2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業 Graduation および同 聖羅ヴィクトリー

バンダイチャンネル見放題に追加になったんだが、 面白いぞ、これ! こういうアニメがまだ世に存在してたんだなぁ これは、無印トゥーハートに匹敵する出来だぞ。 只野和子さんのキャラ作画は千羽さんのそれに 勝るとも劣らない素晴らしいものに仕上がってい…

結局

一周まわって、やっぱり今期は「ピングドラム」と「森田さんは無口。2」だわ。 圧倒的。 圧倒的2強。 まあピンドラは言うまでもないんだけど、 森田さんもね、究極の日常系だよ、間違いなくね。 サトジュンも神戸さんも、3分で作ればいいのに。 対時間効率…

不要なものなんてなく、傑作は必ず生まれる。

ちょっと前に、神山さんの予言の記事を書いた。 今のアニメ業界では「リアリズムの追求」あるいは「現実主義」は もはや、時代遅れのようだ。 今は、表現主義がブームだ。 表現の追及。 では、ブームでないものは不要なのか。 神山さんの 「アレルギー」とい…

バンダイチャンネル見放題の新番組がガン攻めすぎる

・ダロス ついに来ちゃいましたか、ダロス。 世界初のOVAにして必見の作画アニメにして押井監督の一つの区切り。 バンダイビジュアルにとってもある種記念碑的な作品ですね。 この作品の注意点はまず2話の「ダロス破壊命令」から見ること。 OVAは1巻に…

今週のいろいろ

・真剣 こでらさんの演出だけで一本持たせようってその心意気はすげぇと思うが、 もうちょっとどうにかなったんじゃないか? 前回の方がマシだったなぁ。 わかってはいたが、やはり1話がピークか。 ・ワーキング kouこと菊田幸一さんの一人一原 レイアウト巧…

やっぱマクロス7はミリア市長だな!

ミリア市長だよやっぱ。 マク7のミリアを今風にいうと 「『ハルヒ』の長門が、キョンと結婚して子供が出来たら、口うるさい教育ママになってた。キョンとは別居中」 って感じ。宇宙人だし。他、綾波系キャラなら大体同じような感じ。白痴系キャラでもおk …

輪るピングドラム14話〜ナナメの美学〜

世の中のものは「真っ直ぐ」であることが良いことだと思われている。 それの証拠に、このブログだって真っ直ぐの線で構成されている。 真っ直ぐは普通。 そうであるがゆえに、 「ナナメ」というのは、人の心をかき乱し、時には興奮させる。 そのもっとも有名…

バンダイチャンネル見放題の追加作品が相変わらずヤバイ

容赦ないなぁ、バンダイチャンネル 今回の追加の目玉は 「サンレッド」 と 「ゼーガペイン」 これ渋い良作をきっちりと入れてきたという点で非常に評価できる。 どちらも、レンタル屋で借りると本数が多くて 結構めんどくさいんだよね。 先に借りてる人がい…

なぜワーキングを面白く感じるのか

言葉で表現するのが億劫になってるなぁ、最近 ワーキング2期を見る→面白く感じる→満足 って感じ。 「日常」とか「たまゆら」とか「君と僕」とかと比べて やっぱり抜群に面白い。 1期よりも2期の方が面白い。 そういや、森田さんも面白いな。 「真剣」はアク…

二話でもちゃんとアクションをやった「真剣」に軍配!

真剣やるじゃん! いわゆる「追いかけっこ」だけでなく、 アクションを入れてきたのは立派! 出崎直伝の「画面分割」もしっかりと炸裂 こういうアニメがここんとこ少なかったからなぁ きちんとアクションでテンポを作っていくって言うのが。 次回にも期待

元永監督、なめてました、ごめんなさい!〜真剣で私に恋しなさい!

何これ、面白い・・・ 期待してないときに限って良い仕事をするのが元永監督ですねぇ 「刀語」の方で培った技術をそのまま持ってくるとは お得意の「ロボット演出」も無駄なく発揮。 ホライゾンと言い、久々にTVアニメでたっぷりとアクションを見たなぁ こう…

境界線上のホライゾン

いいねいいね! サンライズの8スタの歴史を感じる仕上がりって感じ?メカ周りを「真の板野一郎の弟子」こと川原智弘さんがやっているとあって、 遠距離タイプのやつはみんな、誘導ミサイル系兵器を装備! 近接タイプは大剣ぶん回しとナックル! 主人公は福山…

月刊アニメスタイル3号、見所まとめ

面白かった記事のみピックアップ・松倉友二さんのボンズに関するインタビュー これは面白いですね。 ボンズの方々は元々露出が多い方が多いので こういう外部からの目線の話が聞けるのは貴重。 松倉さんと南社長の関係というと俺の中では 例えばストレンヂア…