2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

織田信奈のデスラン回と目尻メモ

前回の予告のこの絵が凄く気になってて、 今回見てみたら、デスラン作監回でした。 原画には「クガイメン」さんもいましたね。 内容的には、割と優等生な仕上がりでしたけど、 やっぱり、予告にもあったこの主人公と斉藤道三のツーショットの絵が気になった…

気がついたら、勇者シリーズ最新作「はぐれ勇者の(ry」が今期一番楽しい

そういえば、久条りおん監督もまた勇者シリーズの意思を継ぐものでしたね。 主人公の能力はナルトのチャクラと同じ原理っぽいし、 久条りおん監督とアームスでやるにはバッチリの題材だったわけだ。 ストーリー的にも先が見えないのと 不要に設定を明かさな…

海外同人格闘ゲーム「スカルガールズ」はやはり今石さん、吉成曜さんの影響を受けていた模様

海外の格ゲーというと「モータルコンバット」のようなリアル系が主流な中、 カートゥーンと日本アニメの融合したようなビジュアルを示した 海外同人格ゲー「スカルガールズ」 参考:http://skullgirls.com/ja/ [ 4gamerにスカルガールズの制作者インタビュ…

はぐれ勇者

よいちと同じくらい面白い! ある意味、オーバリズムの継承者なんだろうな、りおんさんも

同意、合田さんは神

同意、合田さんは神 なんというか、同じ高山さんの構成でも 真剣にもバカテスにも遠く及ばない感じが不憫でしかたがない。 やってることは恐らく同じなんだろうけど、 同じがゆえにその地力の差がありありと出ていて、 全体の出来が別に悪くないだけに、可哀…

どんどんみてくぞ、「貧乏神が」

完全に「銀魂」の悪いところ引きづってる。 なーんでシリアス展開でテンポを遅らせちゃうかな。 あれか、 「シリアス展開で溜めたストレスをギャグで発散」とか思ってんのか? そんなんだから(ry

トトロの都市伝説と作画

ジブリ広報が 「作品終盤で姉妹の影がないのは、作画上不要と判断して略したから」 と言ったとか。 これはどちらかというと 「作品終盤で姉妹の影がないのは、 制作進行上間に合わないから影を省略したから」 だろうにw でも、この「影なし=幽霊」みたいな…

人類は衰退しましたは衰退しました。

がっかりの第3話でしたよ。 まず、作監が山内則康さんなのに、脚描写がほとんどない。 というか、このアニメはキャラの生脚を見せない。 ダメダメ。 ダメダメすぎる。 顔のアップとかいらねーんだよ。 脚だ、脚。 こりゃあ沖浦監督もカンカンだろ、マジで。…

砂ぼうずの呪い・・・なのか?

サテライトの監督降板といえば、ミスターバスカッシュ・板垣監督ですが まさか板垣と砂ぼうずでコンビを組んでいた稲垣監督までもが サテライトで監督降板とは。 やはり砂ぼうず・・・いや、GONZOの呪いか・・・。 稲垣さんはシリーズ構成になるそうですが、…

高品有桂の野望が面白い

友人が激押しだったので、なかなか見てみるが面白い。 主人公の狂い具合が心地よいのも○。 それにしても 高品有桂さんの絵がどんどん後藤圭二さんに近くなっている気がする 信長が秀吉を見出したがごとく、 後藤圭二さんに見出された高品さんが、 後藤圭二さ…

ひさびさにコマ送りしちまった

もう作画なんてどうでもいいよ、って思ってたのに。 ついコマ送りしちゃったよ。 ドックデイズ2期2話のラストの1分30秒を。 素晴らしいものは素晴らしいんだからしょうがない 最初の指のカッコよさ! 動き的には、変身シーン自体よりもここ! ここのタ…

動画工房ランデブー

こういう最近の女性向け漫画原作の主人公はイライラするのでダメっぽい、俺は。 うさぎドロップもそうだったんだよなぁ。 こんなん、レッドガーデンの子安を主人公にしてるのと大して変わらんだろう。 ああ、レッドガーデンは偉大だったなぁ ああ、GENJIは偉…

人類は衰退した

岸さんの茶番劇+サトジュン直系コメディ 小坂さんのサトジュン的な演出と岸さんお得意のシュールな茶番感が見事にフィット まあ、フィットというよりも、俺がこの組み合わせが好きなだけw これを一人でやっていたのが幾原監督なわけだからね。 そういう意…

この中に1人妹がいる

「最近のラノベはポルノ産業ですよ、ポル産」 「OK、了解した。元ポルノ作家とエロアニメの重鎮を用意した」 そんな感じ。 「ちょこっとシスター」の雑破さんにこういう設定やらせちゃいますかw というか、名和さんは「金持ちモノアニメ」を極めつつあるな…

ギャラクシーエンジェルシリーズ中屈指の不条理エピソード 「さよならぼくらの土瓶蒸し」

GAベストエピソードキメのためのリマインダー この話数は、シリーズ最強と言っても過言ではないでしょう。 3期15話「さよならぼくらの土瓶蒸し」 例えば、 ギャラクシーエンジェル研究所を見れば 第15話「さよならぼくらの土瓶蒸し」 * サイト「オフィス…

ギャラクシーエンジェル2期14話「愛と疑惑のもんじゃ」

ヴァニラさんマジ天使回。 これは、「俺たちに翼はない」の鎌仲さんの回の 一つのプロトタイプだったのかもしれないなぁ。 2期の中でも、「ハイテンションギャグ」と「神秘性」の同居という意味では一番かもしれない。 ラスト付近の鳥は脚本にはなくて鎌仲…