2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスパーソン的アニメライフの一例

人は毎日少なくとも、ちょっとした歌を聞き、いい詩を読み、素晴らしい絵を見、 そして出来るならば少しばかり筋の通ったことを喋るべきだ。 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ 昨日の記事のnekoraさんのブコメにインスパイアされて。 私も一応ビジネ…

楽しめないアニメから護身する方法・99%のアニメを楽しむ方法

おはぎさんの (アニメを厳しく見ること、厳しく評価することについて ) http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-2186.htmlにインスパイアされて。 以前はアニメを厳しく見ること、厳しく評価する事が良い見方だと信じていました。 厳しく見れば、…

小木曽さんの脚がやっぱり超ヤバイ 5話は小木曽さんの一人原画だったわけだけど、 ファーストカットから度肝を抜かれた 小木曽さんの描く脚の何がヤバイって 膝から下の部分、つまりふくらはぎなんですよフトモモを頑張って描くというのは、 もうある程度み…

アニメ砂場論についての整理

ストレンジャーさんが 「「砂場」なんかいらない - いつだって"本気"じゃないと気が済まない君へ」 http://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/20130425 という記事を書いていた。 その引用元が、たまごまごさんの 「「砂場」としてのアニメがある、日々の楽し…

マジェプリ6話「言ったはずだ!ウシロシンジは天才であると!」

同意、ウシロシンジは天才。 というわけでマジェプリ6話です。 ここまで面白かったわけですが、 6話をもって、「プロローグ終了」というところでしょう。 この構成観は、「ゼーガペイン」を思わせる。 ノーマッドグロス回としての参加ですが、 元永さんと…

あいうらは3度刺す第2話

ゆっくりと自分のペースで歩いていけばいい。 というわけで「あいうら」の2話。 相変わらず、「技」を使ってきます。 まずはこれ このジャンプカット。 最近だとジャンプカットを多用したものとして 「たまこまーけっと」10話があれと比較してみれば、 こ…

レッドデータガールが双子というモチーフで終わっても一向に構わんっ!

レッドデータガールが面白い。 レッドデータガールの原作はおいておいても、 アニメ版は宗田三兄弟の話に全霊をかけるのであれば、 それこそが私の理想だ。 少女革命ウテナの薫兄妹、スタードライバーのヨウ姉妹、 そしてピングドラムの高倉3兄弟。 双子や…

ゆゆ式の本質としての「おしりかじり虫」

あるものに対して、それを知っていると、 それに対して付加価値を得たり、何十倍も有効活用できたりするものがある。 人はそれを「本質」とか「コツ」とか「ツボ」とか「カーメン」とか 言ったりする。 私は「ゆゆ式」の1話を見たとき、非常に落胆した。 こ…