2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラカケ最終話〜本当に何も変わらなかった少女〜

前話の感想で >まあこれで、秋葉が最後まで本当に何にもしなかったら、 >誰が認めなくても、名作認定するね。 >「宇宙規模の動乱が起きようとも、少女の心は1ミリも動かなかった」 >素晴らしい。 >まさに究極のディスコミュニケーション。 と書いた。 本当に…

じゃあ出崎がこの世にいなくても大丈夫だよね

というより、いつかは死んじゃうんだよね、人間だもの。 でもアニメ演出家は出崎だけではないから。

さらに余談

ちなみに、日本の2Dアニメ業界は規制なんかよりも もっと大変な危機に瀕しています。 それは賃金問題。 物凄く大雑把に言うと ・賃金が低すぎて、人が集まらない ・でも賃金を高くすると、ディズニーみたいに採算が合わなくなって全部3DCGになっちゃう…

「アニメ」自体規制されたらどうするの?

ちょっと聞いてくれよ、表現規制とは関係ないんだけどさ。 細田守インタビューを見つけたんだよ (http://wedge.ismedia.jp/articles/-/418?page=1) そしたらこんな事が書いてあった >東映動画で育った僕にとって、師匠は幾原邦彦(44、「美少女戦士セーラ…

ブクマレス

>NaokiTakahashi 「陵辱とか孕ませとか無くても〜 これがちょっとズレてる。 >「そういうのを書きたい」人には、代替表現を探せという時点で負け思考なんだよね。 何が勝ちで何が負けなのか。 じゃあ「笑いの大学」の椿一は負けたのか。 彼は負け思考だった…

お前らは表現の力なんて信じちゃいないんだろう

法華狼さんのところ http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20090627/1246142255 とか 反アニさんのところ http://d.hatena.ne.jp/ill_critique/20090627/1246110445 で最近話題のエロゲ規制の記事があって、 なんか「アニメも無関係じゃないぞ!」 みたいな脅…

ちょっとだけ内容の話(富野御大の話)

富野御大がしゃべり場「1日に100通もメールをやり取りしてる奴の方が異常」 ということを言ってたんだが、 今回のめちゃモテ委員長の話はまさにそれだった。 まあそれで「言葉の大切さを学ぶために活版印刷の活字を集めろ!」 ってなるところが、この作品ら…

めちゃモテレイアウト

吉原パート(仮)のあとの3DCGパートだが、 レイアウトが決まってる。 誰かが調整したのか、CGアニメーターに巧い人がいるのか これはさすがにシャフトの宮崎さんの仕事でしょうw

極上!! めちゃモテ委員長に異変アリ!

演出は前もとりあげた羽原さん。 なんか「けいおん!」で反復がどうのと騒いでいる人が多いが そんなもんはめちゃモテ委員長では標準装備だ。 ウシオからのメールと伝言ゲームね そんなことよりも、なんか作画いいぞ! めちゃモテ委員長なのに。 で、見てみ…

ハヤテ13話

見所:アクションだけ 草間英興さんかな

ファイト一発!充電ちゃん!!

見所:主題歌の作詞が望月智充 後は相変わらず杉本さん良いねぇ 作業用スーツのBANKはいかにも杉本さんぽい。 参考にAICASTAのゴーダンナーの同人誌の杉本さんの絵 この難しいポージングと角度と作業着の巧さがいかにもアニメーターらしくて良い…

佐藤順一

天才。(by羽山淳一) というわけで、「うみものがたり」ですよ。 やっぱりARIAは習作だったんですな。 ストレンジドーンという習作で学んだ事(平川哲生さん言うところのタナトス)を活かして プリンセスチュチュを作り、 そしてサトジュンの本領と新た…

追伸

小林七郎美術がめちゃめちゃよかった。 この雰囲気とのマッチングがすんばらしぃ。

何が目的なのか

まだhttp://www.p-tina.net/interview/283についての続きです。 「何が目的なのか」というのはお話。 宮崎駿や押井守、あとは富野御大も 目的は「自分の主張を伝えること」なんだよね。 アニメというのは自分の主張を伝える道具。 自分の主張を伝えるために…

出崎節爆発!

