2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今期の2強・「てーきゅう」と「神様はじめました」〜四十を前に本気を出す

今期の俺的2強は「てーきゅう」と「神様はじめました」だ。 「テンポ」という言葉は一種のマジックワードになっているし、 はっきりといおう。 この2作品は 「速さが段違い」だ。 しかし、もちろんこの2作品で状況は異なる。 「てーきゅう」はまさに最速…

「中二病でも恋がしたい!」は精霊会議とソラカケを超えるか

「花田十輝大先生が原作ブレイクしながら暴れている!」 との情報をつかんだので、視聴してみた。 なるほど、これはなかなか面白い。 花田十輝の得意技といえば 「幻想」である。 性別の幻想性を描いた「かしまし」 姉弟愛の幻想性を描いた「sola」 精霊会議…

TARITARIのもっとも素朴な見方

俺にとっての、だけど それは 合唱部=PAワークス である。 では、声楽部は何か。 基本はもちろん、プロダクションIGである。 だが、IGとPAをつなぐ間に実は、 二つの別の「合唱部」がある。 それがTARITARIでもグロスとして参加している 「…

劇場版アンパンマン視聴シリーズ!〜夢猫の国のニャニィ〜

最近俺の中で熱い劇アンパンマンですが、これも面白かった! このアニメはとにかく 出崎的演出とエフェクト! 演出部分では出崎統監督の劇場版クラナドを思い出させるようなところもあり、 濃厚な仕上がり! 「夢」というキーワードと出崎演出の親和性は 出…

アニメ名は・・・キルミーベイスターズ

思っていた以上に キルミーベイベーとエンジェルビーツを足したような作品だったw 全体的にエンジェルビーツ的なんだが、 「イメージBG」と独特の間が この作品が山川監督作品であることを表現している。 (イメージBGについては http://d.hatena.ne.jp/…

トラブルダークネス

相変わらず、大槻さんの作る画面は上品でキレがあるなぁ。 ほぼエロ漫画の原作をこういう映像にしちゃうってあたり、 まさにアニメ界の滝田洋二郎なのかもしれない。 本当に、レイアウトがキレ過ぎ。 どのカットを見ても画面構成に隙がない。 教室・ベンチと…

シンフォギア2期決定と分割2期への不満

分割2期と2クールモノ。 結果だけ見れば同じかもしれないが、 全然違うと俺は考えている。 なぜかといえば、やはりアニメも人が作っているからだ。 2クールものの、盛り上がりというのは作品内のみならず、 制作陣も同様である。 ライブ感と言っても良い。 …

神様はじめました

2012年になってもやっぱり ”大地丙太郎1強” なんだよなぁ

ジャイロゼッター

勇者シリーズ最新作 という部分よりも、 「富野イズム最後の後継者・森 邦宏監督」 の見事なコンテワークが光る! って感じかな。 富野さんの弟子筋ではもっとも地味な森監督だけど、 ここで一発がんばってほしい。 でも、相変わらず地味な仕上がりだった気…

絶園のテンペスト

10分、いや5分かもしれない。 出崎監督なら、この1話の内容をそのくらいでやる。 安藤汁が迸るアクションシーン以外はもっと全然飛ばせる。 そうだろ?

鈴木信吾さんを最初に意識したのは超重神グラヴィオンの9話であった。 鈴木信吾さんが絵コンテ演出作監まで担当し、 大張監督とはまったく異なる、うつのみや理を思わせるような動き かっこいいレイアウトに包まれている作品であった。 あれから10年以上たっ…