2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラカケ17話

ナミがまどかを凹して捕まえるシーンが 妙にキムタカっぽいと思ったら、 案の定居て笑ったw 逃げ惑うまどかがキムタカすぎるw サブキャラだからやりたい放題ですなw 焼きゴテ入れて、二の腕がプルンってなるとことか もはや異常者の域w作監の宮前さんも…

奥行き感じさせる演出

http://d.hatena.ne.jp/unsphered/20090430 に関連して 上のエントリーのコメントにも書いたように 個人的には奥行きを感じさせる(縦の構図)演出家と言えば 出崎統と星川孝文ですが、 他にもチョコチョコ思いついたので書いてみる・富野最後の弟子:渡邊哲…

演劇とは関係性の芸術である

「異世界の聖機師物語」をめちゃくちゃ面白いと思う俺は、 やっぱり流行遅れなのかもしれないと思う。 でも面白いなぁw 女の子だけでほのぼのしてるのをダラダラ見るよりは、 男も絡んでメリハリつけてくれたほうが、 見ていて楽しい。 別に >小難しいこと…

ひとひら5話の再評価

「ひとひら」というアニメがある。 90年代のガンダムを支えた西森章監督作だが、 樋口達人脚本の5話が良い。 部活で合宿ならこのくらいはやってほしい、というのを形にしたような作品。 「けいおん」で期待したのもこの路線。 樋口達人という意味では、 こ…

ソラカケはSF(すこし不思議)アニメ

須永コンテのソラカケを見ていて思い出した事がある。 某掲示板で須永さん自身の >どこがどうとは言えないのですが、 >『ロトの紋章』をやっても『エデンズボウイ』をやってても、 >ふと、自分が「藤子モノ出身」なんだなと感じる事がしばしばあります。 >三…

けいおんに期待なんてするから

666さん (http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20090421) にエールを送りたい せっかくの部活モノなんだから成長物語をやってほしいというのは ごく自然な反応であり、1・2話を見たらそういう期待を抱かざるをえない でもやっぱり、流行にのる京アニにはそれ…

混在のザムド

「ジブリ的」とは何か、という問題がある。 キングゲイナーから始まる「ジブリ的」なるものと「富野的」なるものの融合 から端を発したこの問題。 キングゲイナーは言うまでもないが、ザムドもむしろ富野成分の方が強い。 例えば、時間圧縮的なカット割りで…

結局はささやんのおっぱい(ry+ザムド

今期のアニメはなんか小さくまとまっちゃってて物足りないなぁ まあ今川マジンガーは濃いけど ・咲 おっぱいと足! なんかピンクが事あるごとにスカートをたくし上げようとするから 何かと思えば三大脚メーター・山内則康ですか おっぱいは佐々木政勝さんだ…

そりゃあ高校生にもなったんだし、バイト先で彼氏を作ってロストバー

http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20090410 へのふじもとよしたか的回答 2話で「バイト」ときましたか。 やはり「けいおん」でも女子高生同様、身体測定をやるべきだった というのは異論のないところだろう。 まあそれは冗談にしても、やっぱりちょっと論理…

「けいおん」は女子高生を超えられるか

「けいおん」を見ているとちょっと歯がゆい 作画的には木上スタイル+竹内哲也風味という 最近の京アニらしい出来だけど、 結局、「かんなぎ2話」のジレンマを解消できてないし、 前期に吉成鋼の作画を毎週見てしまったこともあって、 「まだこんなことやっ…