2010-01-01から1年間の記事一覧

シーン単位で選ぶ、2010年TVアニメ10選

前にノワールKさんに「微分していく方向のアニメ評論」みたいな事言われたけど、 まさにそういう感じで、話数単位からさらにシーン単位で今年のアニメを選んでみる。 今回もハガレンは抜きでw ハガレンの作画良いところだけで10は軽く埋まるしw 1、けいお…

スタードライバー輝くのタクト〜フィラメントの三人〜

この間のラジオで話したこと、的中ですね。 参考 シナダ・ベニオ⇒ペー(口の意味のフェニキア文字がシルシ) ⇒「品」田⇒元シルシを持つ一族 ゴウダ・テツヤ⇒テト(車輪を意味するフェニキア文字) ⇒「轟」田⇒元シルシを持つ一族 ホンダ・ジョージ⇒アレフ(雄…

まんが日本昔ばなしに見る出崎統

某所に感化されて。 出崎統・まんが日本昔ばなし、共に説明不要だろう。 出崎統は「まんが日本昔ばなし」で4作品の演出をしている。 一つは最初期の作品「雷さまと桑の木」 放映は1976年4月10日 「ガンバの冒険」が終わって約半年後、 「元祖天才バカボン」…

話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10

作品全体が面白いものは排除した。 (ハガレンとタクトと四畳半で埋まっちゃう)1、神のみぞ知る世界4話 2、エンジェルビーツ5話 3、もっとTOLOVEる10話 4、あそびにいくよ2話 5、刀語7話 6、オオカミさんと七人の仲間たち3話 7、いちばんうしろの大…

それ町

そ れ 町 気分転換にぱにぽに視聴中。 やっぱすげぇなこのアニメ。 しかし、ぱにぽにとかで絵コンテ切りまくってた「田所修さん」って最近見ないなぁ。

岩倉さん来てんじゃね?

この破片は、おそらく岩倉さん破片 いわゆる岩倉破片 山内メリー、期待できそうだ

「おもろいアニメブログ」の探し方を教えてください

なんか、今まで巡回してたアニメブログの更新頻度が凄く低くて悲しい今日この頃。 まあ簡単にいうとkarimiさんのところの<良アニメサイト>のところに 並んでいるブログとかなんだけど。 なんか半分くらいは1カ月くらい更新がない。 あれか?やっぱりツイッ…

カジョウガキ

・アニメのロケハン地に行くのってコスプレの一種だよね。 あるいは自分で写真撮って制作者のレイアウト能力を堪能するか。 ・何かをしながら見るとちょうどいいアニメと、アニメに集中したくなるアニメってあるよね。 あるいは何かを食べながら見てたはずが…

浅井義之×ギャグ×青春を謳歌=エンジェルビーツ⇒スタードライバー

つまりはこういう事だったんだよ! いや、エンジェルビーツ14話の話なんですがね。 まずは浅井義之さんについて。 浅井義之さん、俺も最近調べてわかったことなんだが、 元はスタジオコクピットの原画マンだったようですね。 というのもスタドラの9話の作監…

今年のアニメを振り返ってみる

○まずは2010年1月スタートのクール。 2009秋クールは「けんぷファー」を筆頭に怪作を連発したが、 一転、おとなしいクールとなった印象であった。 出崎統監督が「コブラ」を降板したこともその一因となる。 ある種の「本命不在(あえて言えばデュラララ・ハ…

同意、フィオリーナは

萌えの元祖

やべ、とらぶる10話おもしれ

これ見たら寝ようと思ってみたとらぶる10話がやべぇ 特にB・Cパート 「なんでこんなに間が持つんだ!」(byギュネイ) ってくらいゆったりとしたカット割りがすげぇ良い。 何これ、星野真さんってこんな演出も出来るのか。 時間さえあれば じっくり見て記事書…

今期のアニメを振り返ってみる〜今期のアニメは本当に面白い〜

今期は本当に豊作だ。 個人的に評価の高いクールと言えば 2005年秋だが (参考:2005秋新番 ・ガイキングLOD・舞乙・ソルティレイ・蟲師 ・パラダイスキス・ノエイン・ARIA・アカギ・地獄少女 前クール以前からが ・雪の女王・ぱにぽにだっしゅ!・ガンソー…

スタードライバーはキャベツ畑のようなもの〜スタドラ11話によせて

普通の物語というのはキャベツのようなものだ。 「芯」があってその周りをさまざまなものが包んでいる。 いわゆる物語の中心 でもスタードライバーは違う。 何個も何個もキャベツがあって、それが畑になっている。 それがスタードライバー輝きのタクト 11話…

