2009-05-22から1日間の記事一覧

インターフェイスとしての

美少女ゲームには詳しくないので、 鍵のゲームなどの「もうひとつの世界」って結局は キャラの心象風景なんでしょ、という感じ。 京アニはキャラの心象を >口元、指先、髪の毛、瞳の深さなど で表現していた、と。 まあ上述の通り、黒瀬からすると ノベルゲ…

新房とコゼットの肖像

新房が「新しい表現者」として語られる時、 抹消される作品、それが「コゼットの肖像」である。 制作時期は月詠・なのはと同時期の作品だが、 一番新房濃度が高いのは間違いなくコゼットである。 そして一番売れなかったのもコゼットだ。 もうどうしようもな…

ノベルゲームは「一番最初のTV版アトム」レベル

「背景絵」と「立ち絵」だけで、 立ち絵も使いまわし、背景と人物のパースもメチャクチャ なノベルゲームの方式を アニメが受け入れていった というような事が書かれていたが、 アニメ史的にはちょっと違う。 ノベルゲームのアニメーションレベルというのは …

アニメと比べたら美少女ゲームなど、烈海王の前の愚地克巳も同然

黒瀬陽平の「キャラクターだけの世界──美少女アニメとしての新房+シャフト作品」 という評論を某所で読んだので、思いついたまま書く。 最近の流行の「美少女ゲーム好きでアニメも見てる」タイプの人だ、 というのがよく分かる文章でした。 でも面白い部分…