2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あいうらのOPはなぜ蟹なのか

アバンがないアニメの場合、 その作品にとって、OPは最初に見せる映像ということになる。 それは、その作品がどういう作品であるかとを示す 作品の顔であり、 その作品の「格」を示すものでもあり 非情に重要だ。 そのため、多くのアニメではOP用にスペシャ…

あいうら11話のあれは、ただのカメラマップではなく、多段背景(あるいはキャラ奥ブック)のフォロー

だ、というのが、審美眼に難ありの私の結論です。問題のカット↓ まず、注目してほしいのは、この電柱 電柱のポイントは 1、電柱はそれより後ろの背景と独立した動きをしている (=電柱の隠れる背景も全部描いてある) 2、電柱は拡大しながらフォローして…

あいうら11話で凄いことやってる

あいうら11話。 これ! おっと間違えました。 いや、このカットも凄いんだけど、(恐らく小木曽さん) それよりも11話はこのカット! 動いてるんですよ、背景が! 最初、何が起こっているのかわかりませんでしたね。 背景が恐らく3段かそれ以上になっていて…

藤津亮太さんの『逆シャア』講座に言ってきました。その1

逆シャアなら行かねばなるまい、ということで行ってきました。 藤津さんは私とは違って、「作品そのもの」を最重要視した見方をするので、 それが私にとっては新しい発見というか、私の「作り手と作品の関係性」を重視した見方からは 出てこない考え方が多く…