2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

百花繚乱サムライガールズかと思ったらサムライスピリッツだった

もう、このアニメには完敗だよ。 ここに来て完全に設定がサムライスピリッツ化しやがったwww 助けて覇王丸〜〜〜 大斬りだよ大斬り キャンセル旋風裂斬ですって そういえば、徳川千が旋風裂斬っぽい技使ってたね 超電磁タツマキみたいなの 加えて、人柱の…

スーパーヒロイン大戦にソラ・ナエギノ参戦!そして羽山淳一さんと夕澄慶英さん!

スタドラが面白くなってきたと、 真面目に思っているわけですが、 ついに綺羅星十字団総会ことスーパーヒロイン会議に 「特訓の天使」ソラが参戦! どうも、「女の子だったら絶対に耐えられない部屋」で一晩を過ごして 途中参加からこの地位に昇りつめた様子…

会長はアルセーヌ様

いや、言ってみたかっただけw まんまメイド様だったなぁ、演出がw

作画・細木隆浩さん

いちばんうしろの大魔王のおまけの6話に細木隆浩さんがいた。 パートはほぼ間違いなく、コロネが水をかける前後。 細木隆浩さんって派手な作画をするわりに知名度低いよなぁ 作画wikiにもページないし。 キャリアもそこそこあるみたいなのに。ひょっとしたら…

もっととらぶる8話

なんか、何気なく見たとらぶる二期の8話が良い感じに肩の力が抜けてる出来で、 凄く感じがいいなぁと思ったら、 絵コンテがゴッキーだった。 ああ、ゴッキーってこんな良い感じな演出も出来るのか。 そういえば、「うたかた」の最初期に期待にもこういう感じ…

サムライガールズやばくね?なんか今期最強クラスになってね?

やばいやばいやばい。 8話が訳わかんな過ぎて面白い。 そもそも冒頭からテンションがシリアスすぎて 「あれ?もしかして1話分飛ばした?」 っていうお約束の錯覚をしてしまった。 しかも 「土壇場になってもうモメる余裕ないから」 とか言ってて、 そこにさ…

スタドラ8話〜意外にニチ・ケイト〜

いやあ、今回のスタドラはしびれたなぁ 「あのナイフはなぁ!ワコを守るために持っていたんだ!」 が良いよね。 タクトも視聴者も、そしてワコ自身も まさか「ワコを守るため」にナイフを持ってたなんて思わないじゃない。 そんな単純で良い奴なんて。 声が…

俺がタクトと五十嵐卓哉に求めていること

それは多分、群像劇なんだと思うんだ。 究極的には主人公がいなくても成立してしまうような作品。 例えば漫画「クローズ」の終盤みたいな。 視聴者は五十嵐卓哉の演出によって、 主人公に感情移入し肩入れをすることはない。 だからこそ作品の中でフリーハン…

「ミルキィホームズ」の感想と見せ掛けて、おるちゅばんエビちゅの感想

「おるちゅばんエビちゅ」というアニメがある。 「ミルキィホームズ」の森脇監督の初シリーズ監督作品だ。 企画になぜか「庵野秀明」の名前があったりするが、そこは御愛嬌。 制作はグループタック。 各話スタッフには、ミルキィでもお馴染みの 「池端隆史」…

なんでアニメでイマジナリーラインを超えると問題なのか。

演出厨二病さんがコメント欄でイマジナリーラインについて >実写はカメラ複数置いて撮るのが当たり前ですから >アニメにはそういった制約がないので問題ないと思いましたと言っているのに関して。 まずは、参考として板垣伸のコラムとかおいておきましょう h…

百花繚乱の先が読めない

百花繚乱の7話がまたもや、予想外でびっくりw そもそも論として、半蔵回かよ!みたいなところがあって。 もう7話になろうっていうのに、半蔵回をやる余裕なぁそんでもって、せっかく半蔵回をやるっていうなら やっぱり半蔵もキスしてマスターサムライになる…

スタドラ7話・ナージャとどれみ

まあ、ナージャ・アップルフィールドことニチさんが 本当にスガタねらいかというのはまだ確定ではないが (タイガーをけしかけた理由的に考えて、個人的には9割方確定だけど) それを軸に見てるところが俺にはある。 なので今回の演出的見所は プロフェッサ…

ミルキィホームズの今後の絵コンテスタッフみたんだけど・・・

7話:池端隆史 8・9話:桜井弘明 10話:中野英明 なにこれ。 勝っただろ、これは。 桜井がミルキィホームズやるっていう時点で 勝ちだろ。

ミルキィホームズの主役声優たちをググってみた

声優にはとんと疎い俺だが、 やっぱり気になるのでググっみた。 まず、共通するのは「響」というブシロード系列の会社 に所属している、ということ 個々人を見ていくと 三森すずこ(シャロ)・・・元は舞台役者の模様。宮本亜門演出の舞台にも出演していると…

