劇場版アンパンマン視聴シリーズ!〜夢猫の国のニャニィ〜


最近俺の中で熱い劇アンパンマンですが、これも面白かった!


このアニメはとにかく


出崎的演出とエフェクト!


演出部分では出崎統監督の劇場版クラナドを思い出させるようなところもあり、
濃厚な仕上がり!
「夢」というキーワードと出崎演出の親和性は
出崎監督の弟子筋である矢野監督も理解していたということか。




光と闇、それぞれ一カットずつ置いておこう。
これなんかはどちらも、出崎作品だと言われれば信じてしまいそうな仕上がり。
カメラアングルと光の演出が素晴らしい。
他にも俯瞰やアオリの良いカットが多いので、
演出オタクなら必見の出来だ。


さらに、なんと言ってもこのアニメはエフェクト!


観ていて、「おっ!エフェクト連発してるな!」
と思ったら、
原画陣には金井次郎・青山浩行両氏のエフェクトコンビや
佐々木守さん、仲澤崇仁さんと言った面々が!
00年代のアンパンマンのアクションを支える和田佳純さんももちろん参加している。



この破片爆発は金井さん?

このエフェクトは青山さんぽい




バイキンマンの獏型メカとの対戦が金井次郎さん、
エフェクト生命体ムーマの出現シーンが青山浩行さんの原画パートではないかと予想。
どちらも恐ろしく巧い!!


アクション的にはこのアンパンマンの”岩石畳み返し”が抜群にかっこよかった!



その後の猫化したアンパンマンもかっこいい!


空中戦だと

こんな感じのインのさせ方もしてて、
今回の敵の「巨大さ」の表現も成功している。



とにかく、エフェクトと演出、そしてあっと驚くサプライズありのストーリーと
なかなか完成度の高い劇場作品でした。
「勇気の花」が傑作だとすれば、これは良作!
観ておいて損はない、いや見ないともったいないレベルと言っていいでしょうね。