2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近況とか

○仕事が忙しいのに、「アルティメットマーブルVSカプコン3」にハマル。 スト4とのギャップが堪らないなぁ。スト4が井上俊之的な実直で理論的な、それでいて格ゲーの魅力の基本に忠実なゲームに対して、 アルカプ3は完全に金田系w ストリートファイターV…

戦国コレクション3話〜輪るピングドラム 時籠ゆり番外編〜

謙信さま、完全に時籠ゆりやん。 もしも、理想の百合パートナーがいたらって感じでしょうか。 ダメ男の石田彰と悪女の桃果から開放されて、 中原麻衣演じる愛の化身と幸せにって感じ。 中原麻衣に「羽根」が生えるのも 南極の犬のように二人別世界に取り残さ…

戦国コレクションは「脚本家版迷い猫オーバーラン」なのか?

戦国コレクションの衝撃はなんと言っても、1話の「脚本:雑破業」であった。 雑破業さんはアニメ脚本家一本で活動している人ではないということもあり、 アニメ作品への参加は基本的に「シリーズ構成+全話脚本」だ。 つまり、他人を自分のフィールドにも入…

ヨルムンガンドにみる「元永慶太郎の中の出崎統」

ヨルムンガンドが思った以上に良い出来だった。きっと原作は「ブラックラグーン」に似た感じの漫画なんだろうとは思うが、 アニメ版ブラックラグーンが「片渕須直」という宮崎駿直系の監督によって作られたのに対し、 「ヨルムンガンド」は日本のアニメの要…

ゆるめいつOVAとTVを比較する実験

今期新番「ゆるめいつ3でぃ」の1話がなかなか興味深い。 資料的・研究的な価値のある話数だった。 この「ゆるめいつ」にはすでに原作に割りと忠実なOVA版がある TV版とOVAとは ○尺が同じ(3分、OPが15秒差) ○台詞がほぼ同じ ○声優が同じ とほぼ同じ「内容…

今期の新番その1

「きた!雑破業きた!」「恋姫無双きた!」「これで勝つる!」 ○戦国コレクション まさか、こんな切り札を隠し持っていたとは・・・! 恋姫無双でちょこっとシスターでMyself ; Yourselfな 今もっとも破壊力のあるカオス脚本家・雑破業が脚本担当! 背景は「…

(エイプリルフール)『ひだまりスケッチ』の問題点 カラー原稿のモノクロ化問題 他作家の例

※この記事はエイプリルフールネタとして、karimikarimiさんと交換アップしたものです。 なので、以下の記事はkarimiさんの記事で、karimiさんのところのが俺の記事なります。 みなさん、わかりましたか? もうね、『雑誌掲載時はカラーでした』ってネタ見る…