まさに出崎節!というインタビュー (http://www.p-tina.net/interview/283) 別冊宝島でのインタビューでも出てきた 出崎の女性観もさることながら、 最近話題にしてる「記号化」が目的となっていることへの批判など、 非常に面白い。 さっそく見ていきまし…

出崎インタビュー序章

ネットで新しい出崎統インタビューが登場 http://www.p-tina.net/interview/283 この記事を読んで、俺に神が舞い降りた。 その結果がこれだ! やる統 /) ///) /,.=゙''"/ / i f ,.r='"-‐'つ____ 絶対そんなことはねえから(笑) / / _,.-‐'~/⌒ ⌒\…

ソラカケ25話

なんなんだろう。 ストーリー全体としてはもうどうしようもないんだけど、 ナミとか神楽とかネルバルとかツツジとか すっごくいいんだよなぁ 姉妹の関係の話をするには、 秋葉が本当に妹の事をまったく大事に思ってないのが破綻してる原因なんだけど、 それ…

細田・新房のライン

00年代を代表する演出家というと確かにこの二人。 キーワードはやっぱり記号化だよね、という気がする。 なので、そのルーツに「出崎統」「ウテナ」、新房の場合はさらに「金田伊功」がいるのは 納得ではあるんだよね。 そういう意味では二人の弟子である…

ビスタサイズ

666さんの http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20090526 のエントリーで触れられたりする ビスタサイズ(16:9)の画面ですが、 やはり、現場でも苦労があるようです。 ヤマカンなんかはかつて妄想ノォトで 「ビスタサイズを使いこなせない奴は駄目」みたいな…

異世界の聖機師4話

やっぱり面白いなぁ。 今回は演出処理にカレイドスターから平池芳正がゲスト?参戦 ソルティレイでAICとは組んでたしね。 宇宙をかける少女とは逆に、 狭い舞台の中で、世界の広さを表現している物語は 梶島正樹の真骨頂ですね。 政治的な背景が全部は見…

岩崎監督は本当に庵野ラブですな

というわけでハヤテで残酷な天使のテーゼ。 劇ヱヴァへのご祝儀かな。 元々は自主制作やってて、 そこからDAICONに憧れてガイナを手伝って、 今はしがない萌えアニメ監督。 ドラマがあって良いね。 ミーアダンスは種死のAS姐パートぽかった。 ちゃん…

山内重保

アニスタのキャシャーン記事が完結してた。 http://www.style.fm/as/13_special/mini_interview/casshern_sins5.shtml どれみ49話って実際異色というか、少なくともサトジュンの提示した「空気」とは違うものなんだよね。 でも、どれみの場合はそれがよかっ…

真下「2クール目は俺の好きにやらせてもらう」

と言わんばかりのファントム11話・12話の真下っぷりにビックリ。 エレンという「黒田方程式」の見本が居なくなり、 音楽もいつのまにやら様変わりw なんか組織のボスも妙な感じだし、これは期待出来そうですな

日本人の文化って本当に「空気を読む」なんだな

法華狼さんが俺が選んだ以外で10人コンテマンを上げていた http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20090618/1245343796 選別自体は個人の好みなので色々言わないが、 「巧すぎない」というのは結局、巧くないんだと思う。 確かに村田和也のコンテはソツがな…

結論

アニメオタクあるいはアニメ評論家というのは ストーリーオタクで演出オタクで作画オタクで背景オタクで音楽オタクで色彩オタクで コンポジットオタクで声優オタクで商業オタクで編集オタクで(ry なければならない

アニメセカイ系

大先生の最新のエントリー(http://sukebeningen.blog46.fc2.com/blog-entry-176.html#comment_area)について言うと、 大先生の頭の中のアニメには 「物語⇔作画」しかない。 幾原の 『恋愛問題や家族問題のようなきわめて身近な話題と、世界の破滅のような…

反=作画批評

ディズニー至上主義で考えた場合、枚数は多い方(=よりフルアニメに近い方)が良い。 そのルールに照らし合わせた場合、 あらゆる絵画・イラスト・漫画はアニメに劣っている。 ヴァラノワールは全部で600枚らしいが、 ゴッホの「ひまわり」は1枚(同じ題名…

余談

lainで「中村隆太郎の斬新すぎる演出」とか書いてあるけど、 lainの中村演出って物凄くわかりやすく「出崎フォロワー」だったと思う。 まあ、出崎統をプッシュするような本じゃないしね。 lainから出崎統に遡るようなオタクってどのくらいいるんだろうか? …

「カオスアニメ大全」はまったくカオスではない、という矛盾

カオスアニメ大全という本を読む。 非常にわかりやすい本でした。 わかりやすさを重視しすぎて、 カオスな部分が隠れるくらいわかりやすかったです。 一通り突っ込みどころを 「天使のしっぽ」 さすがに、こういうライトアニメファン向けの本で 前に書いたエ…

ファンファンファーマシィー

猛烈にファンファンファーマシィーが見たくなるも、 レンタル屋にない。 前にVHSで置いてたレンタル屋は潰れちゃって どこにもない。 郵便レンタルを探してみたけどない。 動画共有サイトにも1話しかない。 DVDBOX買うしかないのか? う〜む