先日のフリクリustの収穫〜かわいい電気機関車


アニバタのたつざわさんがフリクリを見終えたとの事なので、
先日一緒にustをやったわけですが、
その中で、たつざわさんが


6話の凸型機関車が可愛くて良かったですね


と謎の感想を言っていて。


ぶっちゃけ、
何言ってんだこいつ?
状態だったというか、
どのカットかすらよく分からない。


しょうがないので、
絵コンテで該当シーンを探してみる





あった。
しかも、
(かわいいの)
って書いてある!


久々にビビりましたね。
たつざわさんは絵コンテは見てないそうですが、
曰く「いや、だって普通の箱型より全然かわいいじゃないですか!


なるほど、、、


しかも、私はこれで満足してたんですが、
たつざわさんは絵コンテとかはそんなに興味がないようで、
それよりも
この電気機関車にはモデルがあるはず
と興味はモデル探しへ。


しかし、意外に難航。
そこでキャプチャーを参考に探すことに

よく見ると書いてある
ED1

決めてとなり、


蒲原鉄道 ED1

(参考URL:http://www.lok.jp/002el/kanbara.htm
である事が分かったのであった。



いやぁ、フリクリについてはいろいろな小ネタを知っているつもりでしたが、
こういうのがあるとは思いませんでしたね。


絵コンテは鶴巻さんのパートなので、
このチョイスは鶴巻さんのセンスという可能性が高いですが、
6話は設定に平松禎史さんが入っていて、
平松さんといえば、「人狼」の車輛設定も担当していた事を考えると、
平松さんの設定というのはひょっとしたら、
この電気機関車の事かもしませんね。


約15年経っても、新しい発見はあるものです。