今期アニメまとメモ


スタドラとストパン以外のメモを残しておこう
忘れそうだからw


ヨスガノソラ
「そら」が付くアニメは作画良い地雷が多いが、
(ソラカケとかソラノヲトとか空を見上げる(ryとか)
その中では比較的普通。
かつて「変身三部作」を作り上げた高橋・荒川コンビの鉄壁さは相変わらず。
CパートとCパートEDとか特に。



サムライガール
これ、案外面白いぞw
このくらい詰め込んだ方が好みというかね。
なんというか全体的に「天上天下」を思い出させるなぁ。
2話のまついコンテのアクションが相変わらずメタメタで閉口だが、
全体としては静野孔文さんの手腕に期待


あと、十兵衛ちゃんは夢パティのイチゴだった。
完全に一致。


・アイアンマン
普通に面白い!
テンポがかなり早めで、
アカギ・カイジワンナウツでの手腕がそのまま生かされている。
アクションの魅せ方も非常に巧い
メカはCGだけどエフェクトは手描きでかっこいいし


神のみぞ知るセカイ
演出的には非常に面白いんだけどなぁ
これと言い、俺妹と言い、倉田英之の悪い面が出てる感が否めない
なんか基本設定も言い訳がましいというか段取り的というか。
でも高柳さんの演出は冴えわたってるんだよなぁ・・・


・俺の妹が(ry
いや、面白いよ、今ん所は。
川口監督が降板してるというのが非常にネックではあるんだけど。
ゆとりちゃんにこれにしろ、
川口監督は「適当になってる」感がいいんだよね。


考えてもみなよ、もし「ゆとりちゃん」をガチでやって
ゆとり世代と詰め込み世代と団塊世代の社会的共同体としての〜」
とかやっても全然面白くないだろ?
この「俺妹」とかいうのも、ガチでやっても全然面白くないんだから
川口監督流の「適当さ」がミソだと思うんだけどねぇ


それでも町は廻っている(OP以外)
うん、茶番感が楽しい。
小見川千明の圧倒的な主役力で作品がもっている感は否めないが、
それでもなかなか楽しいよ。


フォーチュンアテリアル
OPが凄く良いよ。
こういうストーリー性のあるOPって最近ないからなぁ。
デザイン重視・表現重視のOPに食傷気味だし。
本編についてはパス


えむえむっ!
いかに「れでぃばと」が面白かったか
いかに「To LOVEる」が無難に作られていたか
同じジーベックのエロ系アニメでも長澤監督は一歩後れをとっているんじゃないかなぁ


To LOVEる2期
えむえむと比して、圧倒的に良く出来てる。
テンポにしろ絵作りにしろ丁寧に作られていて、
こういうアニメこそ大きな物語がない分「細部に神が宿る」んだろうな。