2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリーチ

研修の夕食休みにブリーチをやってて、かっこいいアクションをやってた。 原画に山下敏成さんが ノーマッドのグロス回でした。 最近はブリーチとかやってたんですね。 ブリーチはストーリーはともかく、 ナルトとならんでちゃんと少年漫画してて良いですね。…

元ダブの石川哲也

の代表作って舞乙の特典映像5(アカネのやつ)と6(マットプレイのやつ)だと思う。

舞乙強さ議論

分かりやすいところからいくと シズル=ミドリ(マイスター最強クラス)>ハルカ(マイスター上位)≒フィア≒(その他大国マイスター) 10話の描写とミドリVSフィアを参考 ハルカ・フィアと大国のマイスターに勝っているミドリは相当強い。 五柱はシズル以…

だから今敏は嫌いだ、カッコいいから

くそくそ すげえなぁ 死に際まで完全に今敏じゃねーか くそ カッコいいなぁ こんなに胸糞悪いのに こんなにカッコいい まるで今敏の作品そのものじゃないか くそぉお・・・・・・

今期は祝福のカンパネラだったということで問題ございませんな?

祝福のカンパネラの 「8話だよ!全員集合」が素晴らしすぎて・・・ カンパネラはどの回も面白いなぁ あと、なんか金田エフェクトしてたり山下影が付いてるところがあったけど、 渡辺浩二さん? 7話の戦闘シーンももう10回くらい観たけど、 8話も本当に…

なぜ京アニは次の鍵原作アニメを作らないのか〜京アニHTTの限界〜

鍵信者のrikioさんが面白い記事を書いていた 「京アニ+ポニーキャニオンがリトルバスターズ!のアニメ化に踏み切らない理由とは?」 http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20100820/1282304789 ゲーム制作者側の事情についてわかるのは、 俺のような門外漢にと…

デッドガールズとエンジェルビーツ

エンジェルビーツでは、生きること(あの世界にとどまる事)に一々理由があった。 理由がなくなると消えてしまう。 こういう、いかにも繊細な、もろく崩れやすそうな箱庭みたいな世界も なかなかに魅力がある。 その一方でデッドガールズ達は理由もなく何百…

【レッドガーデン】ケイトのキーワードは嘘

だと思うんだ。 嘘をつき、嘘をつかれる。デッドガールズでも、 男に対しては嘘つき認定ばかり。 でもだとしたら、デッドガールズのラストのケイトって・・・

蛇のアシ

レッドガールズってヤギー氏が嫌いそうなアニメだよね。

赤い庭と死んだ女の子たち

なんで、かつて新しいアニメ批評集団の中の人は 『「赤い庭」の「失敗」』 と言ったのだろうか。 レッドガーデンはまったくもって失敗ではないと、 俺は思っている。 ただ、レッドガーデンも観方が非常に難しい。 ゴンゾオサレ論でも書いたが、 オサレすぎる…

会長はメイド様!20話!〜対時間あたりの情報量の効率化について

すげぇぞ会長はメイド様20話! ここんところの「フットマン編」がイマイチだったってのもあるが! あんなのに2話も使うなよ! もっと効率良く1話に収めろや! というわけで、桜井弘明コンテの文字演出連発回ですよ! ここでさらっと文字演出をまとめてみまし…

ストライクウィッチーズ2・6話の蛇足

これはちょっと妄想かもしれないんだが、 ここで、エイラが赤くなったのって、 もしかして「未来予知」で自分の行動を予知したからじゃないかな そりゃあんなことしたら赤くなっちゃうよねw タイムパラドックスっぽいのも良いw あと、 エイラが 「私がサー…

うおおおお、ストライクウィッチーズ2六話うおおおお

いいじゃんいいじゃんすげぇじゃん。 karimiさんが スト魔女 第05話、第06話 どちらも舞乙-HiMEを思い出した。第05話は、マシロ様が日本っぽい国の王様と城下町を見る回。第06話は、OVAの最終話。伝われ! http://twitter.com/karimikarimi/status/209450521…

各話演出家と監督

イズミノさんがブコメで指摘している通り、 確かに、各話演出家としての仕事と監督としての仕事は違うかもしれない。 俺自身も、そう言い聞かせて,橋本カツヨの帰りを待ったことがある。 しかし、アニメ業界の他の演出家を見るに、 特徴的なコンテ・演出を…

橋本カツヨ信者の憂鬱〜奇跡を信じて、想いは届くと〜

時々不安になる。 時かけ以降の細田守作品が楽しめないのは、 ひょっとしたら、俺が変わってしまったからではないかと。 そして、それを確かめるために昔の細田作品を見る。 今日は会社に行く前に少女革命ウテナの7話を見た。 素晴らしかった。 どこにも文句…

俺的Angel Beats!のまとめ〜やっぱりサンレッドに帰ってきたAB論

○エンジェルビーツの魅力は ・PA十八番のCGガイドレイアウト ・麻枝の箱庭感 ・AICからきた「アニメらしい」演出 この三つの要素の相性が抜群だった。 ○CGガイドレイアウトってまさに箱庭なんだよね。 まずCGで建物とかを作って、それを紙に印刷…

逆らわないバッティングの重要性〜祝福のカンパネラ

祝福のカンパネラが非常に良い。 ビールの爽快さを表現する言葉として「のどごしスッキリ!」というのがあるが、 まさにそれ、 引っかからずにさっと喉を抜けていくような、 そんな爽快さがカンパネラにはある。 5話がまず良かった。 画面が、退屈になる瞬間…

めんぼう

Q.2 「めんぼう」って何ですか? A. L/Rスレ#2において、第2話放送直後、あまりのツマラナさから、 公式サイトに縦読み・斜め読みで罵倒になる感想を送り込もうぜ という話になり、皆で縦読み・斜め読みの文章を出し合っていた最中のこと。 「カスめ」の縦読…

「オサレじゃないからはずかしくないもん!=オサレは恥ずかしい」?・オサレ学

「オサレ」って言葉を説明しちゃうのは無粋なんだけど >miruna スピードグラファーをオサレと言い切れるセンスが理解しがたい というブコメが気になったので、ちょっとだけ。 まず2ちゃんアニメ用語辞典 【オサレ】 お洒落(おしゃれ)が訛って変じた言葉。…

ストライクウィッチーズ2とGONZO的オサレ感

スト魔女一期って今にして思うと、相当オサレ分があるんだよね。 「俺たちカッコよく戦争描いちゃうぜ!」的な。 で、普通のGONZOと違うのは、 ・普通のゴンゾ ビジュアル⇒オサレ 内容⇒オサレ だったところを ・スト魔女 ビジュアル⇒パンツじゃないから! 内…

【アニメ語るぐ】会社の夏休みを通して再確認したこと

100作のアニメを1回づつ見るよりも 気に入ったアニメを100回見た方が、アニメのことが色々わかる ということ。 昔からある主張に『テレビやアニメは分かりやすすぎて頭を使わないから、馬鹿になる』 というのがある。 特にアニメ視聴には想像力を働か…