2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

春風どれみって良い女すぎるな

春風どれみはちょっと良い女すぎる。 某スレでも言ったけど、 どれみドッカーン40話はカツヨ信者的にもポイント高いです。 つまり、どれみというキャラの持っているもっとも重要な部分、 小学生にして、ピアノで挫折を経験しているという部分、 そこがちゃ…

極上!!めちゃモテ委員長22話やばすぎ

ヤバイまじヤバイ。 鳥肌立った。 これを見てないアニオタは今期の99%を損してる。 なんていうんだろう、 演出のテクニカルな面もそうなんだが、 それ以上に 「一人の子役モデルの誕生に立ち会う感動」 があった。 それくらいオーディションシーンが良か…

レスとか有名人とかいろいろ

「サマウォにも新エヴァにも足りないもの」のコメント欄で 上遠野浩平の話をkarimiさんとしてたら、 ブックマークにorangestarさんが居てフイタw なんか最近はぬる〜いエッセイ漫画を描いてるらしいorangestarさんですが、 俺の中ではいかにも厨2病を拗ら…

聖機師物語6話

相変わらずオモロイねぇ。 松来と釘宮が新キャラで登場。 釘宮の使い方としてはやっぱりこっち方向の方がいんじゃね? まあロリ冷遇の梶島ワールドで釘宮を使うとなって ああいう風にせざるおえなかったのかもしれないけどね。 釘宮って結構今のブームが去っ…

サマウォにも新エヴァにも足りないもの

tokigawaさんの http://d.hatena.ne.jp/tokigawa/20090822 からインスパイア つまりね、 >目的を成し遂げるためのプロセスに「痛み」や「代償」 って考え方がすでに『段取り』 なんだよ。 「痛み」とか「代償」があったから、成功したんですよ〜 みたいな。 …

異性の同性愛を好むのは女性特有のことなのか?

やっと休みですよ、ということでなんか書いてみる。 まずは666さんのこれ http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20090819/1250692396 「百合アニメってBLの派生なんじゃないの?」 みたいな言説ですね。 その裏には666さんが言うように「男の女性化」みた…

咲に降り立った天才・田中宏紀

まあ凄いね。 もう何もいう事はない。 無条件シークェンスですよ。 ありがたや〜、ありがたや〜 水の中の物体の描き方はきっと流行るよ。 みんな水の中の物体はああ描く様になる。 あと、おっぱいの谷間。 谷間のハイライトの入れ方。 あれも流行るね。 あれ…

めちゃモテ委員長20話は神回

というわけで、話の詰め込み具合といい、 演出のハイブリッド具合といい、 アクタスの作画といい、 今期の他のアニメではない充実度でしたね。 話の詰め具合は武上脚本ぽいですが、 それをちゃんと纏めてるのが素晴らしい。 四分一さんの仕事か、 あるいは小…

時かけについてちょっとだけ。

いじめられっ子の高瀬は何かと話題になりますが、 実は時かけには「黒薔薇編」というのがあってその中で彼は、 グリリバっぽい人に 「あなたは世界を革命するしかないだろう」 って言われます。 そういう物語が見たかった。 高瀬に対して周りの連中が無関心…

耳をすませばを見ると

欝になるっていう半分冗談の言説がネットだと結構前から流行っているようだ。トボフさんの http://d.hatena.ne.jp/tobofu/20070722 とかでも そんなことが書いてある。 欝になる人曰く 「自分とは縁のなかった高校生活の青春を見せ付けられて苦しくなった」 …

アニメナツ100

666さんが漫画ナツ100とかいう企画に参加してた http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/ ので勝手にアニメナツ100と題して 思いつくままに100本あげとけますか 完全に思いつくままなので 並びは一種の連想ゲームです 1、ウテナ 2、劇場版エースをねらえ 3、ガ…

あれよりも、それよりもウテナ1話

エンドレスエイトよりも渦薪かいの正体よりも、 ウテナ1話の原画マンのパートが気になる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか 社会人には夏休みがないって、実際にやってみると結構普通ですね。 というわけでウテナ1話ですよ。 とりあえず、ウテナと…

「奇跡を信じて、想いは届くと」

ドラさんがサマウォの感想で「奇跡」について語っていた http://d.hatena.ne.jp/dora_m/20090802 サマウォは俺にとっては奇跡です。 奇跡的につまらない。 なぜなんだろう。 もう奇跡としか思えない。 あれだけ作画が良くて、演出が良くて、声優の演技も良い…

せんせい

飲み会の後の特別案件で会社の役員の人と話す。 結局今の自分は甘すぎるという結論。 上に行くにはまず資格、そのあとで仕事。 受験の時の心持でやらねばならぬと。 俺の様なものな者が社会人やっているのは ほとんどこの人のおかげ。 よってあの頃に戻る。 …

渦薪かい

渦薪かいが藤本ジ朗って、某スレでネタで書いたけど、 案外あたってるかもしれない。 このFIX画面の割合とか、俯瞰のカットとか。 詳しい演出解説はtokigawaさんの http://d.hatena.ne.jp/tokigawa/20090731/p1 とか各所でやられてるのでパス。 時間に余…

めちゃモテ委員長18話

いやぁ、藤本義孝らしい一本でしたね。 もう絵コンテを藤本義孝が担当すると 無条件に素晴らしいC級アニメになるから必見ですなぁ というわけで、非常にチープで投げっぱなしのこの話数。 まさに「きらレボ」が帰ってきたかのような感覚。 変な俯瞰とかアオ…

めちゃモテ委員長

原画に飯塚晴子さんがいるわけだがwww うみものがたりはどうしたwwww 多分、大作戦の解説明けの 委員長とウシオのシーンかな 最後らへんの同じテラスでのシーンもそうっぽい あと、演出処理は三浦さんではありませんでした…… が 代わりに松浦錠平さん…