2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宙のまにまに4話

なんか妙に演出も作画もがんばってるな、 どうなってるんだ?と思ったらテレコム回 あああ 忘れてたw なんかどっかのスレでそんな事書いてあったな。 AHOBOY回じゃなくてもやっぱりこのくらいは良いんだなテレコム 富沢信雄さんのコンテ回で初めて良いと思…

AIKAZERO

まえの666さんのラジオで話題になってたけど、 結構AIKaらしい出来になってると思う 山内さんが監督もやっているということで、 かなり脚フェチ度も高いし。 まあ無印AIKaの頃から、やりすぎだとは思ってるし ああいう感じじゃないかな あんだけパンツ見せる…

プリラバ4話の古田誠さん

て、結構好きなんだけど今ひとつルーツが分からないんだよなぁ 最近のM2での仕事は特に印象に残ってるんだけど。 回り込みとか作画でカメラ引くのは西森さんの影響なのか、 それとも古田さんがああいう技を持ってたから、 ひとひらとかぺとぺとさんでそうい…

おまけ・ウテナについて

少女漫画の過剰な社会性っていう側面で考えると ウテナっていうのはそこを突き破ろうって話なんだよね。 ウテナにも過剰な社会性をもったキャラがワンサカ出てくるわけだけど、 最終的には「そんなことを求めてもどうにもならないよ」というところに落ち着く…

少女漫画の社会性とアニメの関係

666さんのエントリーの話題 (http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20090729/1248885748) が面白そうだったので、便乗で書いてみる。 ウテナ至上主義者で出崎信者の俺としては、 少女漫画とアニメの関係は非常に重要だと考えています。 前にも書きましたが…

作オタなのに物語語っちゃう〜エンドレス段取り

エンドレスエイトについてなんですけどね。 アニメンデルさんのところでコメントしたので、それ絡みで (http://d.hatena.ne.jp/ch3cook/20090726) まず、その前段階として、アリストテレスさんという人がいるんですよ。 色んな研究してた昔の人なんですけ…

かなめも4話とぱにょぱにょデジキャラット

かなめもが早くも高柳監督の伝家の宝刀を抜いて来ましたね 666さんのコメント欄でも書きましたが、 高柳監督は「ぱにょぱにょデジキャラット」でも 同じくミュージカル的な手法を使っています。 ぱにょぱにょデジキャラットの1話の 普通の芝居からBGMに合…

作画オタクだってそれぞれなんだと、俺は思います

norakuroさんにコメント欄だけでレスするのがちょっと難しいと思ったのでエントリーにしました >norakuro 2009/07/26 01:02 >僕はむしろ作スレならばもっともっと金田さんについて熱心に書いてくれるかと思ってたんだけど >ただこれはもう仕方がないことなん…

それでもやっぱりアニメが好き

金田伊功の訃報からなかなか立ち直れないでいたが、 なんとか持ち直してきた。 なぜ、金田伊功という太陽をゲーム業界に取られてしまったのか、 それが今のアニメの取り巻く状況の原点であり全てでもある。 と、まぁ暗い事ばかり考えていても仕方がない、と…

帰宅

作スレを見て、訃報が本当だったんだと実感する。 もう、俺とかドンドン叩いてもらって構いません。 作豚だし、作スレの方々より知識ないし。 別に俺は演出の真実も作画の担当もなにも分かってないし。 批評をしようとして失敗してるし。 結局カット割りのカ…

何を言ってるんだ?

会社の飲み会のかえりに携帯でブログを見ていたら トラックバックで金田伊功が亡くなったとか言うのが着いてた。 え? 何言ってるの? だってパヤオも高畑も出崎も富野もカーツヴァイも荒木伸吾さんも生きてるんだぜ? ドラクエの新作のコンテも切ったって言…

かなめもとプリラバとGAの3話を見る

今期は何か安定してるなぁ。 どれも1話の期待から外れない。 まあ上にもいかないから、印象としては安定って感じだけど。 かなめもの特有の「気持ち悪さ」も プリラバの作画と極端なアオリ・俯瞰と中村誠の出崎イズムも GAの1カットでガチャガチャ動かす…

すごいよ!!カット数

http://d.hatena.ne.jp/ill_critique/20090719 で反=アニメ批評さんが書いてた GAのカット数の話。 桜井さんはすごいよマサルさんの時に、 マジックバスの絵が使えなさ過ぎて、バシバシ没にしていって、 使える少ないカットでなんとか作品にした、という…

何度も言うけど、エンドレスエイトは

企画としては悪くない。 ただ、京都アニメーションという制作会社とはこの上ないほど相性がよろしくない。 京アニにはグロス回がない。 つまり、どの回も京アニで作るしかない。 京アニ内部は今のところ、少なくとも演出には 京アニたたき上げの人間しかいな…

「ストライクウィッチーズ」と「ガンダム」と「うみものがたり」

物凄く今更で、もう誰もが言及してるだと思うんですが、 ストライクウィッチーズって1話と2話合わせて1話の役割を果たしてると思うんですよ。 まず、前提にロボットアニメの1話の「理想」という話があって、 それは機動戦士ガンダムなわけです。 結局の…