フラクタルは

直感的にムント様の気配を感じた。 ひょっとしたらヤマカンはお世辞じゃなくて 本気でムント様を絶賛してたのかもしれない。 だとすると凄いアニメになるぞ、これは

スタードライバー

この1週間いろいろと忙しかったが、 それでもスタドラの10話は10回くらいは見た気がする。 10話は俺がスタドラに求めていたラインをを初めて超えたかもしれない。 何回観ても新しい発見がある良いアニメだ。 野球のポジションとかも見出すとキリがないw ミ…

アニメは何でもできる

それが出崎の信念。 「アニメに出来ないことはない」 「アニメーションだから仕方がないとか考えるのはよそう」 心情描写も物語もアクションも芝居も大いに結構 「アニメだから○○は出来ない」 「アニメは○○に向かない」 「アニメでは○○はしない方が良い」 こ…

出崎の断片収拾〜どろろと佐武市

ツイッターから 出崎演出は、出崎さんがいきなり発明したわけではない。 出崎演出は、真崎守さんと村野守美さんが演出の話数の 「佐武と市捕物控」の影響下にあることを知る人は少ない。 同じ時期に出崎さんが演出を担当していた「どろろ」では、 のちの突き…

メモ

24-12-6-2-1-1=2 9*2=18 4*8=32 2*8=16 18+32+16=66 66時間か 足りんのか?

イカ刺しサムを逆から読むと

武蔵境だ、というのを2chで見た。 ああ、なるほど。 武蔵境の駅前にはアレがあったな。 JCSTAFFが

そうそう書き忘れてた

五十嵐卓哉監督は中高時代、野球部で高校時代はレギュラーだったそうだ。

スタードライバーに関する考察〜ヘッドはイカ刺しサムの何が気に食わなかったのか

イカ刺しサムの物語が気に食わなかったがゆえにサカナちゃんを捨てたヘッド。 ここで、一度、イカ刺しサムの物語を振り返っておこう。 青文字はヘッドの発言 少年は恋をした。 そう、浜辺で出会った少女に少年は燃えるような恋をした そこは…魚の惑星 少年は…

すごいんだけどあんまり人に勧められたりはしないアニメ15作品

1、こいこい7 2、ぷぎゅる 3、旧約聖書物語 4、がぁーでぃあんHearts 5、マイアミ☆ガンズ 6、おるちゅばんエビちゅ 7、奥さまは魔法少女 8、L/R 9、絶対衝激〜プラトニックハート〜 10、めちゃモテ委員長 11、Myself;Yourself 12、破邪巨…

とらぶる2期が面白い

ここ数話のとらぶる2期が凄く良い。 なんというか、藤子F不二雄のSF(すこし不思議)がちゃんと出来てる。 もうハイテンションコメディは1期でやりつくしてるところがあって。 こういうアニメだと2期で1期のハイテンションを意識し過ぎて、 空回りする作品が…

百花繚乱サムライガールズかと思ったらサムライスピリッツだった

もう、このアニメには完敗だよ。 ここに来て完全に設定がサムライスピリッツ化しやがったwww 助けて覇王丸〜〜〜 大斬りだよ大斬り キャンセル旋風裂斬ですって そういえば、徳川千が旋風裂斬っぽい技使ってたね 超電磁タツマキみたいなの 加えて、人柱の…

スーパーヒロイン大戦にソラ・ナエギノ参戦!そして羽山淳一さんと夕澄慶英さん!

スタドラが面白くなってきたと、 真面目に思っているわけですが、 ついに綺羅星十字団総会ことスーパーヒロイン会議に 「特訓の天使」ソラが参戦! どうも、「女の子だったら絶対に耐えられない部屋」で一晩を過ごして 途中参加からこの地位に昇りつめた様子…

会長はアルセーヌ様

いや、言ってみたかっただけw まんまメイド様だったなぁ、演出がw

作画・細木隆浩さん

いちばんうしろの大魔王のおまけの6話に細木隆浩さんがいた。 パートはほぼ間違いなく、コロネが水をかける前後。 細木隆浩さんって派手な作画をするわりに知名度低いよなぁ 作画wikiにもページないし。 キャリアもそこそこあるみたいなのに。ひょっとしたら…

もっととらぶる8話

なんか、何気なく見たとらぶる二期の8話が良い感じに肩の力が抜けてる出来で、 凄く感じがいいなぁと思ったら、 絵コンテがゴッキーだった。 ああ、ゴッキーってこんな良い感じな演出も出来るのか。 そういえば、「うたかた」の最初期に期待にもこういう感じ…

サムライガールズやばくね?なんか今期最強クラスになってね?

やばいやばいやばい。 8話が訳わかんな過ぎて面白い。 そもそも冒頭からテンションがシリアスすぎて 「あれ?もしかして1話分飛ばした?」 っていうお約束の錯覚をしてしまった。 しかも 「土壇場になってもうモメる余裕ないから」 とか言ってて、 そこにさ…