今期のアニメを振り返ってみる〜今期のアニメは本当に面白い〜


今期は本当に豊作だ。
個人的に評価の高いクールと言えば
2005年秋だが
(参考:2005秋新番
ガイキングLOD・舞乙ソルティレイ蟲師
パラダイスキスノエインARIA・アカギ・地獄少女
前クール以前からが
雪の女王ぱにぽにだっしゅ!ガンソード
・シャッフル・マイメロエウレカ
書き出してみると本当に凄いな・・・)


今期はそれに匹敵するだけのパワーのあるクールだと思う。


(一話のころ)今期は本命アニメが面白い
強い野球チームというのはやはり強いエースと4番バッターがいるものだ。
今期の私的本命アニメ「パンティ&ストッキングwithガーターベルト
および「スタードライバー輝きのタクト」は
期待に裏切らない素晴らしい1話だった!


この2作の1話は今見返してみるとまた面白いんだ、これが。
どっちも数ヶ月前とはまた違った印象なんだよ。
こういうのが作品の深みの一つだと思う。


(2・3話のころ)今期はダークホースが面白い
強いチームというのは中継ぎや下位打線が強いものだ。
今期の2話あたりから俄然面白かったのが
「探偵オペラ・ミルキィホームズ」と
それでも町は廻っている」だ


ミルキィホームズはもう説明不要だろう。
どの話数も面白いんだけど、やっぱり2〜4話がずば抜けてるんだよなぁ
というか、ここから一気にミルキィホームズに注目が集まったという印象。
特に3話。いまだに3話は見返しちゃう。


同じく「それ町」も2話が凄かった。
もちろんOPは凄かったんだけど、やっぱ2話が。
何がって小見川が。
それまではずっと小早川だと思ってたからね。
ちゃんと名前を覚えるくらい良かった。
もう新房を薄めたり煮詰めたりして混濁しすぎた
今のシャフトアニメにはああいうスパイスは非常に重要だね。


(今期中盤)今期はよくわからんアニメも面白い
5話くらいになって、ミルキィホームズもちょっと慣れてくると
次に目が行ったのが「百花繚乱サムライガールズ」
「今期の大穴は『百花繚乱』と『アイアンマン』だ」と言ってた手前見てはいたが、
『アイアンマン』はともかく『百花繚乱』がこんなに楽しめるとは!
5話くらいから本当に先が読めなかったからねw
「いつまでこいつら屋敷にいるんだよ!」みたいな部分も含めて。
いまのグチャりっぷりも含めて、
やっぱりこういうアニメも無くっちゃね!っていう感じ


(今期ピンポイント)今期はピンポイントで面白いアニメもある
「神のみぞ知る世界」の4話ね。
もうピンポイントブロッカーみたいな良さ。
4話だけはガチ。
4話だけはギャラクシーエンジェル4期クラス。
俺にとっては「神のみ」=4話だから。
高柳監督万歳


(終盤戦)今期はほのぼのアニメも巧い
今期はほのぼのアニメがまた巧いんだよ。
味が濃い作品が多いだけに、薄いんだけど巧いアニメが重要になってくる。
それが「もっと To LOVEる 」と
侵略!イカ娘」だ。
とくに「もっと To LOVEる」は00年代末期の
日常アニメに対する一つの答えなんじゃないかな、と。
まあ「イカ娘」もそうなんだけど、
「非日常的な設定で日常的な物語」という
いわば王道の「日常アニメ」がやっぱりバランスがいいんだよね。


ただただ普通の女の子が狭い中でダラダラしてるのを見せるのが
「日常アニメ」だ「空気系」だなんて言ってたけど、
俺には退屈なものにしか思えなかったから。
もっと To LOVEる」みたいな自由な世界観や豊富で濃い登場人物であったり、
あるいは「イカ娘」みたいなキラーアイデアであったりというものがあってこその
「日常」なんじゃないかな。
そういう意味ではイカ娘は元ハルフィルムの演出家達が
昔の佐藤順一がやって成功したことをきちんとやっているのが
好印象だった。


(そして今)やっぱり2クールモノのタクトが面白くなってきた!
マリノ・ミズノ姉妹編になってからガチで面白いぞ!
それまではやっぱり準備段階だったんだなぁ。
8話くらいまででキャラを作っておいて、
それをちょっとづつ崩す。
崩すことでキャラに「人間味」が出てくるんだよね。


『こいつはこういうキャラ』っていうのが決まったら
それに凝り固まっちゃうような
「飛影はそんなこと言わない!」みたいな作品が多いだけに、
五十嵐卓哉のキャラの崩し方の妙味は見てて凄くワクワクする。
本当に掛け値なしで、今はスタドラが一番面白い。
もう次のスタドラを見るために生きているような気がするもの。


(その他)
ヨスガノソラ」も良い、乳メガネ編が。
もう良い子ちゃん姉妹とかはヌルイんだよぉ
やっぱ乳メガネ編。
物語的には妹が本命なんだろうけど、そうじゃなくてって
ところがね、黒薔薇編的良さなのですよ


ちょっと触れたけど「アイアンマン」
マッドハウスはこんなところでこんなに演出リソースつかっちゃっていいのか?
ってくらいすげぇ
見れる人は絶対見たほうが良い。
女の子が可愛くなくてもこんだけ面白いんだから。


やべ、もう0時か。
しゃあないここらへんで。