2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先日のフリクリustの収穫〜かわいい電気機関車

アニバタのたつざわさんがフリクリを見終えたとの事なので、 先日一緒にustをやったわけですが、 その中で、たつざわさんが 「6話の凸型機関車が可愛くて良かったですね」 と謎の感想を言っていて。 ぶっちゃけ、 「何言ってんだこいつ?」 状態だったという…

フリクリの評価が高くなっていったのはなぜかメモ

(1)理解が進んだ:物語に対するノイズや劇中で説明されない設定、ごった煮の映像表現のため、理解に時間を要した (2)その後のアニメがフリクリ的な方向に進んでいった。 1、写真コラージュや漫画などの表現(神山予言、シャフトの台頭) 2、やれやれ…

藤津亮太さんのレビュー(短評)の書き方講座〜時をかける少女編〜を受けてきた

レビュー講座に土曜日にまた行ってきました。 今回のお題は『時をかける少女』…… なんというか今の俺にとっては細田守は 「昔好きだったけど幻滅した女の子」的なところがあるので、 なかなか、感情の制御の難しいお題。 とかいいつつ、限定版DVDも絵コンテ…

ケロロ軍曹2ndシーズン 81話 85話 90話

●81話 『美鳥の日々』パロ回。 なんで美鳥の日々なのか、すごい謎で、 出版社も放送局も制作会社もスタッフも、 関係なし。 『ど根性カエル』と『巨人の星』とかのパロディの常連作品ならいざしらず、 美鳥の日々という選択はなかなかマニアック。 でも、…

新メイプル

11話 帰ってきたジミー 久岡演出回では出色。メイプルタウンらしい話 ケモ百合なんだよなぁ そしてパームタウンらしいエロス12話 引っ越しは楽しく 新メイプルタウン物語 Zガンダム編 登場人物 単身赴任の父親(メカニック)の浮気疑惑に悩む青年(CV:…