2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧
なんか、「タウミサイルが外れたらタウバーンガラ空きじゃん」 みたいなのを見たんだが、 それはタウミサイルを誤解してないか? ミサイル直前のニチさんが「パワーアップした(フェーズが上がった)のは私だけなのかしら?」 って言ってたし、 タクトは第4…
スタドラの17話の何が良かったって、 「タウ銀河ミサイル」にびっくりしてしまったことです。 ああいうのは想定内だったはずなのに、 実際に見た時に「うお!」ってなって 意外性にときめいてしまった。 良く出来ている、と見返していて思う。 「ギャグ回…
京極さんが演出処理ということで サンライズ8スタという読みをしていましたが、 同じサンライズ系でも元5スタのブリッジのグロス回でしたね! まさか、「みつどもえ」をやりながら、 スタドラに颯爽登場するとは、 びっくりしましたよ。 さすがに、メカ作…
「うさくん」って完全に「ふくやまけいこ」フォロワーだよね それも「ねんねこ姫」くらいの、 絵が洗練され出した頃のふくやまけいこさん いやあ、至高だわぁ 今のふくやまけいこさんの絵も良いんだけど 半端なく洗練されてて、 あの頃の雑多な感じとシンプ…
フラクタルのヤマカンと岡田がまるで谷口と黒田のようだ、とか まどかが舞HIMEだとか、 メリーの木村コンテ演出に出崎統が見えるとか、 いろいろあるんだけど、 やっぱり放浪息子3話がツボ。 もう好きなものは好きだからしょうがないよ いや、まず話が面白い…
・今度のアイドルマスターはロボット出ないのかぁ なんでアイドルマスターなのにロボット出さないんだろう ロボット出てほしいなぁ。 ・ドラゴンクライシスとゾンビとレベルEがなんか微妙に積み上がっていく。 つい、ウテナとかアルスとかおにいさまへとかエ…
ウテナには幹・梢三部作と呼ばれるものがある。 5話(4話も含める場合もある)、15話そして26話だ。 演出革命とも言われる5話、 あるいはヤンデレ・星川回の15話 あたりは割と印象が強く話題になりやすい回であるが、 今回言及したいのは26話だ …
スタドラ16話とウテナを重ね合わせる語りを幾つか見た。 主にはマリノが幻であるということと「御影草時」との重ね合わせ、 あるいは、「タクトの敗北フラグ折り」と「ウテナの敗北」との重ね合わせ というのもあった。 でも、ここは直感的に幹・梢兄妹と…
脇役をアニメ史上でも上位に来るのではないかという最高の演出で殺しておいて、 その次の回で、スーパーハイテンションギャグで生き返したアニメ監督がいたな。 もちろん、出崎統です。 出崎はブラックジャックを経たことによって、 キャラを殺すことに否定…
ヘッド「まもなく銀河美少年は負ける(キリッ」 ↓ ヘッド「銀河美少年が貴様だけだと思っていたか」 ↓ ヘッド(自称・銀河美少年)敗北 さすがヘッドさんだ! 自分の予言を自分で実行しやがった! 今頃、綺羅星では 「えーキモーイ、シルシ持ちで負けていいのは…
本当の希望というものは、絶望のどん底から見上げた時にしか見えないものなのだ 魔法少女隊アルス24話より エバ=まどか だとしたら、ラスボスは案外まどかかもしれないな 黒魔法を発動させられる魔女の条件は、心に闇を持っていることなんだよ 魔法少女隊ア…
ゴシックだなやっぱ。 いや、放浪息子も面白いよ。 前回よりも圧倒的に面白かった。 というか世界を広げてきたね。 4人(主人公・メガネ・ヒロイン・さささん) から 7人(上記+ティアラウェイ+桃子) 特にティアラウェイこと、千葉役の南里さんとチーちゃ…
「人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか」のパロタイトルから 始めてみたが、 いや、まさか芦野芳晴さんがこんなにメインで関わってくると思わなかったんだよ。 各話コンテでローテに入るってくらいかなって でも実際は3話連続コンテだった そういう…
意外性が足りない・・・ 意外性が・・・・・・ もっと、こう、 「フラクタルかと思ったらこいこい7だった」とか そういうのがほしい。 そういう意味じゃあ前期は色々あって良かったなぁ 「ヨスガノソラ」のCパート的なのでも良いから そういうごった煮感が…
凄い面白いと思うんだけどなぁ お兄ちゃんの(ryで放浪息子みたいなシリアスをやるか、 放浪息子でお兄ちゃんみたいなギャグをやるか 多分、やらないだろうなぁ
