2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うつのみや理の脱力・無意識表現と「けいおん」

なんか思い浮かんだのでいつものように適当に書いてみる。 さて、うつのみや理の作画の何がエポックだったか というのは作画オタクの中でも絞りきれてないところが、 個人的には 「脱力・無意識の動き」の表現を確立したところにある。 うつのみや理本人の言…

「マイマイ新子と千年の魔法」のお姫様と友達になる召使の女の子って

どう見ても、「母をたずねて三千里」のフィオリーナの生き写しですよね? いや、この間の新文芸座のオールナイトイベントで マイマイ新子を見たんですけど、 最後の方はそればかりが気になっちゃって いやね、片渕さんがさ 片渕 日本のアニメは、割と早い時…

(時事一発ネタ)パチンコ屋がAICを子会社にした理由

どうもAICがオーイズミというパチンコ会社の子会社になったらしい。 このパチンコ屋の狙いはなんだろうか? ぱっと思い浮かぶのは、 AICの中の一番のヒット作である「天地無用シリーズ」 あるいは実写化の話も聞く「バブルガムクライシス」 あるいはオタク層…

「アリーテ姫の冒険」について

アニメの方じゃなくて原作の方ね 子供のころ読んで以来、もっとも好きな童話の一つです。 ある意味では少女革命ウテナを好きになったのは、 この「アリーテ姫の冒険」という下地があればこそだったのかもしれない。 フェミニズム作品と言われているそうだが…

ソラノヲト13話がすげえ良いぞ!ガチで!エクソダス〜えくそだす〜

「けいおん!!」がアレだったし、 ソラノヲトの再評価くるだろ、とか思ってた矢先に 来たよ、13話 これだよこれ! 俺の見たかったのは! なんで「けいおん!!」も「ソラノヲト(TV放送分)」も これをやらなかったのかと この2作で見たかった要素が、こそ13話…

ああ、やっぱり『けいおん!!』1話のアバンはかっこいい

このアバンの雰囲気がずっと続けば、 凄い作品になっただろうに。 このくらい「どうだカッコいいだろう!」って映像があってこその ほのぼのコメディパートだろうに。 第1カットの俯瞰の登校 ギターケースのアップ ギターのアップ アンプにつないでノイズが…

けいおん⇒どれみ

けいおんの口直しに、 どれみ1期49話を久々に見る。 いつ見ても泣ける、ラストのおんぷが振り返るところで。 途中の緊張感もやばいね。 とにかく無音の使い方がやばい。 森野かれん周りのカット割りも凄い良い。 かれんがおんぷに気付くところとか良いよねぇ…

唯の成長

1話で朝早く来た 12話で待ち合わせに早く来た 13話でちゃんと勉強してる 14話で夏期講習のために早く起きる 17話でお茶の前に一曲練習する

5話〜

☆5話 植野千世子回。 もっと空間を作りたいんだろうなぁ。 けいおんでは無理なんだろうけど。 スカートのプリーツくらいでしか活かせてない。 最後の方の唯が梓の腕をつかんで連れていくあたりは良いね。☆7話 最初の10分は、ここまでで一番面白かった。

けいおん2期7話以降の外部要因リスト

7話:ソカベ先輩 8話:和・おばあちゃん 9話:おばあちゃん 10話:のりみさん 12話:夏フェス 13話:夢? 14話

けいおん8話以降

ここらへんから、「おジャ魔女どれみドッカーン」の最後の方 みたいに成るわけですが。 唯の進路云々の話が完全に「小学生」レベルなのも どれみを彷彿とさせる。 どれみでは「将来について考える」シリーズに 細田守をピンポイント起用(魔女をやめた魔女)…

けいおん2期4話

まくら投げが・・・凄く木上さんのタイミングです。 まくらが当たった後の「ふわっ」とした感じが気持ちいい。 修学旅行だと、田村美術・木上レイアウトが際立つなぁ。 演出的にはちょっとムントりそうな場面もあったけど、 抑えちゃってたねぇ。 もったいな…

「ぼくらのウォーゲーム」と「けいおん」は比較可能か?

脚本・吉田玲子 美術・田村せいき までは良いとして、 細田守・山下高明 ⇔ 山田尚子・堀口悠紀子 っていう比較ですよね、ミソは。 角銅SDと西園悟脚本で作られた、デジモンアドベンチャーが まさに「アドベンチャー」だったのに比べて、 細田・吉田の「ぼ…

地獄のあとにはまた地獄

というわけで、けいおん2を1話から視聴中。 ☆ 1話は最初の半分は良いんだけど、 後半なんつーか飽きるんだよなぁ。 それにしても、堀口キャラデザの竹内哲也っプリは気持ちいいなぁ 四肢の先端がほっそいのなw うつのみや・大平の影響なんだろうと思うし、…