細田守と橋本カツヨ

さて、猫の人も言ってたが、
細田守の最近のパワー不足は否めないと思っている。


上のエントリーの中で細田守は「ハイジ・望月」の方の文脈で出てきている。
たしかに、劇デジモンとか時かけとかは、そっちの文脈だろう。


その一方で、「橋本カツヨ」として虫プロ系の文脈上にある
ウテナでの仕事も見逃すわけにはいかない。
彼は虫プロ系の文脈においても非常に重要な存在なのだ。


にも関わらず、最近の細田守虫プロの文脈である「橋本カツヨ」を抹消しようとしているように思う。


そこでサマーウォーズだ。
正直見るのが怖い。
橋本カツヨ」の葬式になってる可能性があるかもしれないからだ。


その一方で希望もある。
「ネット空間」という形で橋本カツヨ虫プロの文脈を見れるかもしれない、と。
デジモンでも使われた手法だ。


もちろん、ネット世界に隔離された「橋本カツヨ」を見るのも辛いが
死んでいないことだけでも確認したい。
どちらにしても虫プロ系の「橋本カツヨ」のファンとしては辛い映画になることは間違いないだろう。


劇ヱヴァを見て「俺の夢中になったエヴァはこんなんじゃない!」というエヴァオタの如く
サマーウォーズを見て「俺の夢中になった橋本カツヨはこんなんじゃない!」って
なるんだろうなぁ。
でも見に行っちゃうんだろうなぁ。


頑張れ!橋本カツヨ