2011-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2011年俺が見たアニメ10

ルール・2011年1月1日〜12月31日までに俺が見たアニメ(TV・OVA・映画なんでもOK)から選定。 ・思いつき順。順位は付けない。 ・劇場版とっとこハム太郎 ハムハムージャ!幻のプリンセス出崎統andハム太郎with亜細亜堂! 出崎演出はもちろんのことながら、 …

何も考えずに

最近できるようになったんだが、 何も考えずにアニメを見るというのは、非常に気持ち良い。 こんな気持ち良いことを今までやっていなかったなんて、 もったいない人生を送っていたなぁ

マクロス7の全行程を終了、そしてタクティカルロアが見たくなる

見放題のマクロス7の全行程を視聴終了 素晴らしかった。 TVシリーズで言えば、藤本義孝さんのコンテ演出のパワーは圧倒的だった。 藤本さんこそが、バサラでありミレーヌだった まさにねじ伏せるような演出。 またTV未放映話数である「最強女の艦隊」も 後…

マクロス7で金子秀一さんを発見!

マクロス7の44話で金子秀一さんを発見! すっげえかっこいいエフェクトがあって、 マクロス7にしては珍しく「マクロス」してて 何事か! と思ったら、エンドクレジットに金子秀一の名前が! なるほど、それっぽい! 俺はエウレカのOPで金子秀一さんを知…

井上俊之と堀口悠紀子

井上俊之さんが堀口さんの作画が好きだろうなというのは、 作画オタクのほとんどが分かってたことで、 アニメスタイルの記事はその部分に踏み込んでないのがなんとも。 むしろ、面白かったのはハルヒ時代=堀口以前の京アニの作画については ボロクソに言っ…

輪るピングドラムの後には俺翼を

最終的には、ストーリー的にも親和性の高かったな、 俺翼とピンドラ まさに2011年度アニメの表裏の2本。 ピンドラは最後まで、抽象化にこだわった。 俺翼は最後まで具体化にこだわった。 だから、ピンドラの最終回を見た後に 俺翼の11・12話を見る…

劇場版マクロス7

井上俊之パートがモブが完全に人狼してておもしれーw バンダイチャンネル基準で30分ちょうどくらいのところ。 モブの後の破片と洪水もカリスマパートかな。 この作画としてのクオリティと作品への貢献度のギャップがいかにもいかにもw 板野一郎さんのパ…

マクロス7のゴッキーとピングドラムのゴッキー

マクロス7の後藤圭二作監回(26話)はなんか山下敏成さんみたいな絵になってて、 むしろ、その次の前田明寿さんの方が、のちの後藤圭二さんの絵っぽいというのは面白いなぁ でも良く考えると、「ピングドラム」の後藤圭二一人原画回の絵って そのマクロス7…

WORKING!!二期9話

ああ、これちょっとただ事じゃないわ。 俺のセンサーがビンビンきた。 この間の取り方は異常。 巧すぎ。 あとアングルも。 携帯ショップの間の取り方とか、 なかなか他で見られるものではない。 最近見たアニメの中でも1,2を争うくらい「映画的」だった。…

アリーテ姫の冒険とウテナと片渕須直

片渕監督のアニスタのコラム http://www.style.fm/as/05_column/katabuchi/katabuchi_105.shtml がちょっと面白かった。 これを見るにつけ、 やはりアリーテ姫とウテナは非常に親和性が高かったんだなぁ。 例えば、モンティ・パイソンという喩えや 「アンバ…

ワーキング2期8話

作画がすげえ気持ち良い。レイアウトも良い。 Aパートの山田兄が妹探ししてるあたりとか粘りがあっていいなぁ この粘りが出せる人って 俺の知ってる中では木上さんと菊田さんしかいないんだよなぁ あんまり誰もやろうとしないというか。 もっと枚数を使う方…

ちはやふるに川尻さんくるのか!!

ああ、これは限定カルタ来るわ。 負けたら地下送りだわ。 相手はきっと髪がウニョウニョした忍者女だわ。 「カルタの達人クラスになると1秒間に5枚はとる」 が炸裂だわ。

BURN-UP W

バンダイチャンネル見放題にバーンナップ無印とWが追加されてたので見る。 ごんだわら及造=QZO=黒田やすひろ 1996年にすでにエヴァパロをやってるというあたりに、 なんというか、黒田やすひろさんの非凡さを感じるw

新房昭之のアニメスタイル・シャフトのアニメスタイル・山内重保のアニメスタイル

月刊アニメスタイルの新刊を読む。 全体的にはちょっと欲求不満だったけど、 新房監督のインタビューは面白かった。 新房さん・幾原さん・山内さんというのは なんというかかなり近いフィールドにいるイメージなんですよね。 それは表現主義と言ってもいいか…

茶番系アニメ〜大橋誉志光監督〜

ストライブさんの http://d.hatena.ne.jp/str017/20111101 とか その元になってる、イズミノさんの http://d.hatena.ne.jp/izumino/20111027/p1 とかにインスパイアーされて まず、目に飛び込んできたのは 「ギルティクラウン」「セイクリッドセブン」「幸運…

