと思ったら、 今回の演出は小川孝治さんでしたか! ガイキングLODの演出助手として多くの話数に関わり、 公式ムック本にもコメントを寄せている小川さん。 こういう形でガイキン…