2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2011年俺が見たアニメ10

ルール・2011年1月1日〜12月31日までに俺が見たアニメ(TV・OVA・映画なんでもOK)から選定。 ・思いつき順。順位は付けない。 ・劇場版とっとこハム太郎 ハムハムージャ!幻のプリンセス出崎統andハム太郎with亜細亜堂! 出崎演出はもちろんのことながら、 …

何も考えずに

最近できるようになったんだが、 何も考えずにアニメを見るというのは、非常に気持ち良い。 こんな気持ち良いことを今までやっていなかったなんて、 もったいない人生を送っていたなぁ

マクロス7の全行程を終了、そしてタクティカルロアが見たくなる

見放題のマクロス7の全行程を視聴終了 素晴らしかった。 TVシリーズで言えば、藤本義孝さんのコンテ演出のパワーは圧倒的だった。 藤本さんこそが、バサラでありミレーヌだった まさにねじ伏せるような演出。 またTV未放映話数である「最強女の艦隊」も 後…

マクロス7で金子秀一さんを発見!

マクロス7の44話で金子秀一さんを発見! すっげえかっこいいエフェクトがあって、 マクロス7にしては珍しく「マクロス」してて 何事か! と思ったら、エンドクレジットに金子秀一の名前が! なるほど、それっぽい! 俺はエウレカのOPで金子秀一さんを知…

井上俊之と堀口悠紀子

井上俊之さんが堀口さんの作画が好きだろうなというのは、 作画オタクのほとんどが分かってたことで、 アニメスタイルの記事はその部分に踏み込んでないのがなんとも。 むしろ、面白かったのはハルヒ時代=堀口以前の京アニの作画については ボロクソに言っ…

輪るピングドラムの後には俺翼を

最終的には、ストーリー的にも親和性の高かったな、 俺翼とピンドラ まさに2011年度アニメの表裏の2本。 ピンドラは最後まで、抽象化にこだわった。 俺翼は最後まで具体化にこだわった。 だから、ピンドラの最終回を見た後に 俺翼の11・12話を見る…

劇場版マクロス7

井上俊之パートがモブが完全に人狼してておもしれーw バンダイチャンネル基準で30分ちょうどくらいのところ。 モブの後の破片と洪水もカリスマパートかな。 この作画としてのクオリティと作品への貢献度のギャップがいかにもいかにもw 板野一郎さんのパ…

マクロス7のゴッキーとピングドラムのゴッキー

マクロス7の後藤圭二作監回(26話)はなんか山下敏成さんみたいな絵になってて、 むしろ、その次の前田明寿さんの方が、のちの後藤圭二さんの絵っぽいというのは面白いなぁ でも良く考えると、「ピングドラム」の後藤圭二一人原画回の絵って そのマクロス7…