2014-01-01から1年間の記事一覧

「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」とか。

なんとなくこの時期になると目にする話数単位10選という企画。 (http://shinmai.seesaa.net/article/410027036.html) 今年は、なんか気が付いたら 「ウレぴあ総研」の兼業ライターになっていた(http://ure.pia.co.jp/articles/-/28772) ストレンジャーさ…

ガールフレンド(仮)6話・7話を見て思うこと

3話ほどのビッグウェイブは来ないが、 そこそこ面白いガールフレンド。 6話と7話を見て思うことは、 俺は椎名心実のある種のネガティブさ自虐さが 好きなんだなぁ ということ。 2話・6話・7話はどれも 「みんなで何かをする」というパターンの話。 この登…

ガールフレンド(仮)5話〜カモミールはあなたと〜

1〜3話ほどの徹底した良さはないものの、 一点突破型の話として4話よりも百合度が高くてよかった。 会長と副会長の関係がメインなのだけれど、 会長の目線がほぼ常に「みんな」を向いている、 というお話。 『ダージリンをみんなと』がこの5話のタイトルで…

ガールフレンド(仮)4話〜キャラ・スーンとホシノ・ルリ〜

うーん、なんというか3話に比べると、、、 これまでのガールフレンドと比べて圧縮率が低いというか。 演出的には好きな部分も多くて、 こことかびっくりしたし。 これに呼応するラストの これも好きなんだけど。 林監督の作品として、 ガールフレンドは「森…

ガールフレンド(仮)3話 気になるレイアウトなど備忘録

考えてしまって表に出せないという悩みを抱える村上さんと なんでも口に出してしまう望月エレナ。 その対比のレイアウト 村上さんの頭には本、 エレナのバックには光るドア この位置関係だと村上さんにはエレナが輝いて見えるのでしょうね 村上さんがエレナ…

ガールフレンド(仮)3話 OPへの入りの驚き

初代プリキュアの8話みたいな話だった!!! いやぁ、まず驚いたのは アバンからOPへの入り。 完全に虚を突かれたというか、 そこでOPに入るとは思ってなかったタイミングで ポンとOPに入ったので驚いてしまった. この驚きは何なのだろう。 とりあえず、ガー…

福富博メモ

福富博さんといえば「回り込み」というイメージがある。 んで、その影響元は 映画監督の伊藤大輔監督らしいというのが、 http://homepage.mac.com/wayang_gamelan/interview/fukutomihonda/ に載っていたはずだが、 サイトが消失。 WEBARCHIVEにあることは、…

ガールフレンド(仮)2話〜同時多発的な物語

前にとある講座で脚本家の方が 「もうハリウッドは三幕構成なんて使ってないよ」 と言っていて、 それに代わる新しい構成として 「同時多発性」という要素を挙げていた。 一つの出来事を効率的に構築する三幕構成ではなく、 さまざまな出来事が交錯する物語…

ガールフレンド(仮)2話

やっぱり、このアニメのカット繋ぎの省略のリズム好きだわ。 もちろん、友情系百合アニメとして最高の作品 「森田さんは無口。」を受け継いでるというのもあるんだけど。 初っ端のこの繋ぎ方 最初の会話とココミの表情を見れば、 「体重を気にしている」こと…

今期はガールフレンド(仮)で決まり

今期は豪華なクールだ。 それはわかってるけど、いまいちワクワクしないので、 Dアニメストア三昧の日々 でもこれだけは見ようとなった作品がある。 それがガールフレンド(仮)だ。 完全に油断してましたね。 森田さんは無口。の林監督ということで見てみたん…

今のアニメオタクの鬼門・ルパン三世セカンドシリーズ

dアニメストアやバンダイチャンネル見放題の登場で、 過去の名作にアクセスしやすくなった昨今ではあるが、 その中で鬼門となる作品がある。 それが、ルパン三世セカンドシリーズ、通称:新ルパンだ。 何が鬼門か。 まず第一にその評価である。 今では、ル…

天空の城ラピュタと未来少年コナンについて

先日、藤津亮太さんの「アニメを読む」を聞きに行った。 題材は『未来少年コナン』 言わずと知れた宮崎駿による傑作TVアニメだ。 今回聞きに行ったのは、 スタジオジブリの宮崎駿というものを先に知っている世代として、 『未来少年コナン』をリアルタイムで…

dアニメストア一覧をトップへ移動

REDGARDENノット!〜ソウルイーターノット10話

ソウルイーターノットのコンテにまさかの松尾衡さん! サンライズ作品では時々各話コンテでお見かけしますが、 まさかノットにくるとは! ボンズ作品はゴシック以来かな? そして、 松尾衡、百合、アメリカ、死、歌とくれば、 連想されるのは、やはり RED GA…

『映画けいおん!』を二倍速で見て楽しんだっていいんだ

先々週、藤津亮太さんのレビュー講座に行ってきました。 題目は『映画けいおん!』 『けいおん!』をあまり楽しめなかった俺としては、 かなりの難題。 『映画けいおん!』についても、 水池屋さんが「素晴らしい。でも面白いかどうかは別」と言っていたので…

