2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧
スーパーGALS寿蘭というアニメをご存知だろうか? りぼん原作の少女漫画アニメ。 原作そのものの面白いさというのもあるが、 小林常夫さんが監督をやっていて、 作品としてのトータルとして出来が非常に良い。 小物設定のプロ・宮川治雄さんの実力が見事に発…
雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 それが自由というものだ。 −ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ アニメ的にはビッグオーで引用されたことで有名なこの言葉。 中二病のラストはこれで全て表現できる。 「普通であるべし」という同調圧力を…
10話なんてなかった。 11話の花田十輝節の唸り具合は相当ですね。 前の記事で花田十輝の要素として 「幻想」 「ディスコミュニケーション」 「許容」 の三つをあげたが、このうちの 「幻想」「ディスコミュニケーション」 はこの回でクリアしたと言って…
エンジェルビーツは特異なアニメだと見るたびに思う。 アニメ史の一つの特異点だ まず、一番メインの部分だけ見ても、その特異性は図抜けている。 PAワークス、麻枝准、岸誠二。 PAワークスはいかにも00年代のアニメスタジオらしく、 自分の身内だけでアニ…
お前ら武本クソとか言ってるけど ソウルテイカーのDVD買って見て言ってんの? ろくにアニメすらも見ないで武本批判してんじゃねーよ 2ちゃんの書き込みに影響されて武本批判かよ 俺はDVD買って武本のコンテ演出回を見た そして思ったけどやっぱり武本…
http://animeanime.jp/article/2012/12/04/12272.html こんなものを見つけた。 若手演出家としては非常に期待している山崎みつえさんが監督をやることで 期待できそうだが、今日の本題はそこではない。 この一文だ >作画監督は『少女革命ウテナ』などの加藤…
不可視境界線=「現実と虚構(幻想)の境界」とかいう説をちらほら見るが、 これは正確ではないと思う。 もうこの境界はそのまま「生と死の境界」だろうと。 例えば、6話とかの踏み切り=境界という考え方。 これは出崎信者的に考えても基本中の基本の演出…