視聴者側から見たテンポの話


夢喰いメリー」はテンポが悪いのか、それとも良いのか。


当たり前のことですが、視聴者側から見たら、基本的には人それぞれです。
人間には一人一人の時間感覚があるのだから、合う合わないはしょうがない。
さらに、その時の心理状況や体調なんかにも左右されるでしょう。
あるいはその時見ている他のアニメや音楽やらの影響も当然受ける。



なので、「テンポ合わないアニメ」出会ったらどうするかというと
俺は基本的には「後回し」にしてます。
後で気力とかに余裕がある時とかに見る。
あるいは、見たくなったら見る。


他人(作品)のテンポに合わせるのは気力がいるし、
ひょっとしたら、合わなかったアニメが空腹時に見たら凄く面白いかもしれないし。


そういう意味で、無理に見る必要はないと思うんだよね。


まあ自分のテンポが作品のテンポに塗り変わっていく気持ち良さみたいなものもあるだけど。


で、「夢喰いメリー」だが、
俺にとってはどうも眠たい時に見ると良いというのがわかった。
「よし!見るぞ!!何一つ見逃さないぞ!」
って見るものじゃなかっんだ
「俺にとっては」ね
あくまで俺にとっては、だよ


漠然とアニメを見る心地良さ。



結局、視聴者側のテンポは、物凄いパーソナルなものなのだから、
他人がどういってるかは、あんまり気にしなくていいと思う。
ただ、作品にテンポが合っている人の見方とか状態とかは
その作品のテンポを掴む参考になったりする。
そこは観察していきたいとは思うんだよね。
バランスが難しいけど、
コツを掴んだら、凄く楽しい世界が待っている可能性もあるわけだし。


そういう意味で、「切る」ではなく「後回し」なんじゃないかなと思うんだ。