2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧
村木オマエにはラブライブが何に見える?(村木靖さんは関係ない) オレはおにいさまへ・・・に見える。 親友を失う危機に瀕した女の子はつい体育座りして暗い部屋でテレビを見ちゃうんだ。 わかるか、北久保?(北久保弘之さんは関係ない)
3月30日土曜日に ラブライブを語るユーストやります。 参加者は私とろくさんとtatsu2さんの三人。 ユーストはkarimiさんのところを借りる予定です。 最終回前ということで、これまでの分析と最終回の様々な可能性への模索 の話をするかな、という感じです。
前回の記事のコメント、そして以前の記事でも書いたが、 花田十輝の真髄は「幻想性」の表現、特に「愛の幻想性」だ。 それは中2病もソラカケも精霊会議もsolaもそうだった。 そして、ラブライブ12話の穂乃果にも「愛の幻想性」を見出すことが出来る。 それ…
「きっと、インベルは……ううん、iDOLでも人でも、好きな人と一緒になるって、そういうことじゃないよ。好きな人と一緒になるって、その人と同じになるんじゃない。きっと、違うところをお互いに見つけていくことなんだよ。だから、わかんないことも、キライ…
ラブライブは11話も相変わらず素晴らしかった。 そしてショックも大きかった。 まずは演出的な話。 やはり京極監督のコンテのセンスが抜群。 11話について言えば、「レイアウト」で表現している部分も多くて これまで以上に、言葉以外での表現にこだわってい…
ラブライブ10話。 これが"花田合宿メソッド"なんだよなぁ。そこで、 花田合宿メソッドの基本である、けいおん1期4話と比較してみよう。 1、仲間のうち誰かは別荘をもってるので、そこが合宿会場けいおんでは、便利まゆげの別荘 ラブライブでは 俺たちの真姫…
自分のことを優れているなんて思っている人間はほとんどいないってこと。 だから努力するのよ、みんな。 そうやって少しずつ成長して、成長した周りの人を見てまたがんばって。 ライバルみたいな関係なのかもね、友達って。 これを聞いて、 自己愛とか自己評…
ラブライブ9話を見て、驚いたのは都市論を持ち出してきたことだ。 ラブライブ9話を見て 「小説JUNE」の幾原邦彦さんと竹宮恵子さんの対談があって その中で、都市論が話題になっているのを思い出した。 幾原: 僕が先生のマンガで好きなのは、街の話を描い…
ラブライブ8話が凄く面白かったが、 平日はいろいろと忙しくて書く暇がなかった。 何が素晴らしいって、もうみんな言ってると思うけど この生徒会長のストップモーションによる振り向き! ですよ。 ああ、いたんだよ、俺の出崎を継ぐものが ストップモーシ…