2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまこラブストーリーメモ

良い悪いは別にしても、劇場版けいおんの800倍くらいは 『映画』してた。 その意味では、映画館で見て正解だったかな、と 以下、備忘用のメモのためネタバレ注意 ・モチ蔵のリンゴ ・序盤の回想のトリッキーなレイアウト(小川太一さんぽい?) ・広角と…

ソウルイーターノット 橋本昌和監督の硬質さその二

橋本昌和監督の作品は、そもそもキャラクターの感情が抑圧されている。 例えばエンジェルビーツの最終話。 卒業の話ということもあり、 もっと湿っぽくなるかと思いきや、 非常に淡々と進んでいく。 これは、各キャラクターのセリフが感情を内に秘めたもので…

ソウルイーターノット 橋本昌和監督の硬質さ

なかなかパソコンに向かう時間がないので スマホから更新していくスタイルに切り替えていく。 キャプとかタグ打ちとか基本なし。 今期はソウルイーターノットがイチオシ。 橋本監督のテレビシリーズとしてはTARI TARI以来だが、 その硬質さは健在。 エンジェ…

極上生徒会10選

4話 素晴らしく冴えたやり方 7話 おせっかいが好き 8話 さらば!極上生徒会 9話 好きはとまらない 12話 それは雨の日に15話 私が此処にいる理由 16話 あなたに此処にいて欲しい 19話 さらば愛しき友よ 21話 晴れの日はいつもレイン 22話 極上札戦闘 次点 18…

ラブライブ!二期 一話 もう一度ラブライブ!

「もう一度ラブライブ!」 この言葉に凝縮されているような、 分割2クールというものに真正面から向き合った1話だった。 ただの2クールモノと分割2クールの最大の違いは、 制作者も視聴者も関係者もみんな含めた、人間のテンション。 2クールものが「段々と…