「夢喰いメリー」はテンポが悪いのか、それとも良いのか。 当たり前のことですが、視聴者側から見たら、基本的には人それぞれです。 人間には一人一人の時間感覚があるのだから、合う合わないはしょうがない。 さらに、その時の心理状況や体調なんかにも左右…
姉持ちの男って隙がないか隙だらけかどっちなのよね、経験的に それにしても重い、どれもこれもが まるでダンプカーのようだ、岡田麿里は。 そんなわけで、「あおきえい」でお馴染みのあおきえいの新作。 これまたすげえ面白いな 演劇的だがジワリジワリと責…
フラクタルかぁ 数学を齧りつつも純粋数学も自然科学もあまりやらなかった俺には いまいち馴染みない言葉。 敢えて言えば、「解析概論」で有名な高木貞治大先生の 「連続だが至る所で微分不可能な関数(通称:高木函数)」 が結果としてフラクタルらしい。 …
さて、あんまり監督が〜とかアニメトリビアっぽい話ばかりやってると 三重の人とかかいん君とかに怒られるかもしれないが、 まあこれが俺の普通のなので どこらへんから書こうか 作品の雰囲気が凄くヒーローマンだなぁって。 そこらへんはやっぱり連続して作…
夢喰いメリー2話を見る。 ああ、このアニメは本当に心地よい。 心地よいテンポだ。 夢喰いメリーのテンポとは何か? それは、そもそも山内監督がなぜ「夢喰いメリー」を選んだのか ということを想像することから始まる。 かつてインタビューで 「六感、ある…
今期のアニメ「夢喰いメリー」「お兄ちゃん(ry」「ドラゴンクライシス」、 を見て、「今期のアニメのテーマは『テンポ』だな」と思っていたところ 最新号の近代麻雀の「ムダヅモ(ry」を読んで、 テンポということをちょっと考えてみた。 (最新号のムダヅモ…
6話は本当に面白いわ あれだね 「○○しない回が一番面白い○○アニメ」の法則だね! パクロミと小林ゆうの共演というのもポイント高いし なにより話が面白い 「友達の家に遊びに行く面白さ」 みたいなものをきちんと表現していると思う。 つか、「年相応に見え…
「お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからね!!」 を見ながら、元永慶太郎作品の義理の妹か、そりゃ恐ろしいわ とか思ったり。 そもそもの始まりは元永慶太郎監督の名作 「プリンセス・プリンセス」 この物語のラスボスが主人公の義理の妹でした。 …
こんなにアニメで先が気になるのは久しぶりだ。 この先の展開が気になって気になって、 すんごいソワソワしてる。封印が解かれるかとかはどうでも良くて、 ミズノとマリノの関係性だよね、やっぱ。 マリノはミズノの作りだした幻想 あるいはその逆 なんてい…
ムント以降のアニメは2種類にわかれる。 つまり、川を渡るか、それとも渡らないかだ AYAKASHIのワースター ここに、かつての山本寛氏が、いかにmuntoを愛したかを記しておく (03.19) 一寸反則だが、やたらアニメを知らない野蛮な虫が湧いて来たので。 木上…
夢喰い重保だろう、これ 朝からいいものを見せてもらった。 もう起きてから3回は見てるが、 スルメ的良さがある。 画面の派手さに隠れた部分の巧さというか 「山内らしさ」がさ。 ああ、すげえ これが山内重保
これ。 まじで。 なんつっても元永慶太郎監督。 あれだね、 「茜色に染まる坂」くらい期待出来るね。 つまり、田中宏紀的な何かが期待出来るね。 久々に、 ありがたや〜ありがたや〜 って出来るかも! さらに、シリーズ構成が大場小ゆりさん。 来たね (参考…
見てみた。 おお、マジで月子だ。 出崎版ブラックジャックだ。 しずむ女だ。 しかも、シリーズ構成は 「裏しずむ女」こと「劇場版AIR」の脚本家・中村誠さんじゃないか 男主人公はグリリバじゃないか 本編でもハーモニーとか廻り込みとか使ってるし! それに…
ついにスタドラに増井壮一さんが来る! しかも羽山さんがまた作監やる! しかもしかも、サンライズ8スタグロス回があるっぽい!(これは憶測)あと、絵コンテ「YUKIHIRO」ってのがあったけど、 パッと見、ユキヒロマツシタさんかと思ったんだが、 どうなん…
お正月を利用してOVA版魔法使いTaiを再見。 うむ、やっぱり4〜6話のドライブ感がたまらんなぁ参考記事としては たまとわさんところのこれ とかお勧めです。 どれくらいの人が「魔法使いTai」って見てるんだろう? 結構微妙な位置にいる作品なんだよね。 ま…