2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クロマティ構図

666さんのhttp://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20090510/1241970498 で話題になっている 「クロマティ構図」もありました まずはこの構図を見せて、 「この右のスペースは・・・?」 と思わせといて ストーカー盗撮娘登場w 天然キャラの雪乃には見えてない風…

おまけ

5話の夢の中のシーン どう見ても出崎リスペクトでしょう、これはw 星川さんの「出崎統観」なんかも伺いたいところですね。

ついにCandy☆boyの星川監督動く

星川孝文監督がブログ(http://blog.livedoor.jp/kanadeyukino/) でレイアウト解説するとか。 ウテナからのファンとしてはこれは楽しみですね それにしてもこの絵(http://image.blog.livedoor.jp/kanadeyukino/imgs/b/9/b9d6a1d3.jpg) 用紙がピンクだw 演…

出崎監督以外のアニメははっきり言ってほぼ邪魔でした!(笑)

板垣すげぇなw http://www.style.fm/as/05_column/itagaki119.shtml http://www.style.fm/as/05_column/itagaki120.shtml と2回連続出崎信者コラムw GENJIのDVD買いましたかw まあ分かる。 京アニ版のクラナドが悪いわけじゃないんだ。 でも、出…

極上!! めちゃモテ委員長

今期のTVシリーズではやっぱり一番面白い。 お嬢様を噛ませにしての金髪の横恋慕で引き。 とかアニメの魅せ方が巧い。 ゲストキャラの恋愛ネタを色々見せておいて、 ついに主人公の番、と。 やたらまったりしたり、やたら話が転げまわるのではなく、 緩急…

ハヤテのごとく⇔デュアル⇔異世界の聖機師物語

なんかハヤテの7話がデュアルの4話(岩崎コンテ回)っぽいなぁと思って見た後に 「異世界の聖機師物語」の3話みたら、なんかハヤテみたいな話だった。 デュアル面白いなぁ 4話まで見直したけど、抜群に面白い。 この4話で岩崎良明に注目しだしたってのもある…

今、やっと手に入れた以下略

読んでたら「コスプレが嫌いなゲームファンはいません」って書いてあった。 ヘッドホンが売れるのはゲーオタのコスプレ願望なんです。 本当です。 本当です。

プロダクトなんとか

666さんの http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20090524 から アニメで現実の商品が出てくる事はそんなに珍しいことではない 例えばルパン三世の愛車とか次元のタバコとか 実際「このタバコは次元の吸ってるタバコなんだぜ」 とか言ってペルメルを吸ってる…

京アニの作画について

京アニの作画はオース勢の離脱後明らかに変化があった。 はっきりと言えば、 下請け時代からの木上フォロワー体制から 堀口悠紀子が中心の体制に変わった。 そこらへんは 赤堀重雄のブログ http://anime43.blog42.fc2.com/blog-entry-19.html なんかからも推…

インターフェイスとしての

美少女ゲームには詳しくないので、 鍵のゲームなどの「もうひとつの世界」って結局は キャラの心象風景なんでしょ、という感じ。 京アニはキャラの心象を >口元、指先、髪の毛、瞳の深さなど で表現していた、と。 まあ上述の通り、黒瀬からすると ノベルゲ…

新房とコゼットの肖像

新房が「新しい表現者」として語られる時、 抹消される作品、それが「コゼットの肖像」である。 制作時期は月詠・なのはと同時期の作品だが、 一番新房濃度が高いのは間違いなくコゼットである。 そして一番売れなかったのもコゼットだ。 もうどうしようもな…

ノベルゲームは「一番最初のTV版アトム」レベル

「背景絵」と「立ち絵」だけで、 立ち絵も使いまわし、背景と人物のパースもメチャクチャ なノベルゲームの方式を アニメが受け入れていった というような事が書かれていたが、 アニメ史的にはちょっと違う。 ノベルゲームのアニメーションレベルというのは …

アニメと比べたら美少女ゲームなど、烈海王の前の愚地克巳も同然

黒瀬陽平の「キャラクターだけの世界──美少女アニメとしての新房+シャフト作品」 という評論を某所で読んだので、思いついたまま書く。 最近の流行の「美少女ゲーム好きでアニメも見てる」タイプの人だ、 というのがよく分かる文章でした。 でも面白い部分…

「ハヤテ」の露骨なヒナギクプッシュとウテナ

まあやっぱり、あれだよね。 そりゃあJCスタッフ作るんだから ウテナをモチーフにしたヒナギクは当然のプッシュですよね。 岩崎監督もウテナに参加してたし。 川口版ではウテナパロもありましたが、 JC+岩崎では逆に出来ないでしょう。 まあピンク髪という…

ソラカケは須永司コンテが面白いという所が凡作

ソラカケ20話、なかなか面白かった。 なんというんだろうか、ソラカケは須永コンテ回がずば抜けて面白い。 須永コンテ回がずば抜けて面白いと感じてしまう サンライズ8スタの演出力の低下が、 ソラカケの凡作から抜けられない理由かもしれないと思ってしま…

