2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プリキュアオールスターズNEXTSTAGE

独特のアニメ観を持つ友人三人が、 「今年のプリキュアはヤバイ!」 「今までが一太郎としたら、今年はエクセルだった」 「アクションは劇プリキュア史上最高クラス」 「NEXTSTAGEの名前は伊達じゃない!」 「ネタバレは絶対にしない!」 などなど、 大絶賛…

パパ聞きを8話まで見た

友人に勧められたので、パパ聞きを8話まで見てみた。 なるほど、確かに高橋丈夫コンテ回、及川啓コンテ回、高柳滋仁コンテ回、 どれもレベル高いなぁ。 かつて、猫の人が「レイアウトの良さ」の1要素として、 「画面への興味の持続性」という話をしていたが…

シュール系演出家・土田豊

スマイルプリキュアの6話が、さすがは土田豊さん!という見事な出来だった。 (参考:前の記事 http://d.hatena.ne.jp/mattune/20090701/1246375016 他所のブログの記事 http://syunsou-blog.cocolog-wbs.com/blog/2010/08/post-5741.html 公式インタビュー h…

ウテナの椅子

karimiさんが椅子アニメの記事書いてて、 ツイッターで「ウテナはあえて入れなかった」的なことを書いていたので 一応貼っとこう いわずと知れたウテナ29話 橋本カツヨの集大成 と言っても、世の中的にはどんどん忘れ去れていくような気がして。 あえて貼っ…

思いつきメモ

合理的アニメ人は、 アニメの中で見れる風景をわざわざお金と時間を掛けて見に行ったりはしない。 アニメを見ればいいからだ。 しかし、実際の人間は合理的アニメ人ではなく、 わざわざアニメの中の風景を確認するためにお金と時間を掛ける。 つまり、人間は…

シンフォギアとローテ絵コンテマンの重要性

俺にとってのアニメの中の良作になるための要素に、 「ローテコンテマンの腕の良さ」と「ローテグロスの質の高さ」がある。 シンフォギアの質の高さはこのうちの前者、 「ローテコンテマンの腕の良さ」にあると思う。 まず、シンフォギアは現在のところ、ほ…