近況とか

○仕事が忙しいのに、「アルティメットマーブルVSカプコン3」にハマル。
スト4とのギャップが堪らないなぁ。

スト4が井上俊之的な実直で理論的な、それでいて格ゲーの魅力の基本に忠実なゲームに対して、
アルカプ3は完全に金田系w
ストリートファイターVSXMENが金田伊功だとすると、
アルカプは小池健今石洋之かってところだろうなぁ。
動き・コンボの自由度とゲーム性の理不尽さが堪らないw


戦国コレクション
やっぱ雑破業さんの脚本かどうかで、面白さが3倍は違うなぁ。
映像的には、作画・色彩・美術・撮影、どこをとっても一級品。


でもやっぱり演出がそれについて行っていないというか、
お話と映像がまったくバラバラになってる感じ。
そういう意味では前期の「BRS」に近いかもなぁ。


それでも、雑破さんの回は面白いんだから、
演出が間に入らなくても良いくらい相性がいいのか
それとも、「漫画原作者」の持つ演出力なのか。


謎の彼女X
XといえばX−23だよね!、というのは置いておいて。
4話の、をがわいちろをさんの作監回の絵が
凄く「高橋留美子」っぽくて相変わらずだなぁと。


ヨルムンガンド
IG出身マッドハウス育ちの堅物演出は、
こと、「軽快さ」を売りにしたこのアニメではマイナスでしかないなぁ。
その渾身のジワPANのためにどんだけの時間を浪費するつもりだ?
黒田洋介の方程式ではこうなっていないんじゃないか?
やるなら「クールジャパン不二子」でどうぞって感じ。



○土田豊、圧倒的
ギャグって本当にセンスなんだなぁって
実感したのがスマプリ13話
ギャグ・コメディはベテラン(というかナベシン世代)の方が巧いって思ってるんだけど、
田豊さんはそれに対抗しうる数少ない若手っていう印象。