ほのぼの系〜あずまんが大王・渡辺カケル・ドラえもん

現在のアニメの流行の一つに「ほのぼの系」あるいは「日常系」 と呼ばれるものがある。 女の子の普通な日常を描写した作品で 例えば、 「かみちゅ」「らきすた」「ひだまりスケッチ」 「ヒャッコ」「苺ましまろ」「スケッチブック」 「ARIA」「ぽてまよ」な…

超能力とは演出である

karimiさんの http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20090513/1242161541#c から、 http://blog.livedoor.jp/inoken_the_world/archives/51594675.html とか http://www.melma.com/backnumber_39146_1441791/ とかを辿ってみた この場合は麻雀ですが、基本的…

極上!!めちゃモテ委員長

「きらりん3期」と同じ藤本義孝系かと思ったら、 バリバリのサトジュン系女児アニメじゃないっすかこれw 監督はセーラームーン皆勤の小坂春女さん。 小坂さんのセーラームーン初演出話数のタイトルが 4話「うさぎが教えます!スリムになる法」 なのは、彼女…

パンツ論壇

反アニメ批評から http://d.hatena.ne.jp/ill_critique/20090510/1241881317 以前から、「けいおんは女子高生になるべし」という私といたしましては、 やはりヌルイといわざるをえない。 パンツ論壇よりもパンツカウンターリスペクト。 つまりね、 上記のエ…

Candy boy 7話 星川レイアウト最高

ヤンデレでも話題になった星川孝文の新作がついに完結。 「ウテナ」「大運動会」「聖ルミナス女学院」の星川孝文が 百合アニメの殿堂・AICでその本領を発揮しきったシリーズだった。 なんと言っても圧巻のレイアウト! 前に某スレにあげたけど、 視線誘導…

ヤンデレとアニメの歴史

まずはこのブクマコメから >lisagasu 少女漫画的ヤンデレは、自分が病みたいから勝手に病む、 >あるいは本人にとって普通の表現が傍目には病んで見えるのであって、 >俺を愛するゆえに病むというヤンデレ萌え男性の夢とは違う流れかと思います。 そうです。 …

天原さんの返答について

http://d.hatena.ne.jp/amamako/20090507/1241642576#c でわざわざ返答をもらいました。 なんというか、彼の言ってる事は何一つ間違ってないし、 俺の意見とほぼ一致してるというのが面白い。 そのことについてはあちらのコメント欄で質問させてもらいました…

ゴールデンウィーク終わっちゃった

めんどくさいので箇条書き ・哲学をやってる暇があったらアニメを見たい ・学術的な批評を書いている時間があるなら、もっとアニメを見たい ・声優のライブ行く暇があるなら、もっともっとアニメを見たい ・だからウテナを見ずに富野の講演に行っちゃうグダ…

驚愕の新事実

けいおんの眉毛はエイリアンだったんだ! ソースはエイリアン9の原作。

エイリアン9 裏僕らのウォーゲーム

いつ見ても傑作だなぁ。 内容的にはやっぱり、裏僕らのウォーゲームである。 何もかもが悲観的なデジモンという感じ。 演出的にも錦織・桜美らが細田守を意識しているように感じるし、 なんといっても劇ウテナ直後のJCの作品。 キャラクターが影少なめなのも…

ヤンデレ

なんかグダさんが http://d.hatena.ne.jp/amamako/20090505/1241495829 に武力介入とか言ってるので、ちょっと見てみた。 俺の中の至高のヤンデレは、 「おにいさまへ…」の信夫マリ子なわけですが。 やっぱり出崎統は最高だね! 多分、天原誠さんやヤンデレ…

入江泰浩祭り

ゴールデンウィークが終わってしまう…… その前に、入江泰浩作品を見切る!ハガレンの5話は見てて凄く入江さんを感じたんだけど、 イマイチ言語化できないんだよね それにしても、この人ってなんていうか、 会社の都合に巻き込まれる事の多い人だなぁ。 ライ…

なぜ、アニメは感想と批評の境界があやふやなのか

前回のブクマレスを兼ねて、 ブコメの情報を取り入れてみた。 Q、なぜ、感想と批評の境界があやふやなのか A、 第一に、話題にすべき要素が多く、ただの感想に見えにくい(前回から流用) 第二に、批評のハードルが低い →なぜ批評のハードルが低いのか? ?…

解答:アニメが総合芸術だから

グダさんの http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20090504/1241368489#c を経由して 設問;アニメ感想はなぜ批評に近くなるのか (http://d.hatena.ne.jp/zsphere/20090501/1241145763) に応えてみた。 (ちなみにこの問題についてグダさんを例にあげるのは不…

黒田方程式〜ファントム4話〜

グダさんところ (http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20090428) のコメント欄で面白いものを見つけた http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2793.html ここの画像の左下 黒田「逆に狭い視野角を狙って、ピンポイントで(作品を)供給するのは、楽なん…