2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OVA版エイリアン9信者から見たステラ女学院4話

この話数の絵コンテをエイリアン9監督の入江さんがやっているのは エイリアン9信者としては非常にうれしい。 入江さんの演出のキーワードは”立体感”入江さん自身が立体感覚のずば抜けたアニメーターであるということもある。 (入江さんがコンテ・演出およ…

ステラ女学院4話〜イメージトレーニングのその先〜

修行回! 素人の主人公が他の経験者たちに追いつくには、 修行、練習、訓練が欠かせません。 でも、地味に訓練しててもそれは画面栄えしなくて、楽しくない。 だから、どのように訓練を魅せるか。 それが重要です。 最近のアニメだとシンフォギア1期の4話 こ…

アニメの文章:プロの無料、素人の有料

「ネットは広大だわ」 と草薙素子が言ってから20年近くが経とうとしている。 「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」が公開されて当時と比べて、 実際にネットは広大になった。 アニメについて書かれたものだけとってみても、 非常に価値のあるものが大量にあ…

ステラ女学院3話!!!

ステラ女学院‥‥!3話面白いわ!!面白いわ!めっちゃ面白いやん!3話や!3話や!3話面白いわ!! う〜っわ、めっ ちゃ面白いやん!こ‥‥れ、めっ‥‥ちゃ、すっ‥‥ご! これ面白いわ!う〜‥‥‥わどないしよ。この3話どないしよ。見せよか。3話見せよか。この3話見…

歴史を感じる、ウテナ勢の2本

ウテナの時に各話演出だった方々が監督になって久しい。 ●ブラザーズコンフリクト 幾原監督の「輪るピングドラム」の流れを受け継ぐ、 ブレインズベース・常葉みどり班 率いるは、橋本カツヨと並び「少女革命ウテナ」で最多絵コンテ話数を誇った松本淳さん。…

恋愛ラボ1話アバン

いまさらだけど、これかなり気になるね! なんか ここらへんは凄く、大隅さんの絵を感じたんだよね。 「あれ?キャラデザ大隅さんだったっけ?」みたいな。 琴浦さん・リヴァイアさんと大隅さんのキャラデザに見慣れていてたしね。 レイアウトとかで大隅さん…

ノーマッドはマッドより出でてマッドよりマッドし

「俺たちに翼はない」以降、元受がなかったノーマッドですが、 ついに新作が! 帰宅部活動記録 これですわ。 今期はこれ。 ノーマッドが俺つばからここまで、ただグロス請けしてたと思うか? 違うんだ。 彼らは確実に吸収していた。 しろくまカフェの技術を…

プリズムイリヤを見て感じたこと

久々の休日! 俺の今期はここからだ! というわけで見たんですよ、プリズムイリヤ これ、思ってた以上にプリティサミーですね というかですよ、考えてみれば、 奈須きのこって00年代の梶島正樹だなって思うわけです。 この二人の共通点として、 裏設定クロス…