ドージンワーク

って、今アニメ界で流行のまんがタイムきららだったんだ。 karimiさんのところにコメントした後見直してて気がついたんだけどさ。 じゃあまんがタイムきらら掲載作品のアニメ化で最強なのはドージンワークで決定だね。

宙のまにまに〜姫ちゃんがリボンしてない〜

新キャラが物凄く渡辺はじめキャラだった。 なんか姫ちゃんのリボンに出てきても良いくらい。 それにしても、ここまで来ると、 高橋良輔→高松信司+渡辺はじめ のぎゃろっぷ少女漫画モノ(姫ちゃんのリボン、チャチャ、りりかSOS、こどちゃ) の延長線上…

かなめも〜デジキャラットVSデジキャラット

今期アニメで見きれてないのをこの連休で消化するべく視聴。 「百合とは友情である」というポリシーとしてはギリギリ感が漂っていたので 後回しにしていた「かなめも」 良くも悪くも、「ギャラクシーエンジェル」をカオス化した男 高柳滋仁監督作品という感…

めちゃモテ委員長にまさかの白鳥由里登場!

16話見たら、ライバルに白鳥由里登場! かつては「ドラえもんズ」にまで白鳥由里を投入した 錦織博があまり起用しなくなってあまり見なくなったが、 まさか、この新人声優だらけのアニメに登場するとは! (余談だけど、ドラえもんズに白鳥キャラが出てきた…

細田守と橋本カツヨ

さて、猫の人も言ってたが、 細田守の最近のパワー不足は否めないと思っている。 上のエントリーの中で細田守は「ハイジ・望月」の方の文脈で出てきている。 たしかに、劇デジモンとか時かけとかは、そっちの文脈だろう。 その一方で、「橋本カツヨ」として虫…

レイアウトの文脈

やっと研修が終了〜 4日間もアニメ見れないとか地獄。 なので、基本的に何か新しい事を書くことは出来ないけど、 アニスタのアニメ様が面白い事言ってたので、それについて 具体的には http://www.style.fm/as/05_column/365/365_170.shtml の記事。 ヤマカ…

GA2話〜桜井弘明の二面性

GA2話は桜井弘明の特徴が全面に出た 非常に見所あるものだった。 「この人に話を聞きたい」の桜井弘明の回のアニメ様を言葉を借りれば、 桜井弘明の特徴は >胸にキュンってくるのと、ハイテンションギャグという両極端の >二つのラインがある だと思いま…

プリンセスラバー2話

菊田幸一一人レイアウトの回 ラフ原ってことなんだろうな。 全体的に巧いけど、Bパート頭の主人公が走ってきて止まるところがツボ このタメの部分の気持ちよさって木上益治っぽいなぁ。 その後のぶつかるところも同様。 回想にもあった1話の剣戟アクション…

よくわかる現代魔法

見所:山下敏成のOPと菊池さんのEDとケルベロスみたいなのとのアクションの前半 山下敏成さんのタイミングって凄く好きなんだよなぁ。 動きのタイミングは勿論、PANのタイミングとかも凄く気持ちいい。 EDの菊池さんの走りも独特で良い感じ あと、…

小林孝嗣さんと小林孝志さん

同一人物かとも思うんだけど、 妙に使い分けてるし、謎。 ウィッチブレイドでは競演(?)してたし。 コンテの特徴は結構近いし、 どっちもAICとゴンゾが主戦場って感じだし。 ただ、同一人物だとすると、使い分ける理由が分からないんだよなぁ 前に炎上…

おい、逼迫、日本のアニメとアメリカン・カートゥーンの決定的な違いをおしえてやる。

終電間に合ってしまった…… 666さんとkarimiさんには悪いことをしたような… さて、帰り道ボンヤリ某スレを眺めていたら http://blog.livedoor.jp/hayashida2007/archives/1136111.html というブログを見つける。 対談相手の有村さんてカオスアニメ大全の人だ…

各話演出だけど凄い人

柳沼さんの掲示板でそんな話が。 俺がまず最初に思いつくのが 「小林孝志」さん おっ!と思うとこの人のコンテ・演出ということ結構あった。 大運動会も良かったし、最近のぼくらのも良かったね。 割とキャリア長い割りに監督やってないんだよなぁ 不思議 あ…

宙(ひろし)のまにまに

ってタイトルだったら良かったのに、 高松監督なんだし。 そんなわけで、 「鋼鉄ジーグ」かと思ったら「ふたつのスピカ」かと思ったら「涼宮ハルヒ」かと思ったら むしろ「すももももももも」っぽかったという越智。 世界観に溶け込んだパロネタ(ドラえもん…

GA 芸術(ry

うみものがたり、野球娘もそうだが、 今期は「反=空気系」と「百合」がテーマなんですかね。 うみものがたりに比べるとこのGAは真っ向から反空気系 具体的には、話の内容が「ひだまりスケッチ」とか「スケッチブック」 に比べて3倍くらい入ってる。 多分…

GA ゲンジ通信あげだま

GA(ゲンジ通信あげだま)を2話まで見た。 桜井弘明がローテ演出やってて面白いなぁ あと、矢吹丈って演出家もいるんだが、 誰? とにかく、ノリが良くていいねw 佐々木望×三石琴乃のコンビも鉄壁。 2話は桜井弘明のテンポの良さもさることながら、 T中…