「アニメ」自体規制されたらどうするの?


ちょっと聞いてくれよ、表現規制とは関係ないんだけどさ。
細田守インタビューを見つけたんだよ
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/418?page=1
そしたらこんな事が書いてあった


>東映動画で育った僕にとって、師匠は幾原邦彦(44、「美少女戦士セーラームーン」)さんでした。
>幾原さんの師匠は山内重保(56、「聖闘士星矢」)さん。
>山内さんの師匠は勝間田具治(ともはる、71、「狼少年ケン」「サイボーグ009」)さん。
>そして勝間田さんの師匠が、マキノ雅弘さんでしょう。


何を言ってるの、細田さん?
東映で育ったって、
幾原さんの弟子になってのはウテナだから東映関係ないじゃん。
セラムンにもほとんど絡んでなくて、
セラムンスタッフが羨ましかったって言ってたじゃん。


そしてもっと問題なのが
>幾原さんの師匠は山内重保さん


ええ、どういう事?
幾原はほとんどサトジュンの純正培養でしょ。
初演出助手は「メイプルタウン(サトジュンSD)」
初演出は「もーれつア太郎
そりゃ山内さんの「まじかる☆タルるートくん」で助手やってるけど。
いくらなんでも強引すぎないか?


演出マニアの細田守の発言だけに気になる。
ただ単にマニアのプライドを捨てて、映画ファンの受けを狙ったのか。
それとも本当に幾原と山内には知られざる深い関係があるのか。
それともこれが表現規制ってやつなのか?


情報求む。



> rag_en 表現・思想 アニメという表現の力を信じてると仰るが、極端な話「アニメ」自体規制されたらどうするのだろ
>う。焦点のあわせ方が違うだけじゃ。
>/199x年後の世界でも人はしぶとく生き残るかもしれないけれど、それでよいのです?



これは面白そうだ。
アニメの本質について考える機会と言えるかも知れない。


まず、規制のためには「アニメ」の定義が必要ですね。
現状でさえアニメの定義は曖昧です。
でも一番大雑把に定義したら


・絵が動いたらアニメ


これでしょう。
この定義こそが「作画オタ」の存在理由でもあります。
「絵が動くという要素はアニメのみである。
よって『作画』とりわけ『動き』という要素に注目すべきである」
というのが基本的な作画オタクの主張だ。


つまり
・絵を動かすの禁止


でもこのくらいだったら、出崎統なら余裕だよね。
というか、アトムなんてほとんど動いてないよねw
物凄く大胆な「アニメ」そのものを規制をしてみたけど、
とりあえず大丈夫そう。


さらに、


・絵に声が入っても駄目(絵を伴う映像にあらゆる音声を入れてはならない)


これも入れてみましょう。
声オタ涙目ですが、
これも「無声映画」というものを存在したことを考えれば、
かなり高度な技術が要求されるもののまったく不可能ではない。


>1927年に世界初のトーキー『ジャズ・シンガー』が出現するまでは、
>当然のことに映画はすべて無声であった。
>音声がないという制約から様々な映画的テクニックが開発され、
>それは現代の映画にも引き継がれている。


というwikipeの文章から考えれば、
ひょっとしたらアニメに新しいテクニックが生まれるかもしれない。
猫の人も「アニメの演出は虫プロ時代に完成し、基本的な部分は変わってない」
と言っていたし、
ここで一気に新しい演出が生まれるかもしれない。


ここでちょっと余談的にこんな条件も付けてみよう


・キスを含むあらゆる性表現の禁止


まあ、勘のいい人は気づいたと思うけど、インド映画ですねw
映画大国インドはあらゆる性表現なしでラブストーリーさえ作ってしまう。
しかもめちゃくちゃ濃厚なの。


そろそろ規制が思いつかなくなってきた。


「絵が動かない・声も無い・性表現も禁止、これでアニメなの?」


さぁ?
「アニメ」規制されても生き残るんだから、
規制側からはアニメじゃないんじゃないの?



ああ、あとこれも付け加えとくか、


・萌え絵禁止


もう萌え絵の定義とかそれだけで一週間くらい悩むからそこは省略。
今度考えます。
そもそも「萌えアニメ」の定義が曖昧なんだよ。
桜蘭高校ホスト部」は萌えアニメなのか?
めちゃモテ委員長」は?
みたいな。


わからん。
萌えアニメとは一体なんなのか」
そもそも「アニメ」の定義とは。
わからん。


次は映像禁止とか絵画禁止とかいきます?
でも出崎統なら本当の意味で「アニメみたいな小説」で対抗可能な気もするんだよなぁ
もう読んでると自然に頭の中が3回PANしちゃうようなの。


まあ富野御大はそれもやってるって感じもするけどねぇ。
そもそも出崎は劇画家になりたかったって事を考えたら、
「モーションコミック」的な対応も出来るかもしれない。


ああ、福島敦子さんが買ったという出崎の絵本見たいよ〜