2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなも「俺たちに翼はない」を見ようよ!〜こんな人にこのアニメは向いてます編〜

久々の大ヒットアニメ(俺ん中で)の 「俺たちに翼はない」 をもっと広く見てもらいたいということで、ちょっと書いていこうと思う。 いくらなんでも、「30歳の保険体育」より見られてない(俺調べ)のは 不憫だと思うんだ。 そんなわけで、まず初級編。 ど…

古いアニメを見る〜左のオクロック

DVDも出てないようなアニメは、 ニコニコ動画によく放置してあって、 なかなか名作も埋もれているので紹介。 新谷かおる原作の短編漫画のOVA これが案外面白かった 「一本包丁満太郎」とか「恋子の毎日」とかよりは敷居を低いし 今見ても見やすいかと…

ジュエルペットサンシャイン12話のダブル宏

+ ↓ 山口さんの脚本の自由さと 石踊さんの演出のキレが半端なかった。

星空に架かる橋〜良い空気と良い水〜

このアニメのあっさり感は凄いな さくさく女の子が振られていくのを 流し見するという、 新しいスタイル ファミレス風味の適当味付けよりも ゲテモノでも濃い料理というのが 俺の好みなのだが、 その正反対。 「当店は水以外のものはお出ししません」 とか言…

昇竜昇竜と来たからもう昇竜はない、その考えが……俺たちに翼はない

うん 最高だったね 最終回 やばいね 今年最高のアニメだね 10話・11話とホームランホームランで 次はないと思った・・・か?(修羅の門風に) 11話も 前半の エヴァの精神世界風ギャグから 後半の 明日香ちゃんの馬乗りバルカンパンチ! 馬乗りでアスカとい…

ジュエルペット無印で

凄く巧い人がいる 一川さんの回なんだけど、 例えば8話のハーブ団が乗り込んでくるところとか 14話のダイアナが出てきてどたばたやるところとか 28話のラストとか 明らかに同じ人がガシガシ動かしてる 和田佳純の仕事じゃないかと踏んでるんだけど、 どうな…

アニメキャラクターのパーソナリティ

キャラクターというのは実在はしない。 ただ、フィクションの魅力は、命のない形に命が吹き込まれることでもある。 実在はしないが命はある。 まあそこらへんの記号論的なこととかあるいはフィクションとはみたいな 一般論はおいておいて、アニメの話。 キャ…

さいとうよしなりさんとか参加してる同人エロアニメの

http://chichinoya.jp/chichi/common/special/005.html 原画集が100円でダウンロード販売してたので、買ってみた。 作画的・さいとうよしなりさん的な見所はほとんどありませんでしたが、 早川ナオミさんことIMAさんの師匠こと 富沢和雄さんの修正原画が…

俺たち翼はないおもしれー

11話やべー へうげものの本能寺クラスだよ、マジで こういうのが見たかったんだ、俺は NOMAD IS MAD 鎌仲さんはやっぱすげえってこったなぁ これぞギャラクシーエンジェリズム 私たちの翼は紋章機ってわけだ アスカちゃんの独善っぷりもいいねぇ …

川上とも子さんの急逝の報

マジか・・・ いくら何でも若すぎる・・・ ウテナ信者としても、出崎信者としても、 別格の役者だった

俺たちに翼はない10話

すげえな。 なんかサイコホラーっぽい多重人格演出を完全にコメディに仕立て上げている。 人によって見える姿が違うというのは、 「カメラ」を意識させる、つまり「誰の視点か」という部分を感じさせることが面白く、 イノセンスとかでも使われたわけだけど…

日常の6話〜ダンベルに囲まれたアニメーターの日常〜

karimiさんのところも記事で思い出したけど、 日常の6話って木上さんのあにまる屋魂爆発だよねぇ って記事を書こうと思ってたんだった 色々あって完全に忘れてた。 木上さんはいまは京都アニメーションの人として有名になったけど、 もともとは、アニメ業界…

今日のジュエルペットの一言

なんで宇都宮の中心でレモン牛乳を飲まなくちゃいけないのよ! どれみのピアノ回(♯40話)が好きな方は ジュエルペットの8話必見のこと (サンシャインにあらず、てぃんくるにもあらず) 栗山田グリーンをこういう風にピンポイント起用するあたりが ジュエル…

手塚治虫ネットの出崎監督追悼コラムが素晴らしい

必読です! http://tezukaosamu.net/jp/mushi/201106/special1.html 必読です! 大事なことなので 今回の病気が発覚した頃、監督が、 「俺いいよな……俺頑張ってきたから、もういいよな……」とおっしゃられていたんです。 冗談まじりの言葉ではあったんですが…

やっぱり1話だけで言うと

ジュエルペットシリーズでは 無印が一番良いね。 これぞ斎藤彩夏 これぞ前川淳大先生よ サンシャインの一話は、 まだてぃんくるのお手軽良い子ちゃん路線をちょっとフックしてるところがあって、 エンジンの掛かりが遅くなってる感じがする。