ソラカケはSF(すこし不思議)アニメ


須永コンテのソラカケを見ていて思い出した事がある。
掲示板で須永さん自身の


>どこがどうとは言えないのですが、
>『ロトの紋章』をやっても『エデンズボウイ』をやってても、
>ふと、自分が「藤子モノ出身」なんだなと感じる事がしばしばあります。
>三つ子の魂…ってやつでしょうかね。


という言葉だ。
同じ感覚を俺も持った。
そう、


ソラカケってパーマンだったのか


と。
まず、そのパロディ性である。
パーマンという呼び名の由来は「スーパーマン」の「スー」がない半人前というものである。
作品の顔たるタイトルで古典的なパロディ。
そして、冴えない妹思いの主人公が道具を授けられて正義のために戦う。
須永コンテ回のソラカケの視聴し易さは藤子モノからの伝統なのだろう。