2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神山さんの予言

昔から気になっていたことで、ちょっと思いついたので書いてみる。 アニメスタイルのこれ http://www.style.fm/as/04_watch/watch21_2.shtml の 神山 それから『マモー編』って、写真とか絵画のコラージュを使うじゃないですか。 ああいった手法は今はやりづ…

シャフト版ネギま、やっぱり面白い

バンダイチャンネル見放題でネギまのジーべ版・シャフト版が追加なってので見ている。 うむ、面白いなぁ。 今見ると大沼心さんの色がやっぱり強かったんだなぁと思う反面、 「バカテス」なんかと比べると、 そこには新房さんやあるいは 各話コンテの福田さん…

GODS GARDEN#4

予選なのにすげえ試合多すぎ! その中でもプーンコさんのセスがやはり圧倒的か ここから、あの本選メンツが出てくるとか! そのまま格闘漫画に出来るレベルの展開だぞ! 予選勢は、ユンヤンフェイロンの3強がいないというのも熱い! フィクション以上に熱い…

処女好き向け?今川版サクラ大戦?90年代版ストライクウィッチーズ?聖少女艦隊バージンフリート

見放題のラインナップを見ているとバージンフリートが! これマジで便利だなぁ バージンフリートは俺の中ではちょっと微妙な思い出があって。 昔見たときは、今川泰宏さんの作品を追っている中でみたんだよね。 だから、この女の子満載な雰囲気がちょっとね …

トライダーG7おもしれぇ!

http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=136 バンダイビジュアル見放題ついに加入! やっぱトライダーG7面白いなぁ いろんな意味で「勇者シリーズ」の原点になっている。 主人公は小学生で社長。 悪のロボットを倒すのもあくまで仕事のうち。 働かなきゃ…

アニメオタクにとって問題なのは、タコツボ化しすぎてる事じゃなくて、十分にタコツボ化してないことだと思う

なんかアニメオタクはタコツボ化してる、 みたいなことを言っているのをよく聞く。 いかにも日本人的な発想だよなぁ なんつーの? 「日本企業はスペシャリストよりもゼネラリストを好む傾向がある」 みたいな、ね 教科書的な分析にはそう書いてある。 その一…

明日から

今度は山奥で研修。 夏がこんなに忙しくなるとは。 夏はやっぱり、家の中でアニメを見てるのが一番だと思うんだ。 くそお そんなんで、まだ例のアニメ定額見放題も登録せず。 だって、先週は海外だし、明日からは山奥だし あああああああああああ 早く夏休み…

ゆるゆり6話

ここらへんが良かった その後も巧かったけど この2カットが特に巧い 幼女の歩きが凄く良かったのと なんと言っても、倒れこんだ時のちなつの うつのみやバウンド! これは気持ちいい動きだ。 誰の作画なんだろう? 川島尚さん?

アイマス

鶴巻さんのアイマスをやっと見た 鶴巻さんらしい、生真面目で硬質な画面構成で、 こういうの久々に見たなぁという感じがした。 感情の揺れ動きに対して、極端に走らずに まじめに向き合う。 メリハリよりも、その揺れ動く様を正面から描く、その姿勢。 例え…

神様ドォルズ5話

おもしれー やっぱこのアニメ面白いわ 絵コンテは戦う司書の篠原監督 さすがだわ このギャグとシリアスの匙加減 たっぷりとした世界観と人間の感情 そしてアクションの魅せ方 人物に迫るカメラの使い方は さすがは高橋良輔監督をして 「出崎最後の弟子」 と…

ゆるゆり5話

めっちゃグリグリうごいとる ここらへんは佐藤利幸さんかな? 凄いいい動き 童夢で高山正宏名義で活躍していたころを彷彿とされる 気持ち良い動き あと、 この幼女も良い動きしてた ゆるゆりは良いアニメだなぁ