2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キララ

この女、誰かを思い出させると思ったら そうだ、桂みなも、だ。 この傍若無人さと狡猾さと素直さを合わせもって、 それでいて物語に愛される感じ。

ステラ女学院から見るキルラキル3話、キルラキル3話から見るステラ女学院

キルラキル3話を見て、 お話の部分で ステラ女学院を思い出したので、 それについて書いておく。 流子のパワーアップ部分の流子と鮮血の台詞 流子「神衣を着るってことはお前と一体になるってこと、 お前が私に素肌になるってこと。それがお前を着こなすっ…

続・逆らわないバッティングの重要性〜アウトブレイクカンパニー・及川啓監督〜

仕事も含めて色々と大変だった2010年夏に、 俺を癒してくれたのは、 「祝福のカンパネラ」だった。 その中でも、特に気に入っていたのが5話と8話で どちらも、及川さんのコンテ回だった。 その中で、5話について書いたのが 「逆らわないバッティング…

のんのんびより2話〜錦織博の距離感〜

のんのんびよりは1話も、 その「圧縮演出」に心打たれたのですが、 2話はさらに俺好みな錦織演出が! 錦織さんは00年代以後は、 オサレ系バトルモノの仕事ばかりが増えてしまいましたが、 私の中ではやはり、 少女革命ウテナの七実回の人! (参考:http://ne…

今期の整理

今期のアニメは平均点が高くて、どれも見逃せない感じになってしまっている。 ただ、この平均点というのが曲者で、 まだ前期のステラや帰宅部のような「飛びぬけた」作品はない。 もっともステラも「飛びぬけた」のは3話以降だったので、焦る必要もないが。 …

この女子、TVアニメと戦えませんか?

山本蒼美さんの作品で最初に見たのは、 「この男子、宇宙人と戦えます。」 だった。 新海誠、いや「ほしのこえ」の影響バリバリで、 むしろ、「ほしのこえ」をBL風味でやるという実験にさえ見えた。 俺がそれでもこの作品に引っ掛かったのは、 その光の使い…

今期ここまで

●ミス・モノクローム 自他ともに認める堀江嫌いの俺だが、このミス・モノクロームは 面白かった! 岩崎監督が極上生徒会モード+ミルキィホームズのふでやすかずゆき という組み合わせらしい仕上がり。 約190億円の資産家でアイドル、から無一文のコンビニ店…