おにいさまへ、と朝倉千筆またの名を朝倉和泉

はじめて「おにいさまへ」を見た時に調べたことがある。 「朝倉少年祖母殺害事件」 「おにいさまへ」評論の秘中の秘、あるいはタブー それが脚本家・朝倉千筆と『朝倉少年祖母殺害事件』 ・経済的に安定した家庭。 ・偏差値の高い学校に通う少年。 ・家庭、…

ミルキィホームズ6話〜吉原達矢&中野英明(大島ジロー)

おお、さすがに面白いw にゃんこい4話のコンビが、ミルキィに来るとは! (参考 http://d.hatena.ne.jp/mattune/20091024) 最近は川口監督作品の常連だった二人なので、 てっきり「俺妹」の方に行ってるかと思ったら こっちに来ているとは! ミルキィの演…

『魔法使いTai!』と『ファンファンファーマシー』そして

合わせてみるとさらにおいしい、と思うようなアニメが時々ある。 その最たる例の一つがこの 『マホTai』と『ファンファンファーマシー』だ この二作は共通項の多い作品。 ・シリーズ構成が小中千昭 ・キャラクターデザインが伊藤郁子 ・主人公の声優が小西寛…

放映中のアニメを見る、ということについて

放映中のアニメの見方っていうのは難しいものだな、と考えることがよくある。 まず、大前提として、 ○ストーリーもののアニメはある程度短期間で一気に見たい ○完全各話もの(ドラえもんとかケロロとか)は週に1回くらいでもいい ってのが俺の好みのアニメの…

自分の好みをはっきりとさせる

やっぱり、「ウテナ」であるとか「おにいさまへ」であるとか 自分の好みにピタリと来るアニメを見るのは良い。 それによって、何が自分の好みであるのかが洗練されるような感覚がある。 この一週間、一日1話のペースで「おにいさまへ」を見続けたのだけれど、…

ニチさん

ニチさんってなんか苦労性っぽいね スガタ争奪戦でも一番駄目っぽいし、 顧問の先生はあんなんだし、 部下もなんか使えない感じだしw だって、仮にタクトとワコがくっ付いたとしても スガタがニチさんとくっ付くとは思えないっつうか 多分、メイドの方が順…

スタドラの話が動き出してきた!

スタドラのストーリーがついに進みだしてきましたね! 作画的にも亀田さん新井淳さんのアクションが気持ち良くて 亀田さんはメイドアクション 凝ったレイアウトだなぁ あとはここらへんも亀田さんだと思う 亀田さんと新井さんのパートの切り替わりは ここら…

おにいさまへ7話

7話は本当に気合いが入ってるよなぁ 例えば作画 身体がエフェクト化してますね。 上妻さんや木上さんを彷彿とさせる粘りのある作画。 おそらくは安藤真裕さんの作画でしょう。 同じくサンジュスト様で レイアウトを見出すと、また凄い 7話はキリがないくらい…

今日の1カット、おにいさまへ6話からserial experiments nanako

おにいさまへ6話からserial experimentsな一枚 ここぞというところでこういうカットを作るのが出崎監督の懐の深さだよなぁ おまけ:杉野昭夫渾身の一枚 俺の妹がこんなに辛くて辛くて辛いわけが・・・・・・ 砂嵐のテレビの前で泣く女の子とか、 もう優雅な…

おにいさまへ4話の出崎レイアウト

智子さん大勝利!! 加えて、おにいさまへの中でも相当ビビっとくる、これ 物凄い「今風」なレイアウト シャフトの新房が「俺出崎」ってのを意識してるのも 案外こういうところもあるかもね。 あるいは、あおきえいの出崎観なんてのも聞きたいなぁ (バカテ…

おにいさまへ3話の若林厚史パートって

ここらへんだと思う。 ここらへんだけ動きの密度が段違いだからなぁ 俺の智子さんのシーンをしっかり動かしてくれるなんて さすがだ・・・ この絵の入れ方とか最高だなぁ 今だとこういうところにもスカッシュを使うんだけど、 使わない方が気持ちいいってこ…

STAR DRIVER 輝きのタクト5話〜美少年丼全部乗せ〜

タクトの5話が素晴らしすぎたので、 思ったことを全部書き留めておこうと思う。 まず、しょっぱな もちろん、これは「マンドラゴラの惚れ薬」が盗まれたという伏線なんですが、 それと同時に「前回のあらすじ」的な働きをしていることにも注目したい。 前話…