ギャラクシーエンジェル1期14話は

いつみても、びっくりするなぁw 6話以降、藤本義孝さんから、 鎌仲さん、高柳さん、広川さんと、シュールギャグで繋いできての この一本。 金巻さんが完全に「良い話モード」に入っている上に、 高山さんのコンテ・作監が、 まさに「作画力でねじ伏せる」だ…

卒業 Graduation および同 聖羅ヴィクトリー

バンダイチャンネル見放題に追加になったんだが、 面白いぞ、これ! こういうアニメがまだ世に存在してたんだなぁ これは、無印トゥーハートに匹敵する出来だぞ。 只野和子さんのキャラ作画は千羽さんのそれに 勝るとも劣らない素晴らしいものに仕上がってい…

結局

一周まわって、やっぱり今期は「ピングドラム」と「森田さんは無口。2」だわ。 圧倒的。 圧倒的2強。 まあピンドラは言うまでもないんだけど、 森田さんもね、究極の日常系だよ、間違いなくね。 サトジュンも神戸さんも、3分で作ればいいのに。 対時間効率…

不要なものなんてなく、傑作は必ず生まれる。

ちょっと前に、神山さんの予言の記事を書いた。 今のアニメ業界では「リアリズムの追求」あるいは「現実主義」は もはや、時代遅れのようだ。 今は、表現主義がブームだ。 表現の追及。 では、ブームでないものは不要なのか。 神山さんの 「アレルギー」とい…

バンダイチャンネル見放題の新番組がガン攻めすぎる

・ダロス ついに来ちゃいましたか、ダロス。 世界初のOVAにして必見の作画アニメにして押井監督の一つの区切り。 バンダイビジュアルにとってもある種記念碑的な作品ですね。 この作品の注意点はまず2話の「ダロス破壊命令」から見ること。 OVAは1巻に…

今週のいろいろ

・真剣 こでらさんの演出だけで一本持たせようってその心意気はすげぇと思うが、 もうちょっとどうにかなったんじゃないか? 前回の方がマシだったなぁ。 わかってはいたが、やはり1話がピークか。 ・ワーキング kouこと菊田幸一さんの一人一原 レイアウト巧…

やっぱマクロス7はミリア市長だな!

ミリア市長だよやっぱ。 マク7のミリアを今風にいうと 「『ハルヒ』の長門が、キョンと結婚して子供が出来たら、口うるさい教育ママになってた。キョンとは別居中」 って感じ。宇宙人だし。他、綾波系キャラなら大体同じような感じ。白痴系キャラでもおk …

輪るピングドラム14話〜ナナメの美学〜

世の中のものは「真っ直ぐ」であることが良いことだと思われている。 それの証拠に、このブログだって真っ直ぐの線で構成されている。 真っ直ぐは普通。 そうであるがゆえに、 「ナナメ」というのは、人の心をかき乱し、時には興奮させる。 そのもっとも有名…

バンダイチャンネル見放題の追加作品が相変わらずヤバイ

容赦ないなぁ、バンダイチャンネル 今回の追加の目玉は 「サンレッド」 と 「ゼーガペイン」 これ渋い良作をきっちりと入れてきたという点で非常に評価できる。 どちらも、レンタル屋で借りると本数が多くて 結構めんどくさいんだよね。 先に借りてる人がい…

なぜワーキングを面白く感じるのか

言葉で表現するのが億劫になってるなぁ、最近 ワーキング2期を見る→面白く感じる→満足 って感じ。 「日常」とか「たまゆら」とか「君と僕」とかと比べて やっぱり抜群に面白い。 1期よりも2期の方が面白い。 そういや、森田さんも面白いな。 「真剣」はアク…

二話でもちゃんとアクションをやった「真剣」に軍配!

真剣やるじゃん! いわゆる「追いかけっこ」だけでなく、 アクションを入れてきたのは立派! 出崎直伝の「画面分割」もしっかりと炸裂 こういうアニメがここんとこ少なかったからなぁ きちんとアクションでテンポを作っていくって言うのが。 次回にも期待

元永監督、なめてました、ごめんなさい!〜真剣で私に恋しなさい!

何これ、面白い・・・ 期待してないときに限って良い仕事をするのが元永監督ですねぇ 「刀語」の方で培った技術をそのまま持ってくるとは お得意の「ロボット演出」も無駄なく発揮。 ホライゾンと言い、久々にTVアニメでたっぷりとアクションを見たなぁ こう…

境界線上のホライゾン

いいねいいね! サンライズの8スタの歴史を感じる仕上がりって感じ?メカ周りを「真の板野一郎の弟子」こと川原智弘さんがやっているとあって、 遠距離タイプのやつはみんな、誘導ミサイル系兵器を装備! 近接タイプは大剣ぶん回しとナックル! 主人公は福山…

月刊アニメスタイル3号、見所まとめ

面白かった記事のみピックアップ・松倉友二さんのボンズに関するインタビュー これは面白いですね。 ボンズの方々は元々露出が多い方が多いので こういう外部からの目線の話が聞けるのは貴重。 松倉さんと南社長の関係というと俺の中では 例えばストレンヂア…

史上最強のアニメ候補「がぁ〜でぃあんHearts」!!!

黒田やすひろ監督の初期の作品にして 大沼心さんの原画クレジットが見れる作品 そして現ガイナックスの「若林広海」さんも原画クレジットに (この人、やっぱ元アニメーターだったんですねぇ) http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=2766 やべぇわ、このア…