境界線上の作品としてのソウルイーターノット

今期はソウルイーターノットを凄く楽しんでみているわけなんですけど、 それはソウルイーターノットが境界線上の物語をやっているから。 それを象徴するのがこれ ハルバートというツグミの武器形態。 このハルバートの先は、 「槍」と「斧」と「鎌」の3つを…

ユースト用

ソウルイーターノット 5話6話メモ

・5話はほぼ原作通りだが、ジャクリーンの重要なモノローグをカットしている。 ・一方、6話は原作にはなかった要素が足されている。 ・原作は「番外短編集」のような仕上がりなので、 「ソウルイーターノット」として一本の物語にするための足し引き。 ・ア…

徹底分析 ソウルイーターノット 原作比較

ついに、禁断の果実、原作に手を出してしまった、、、 というわけで、橋本昌和監督について分析するためには、 原作とアニメの違いを比較するのがてっとり早いだろうということで 読んでみたわけです。 読んでみて、 思った以上に、橋本監督の「上乗せ」があ…

ソウルイーターノット4話 めちゃ面白かった!

簡易更新。 ソウルイーターノット、まさか4話でここまでくるとは思ってなかった! 1話では陰の部分も見せていたツグミ。 シブセンに来てからはアッケラカンとしていたので、 暗い部分は出さないのかと思っていましたが、 4話でそこを出してきましたね! この…

たまこラブストーリーメモ

良い悪いは別にしても、劇場版けいおんの800倍くらいは 『映画』してた。 その意味では、映画館で見て正解だったかな、と 以下、備忘用のメモのためネタバレ注意 ・モチ蔵のリンゴ ・序盤の回想のトリッキーなレイアウト(小川太一さんぽい?) ・広角と…

ソウルイーターノット 橋本昌和監督の硬質さその二

橋本昌和監督の作品は、そもそもキャラクターの感情が抑圧されている。 例えばエンジェルビーツの最終話。 卒業の話ということもあり、 もっと湿っぽくなるかと思いきや、 非常に淡々と進んでいく。 これは、各キャラクターのセリフが感情を内に秘めたもので…

ソウルイーターノット 橋本昌和監督の硬質さ

なかなかパソコンに向かう時間がないので スマホから更新していくスタイルに切り替えていく。 キャプとかタグ打ちとか基本なし。 今期はソウルイーターノットがイチオシ。 橋本監督のテレビシリーズとしてはTARI TARI以来だが、 その硬質さは健在。 エンジェ…

極上生徒会10選

4話 素晴らしく冴えたやり方 7話 おせっかいが好き 8話 さらば!極上生徒会 9話 好きはとまらない 12話 それは雨の日に15話 私が此処にいる理由 16話 あなたに此処にいて欲しい 19話 さらば愛しき友よ 21話 晴れの日はいつもレイン 22話 極上札戦闘 次点 18…

ラブライブ!二期 一話 もう一度ラブライブ!

「もう一度ラブライブ!」 この言葉に凝縮されているような、 分割2クールというものに真正面から向き合った1話だった。 ただの2クールモノと分割2クールの最大の違いは、 制作者も視聴者も関係者もみんな含めた、人間のテンション。 2クールものが「段々と…

藤津亮太さんのレビュー(短評)の書き方講座〜銀河鉄道の夜編〜を受けてきた

またレビュー講座に行ってきました。 今回のお題は『銀河鉄道の夜』 私にとっては『逆襲のシャア』『となりのトトロ』と並ぶ、 子供の頃から見続けている作品の一つ。 テーマはいくつか浮かびました。 ●原作および原案漫画との違いについて書く ●ケモナー的…

GO!GO!575

アルファベータさんから勧められた 「GO!GO!575」を昨日から朝に1話づつ見る。 今日は2話を見たが、 小野陽子さんの一人原画! おねがいマイメロディの作画監督として非常に良いお仕事をされていた方ですが、 その後体調を崩されていたようで、あまりお見…

あいうら蟹ナイト2備忘録

行ってまいりました、あいうら蟹ナイト2。 有給を使ってしまったので、 今週余裕なさそう・・・ なので、今日のうちに備忘録というか、メモの書き写しを ●細居さんのキャリア ・手塚プロダクションには手塚治虫の漫画が好きだから入った。 ・美大では手塚治…

ウテナベスト・セレクションメモ

15話 その梢が指す風景 脚本:榎戸洋司 絵コンテ・演出:星川孝文 作画監督:たけうちのぶゆき 18話 みつるもどかしさ 脚本:比賀昇 絵コンテ:西村聡 演出:岡崎幸男 作画監督:林明美 20話 若葉繁れる 脚本:月村了衛 絵コンテ:橋本カツヨ 演出:桜美かつ…

タツザワさんのウテナベスト5

第38話「世界の果て」 脚本:榎戸洋司 絵コンテ・演出:金子伸吾 作画監督:林明美 第32話「踊る彼女たちの恋」七実がその他大勢になる話 脚本:比賀昇 絵コンテ:松本淳・金子伸吾 演出:金子伸吾 作画監督:相澤昌弘 第17話「死の棘」樹璃回(枝織) 脚本:…