STAR DRIVER 輝きのタクト5話〜美少年丼全部乗せ〜


タクトの5話が素晴らしすぎたので、
思ったことを全部書き留めておこうと思う。


まず、しょっぱな

もちろん、これは「マンドラゴラの惚れ薬」が盗まれたという伏線なんですが、
それと同時に「前回のあらすじ」的な働きをしていることにも注目したい。
前話の黒幕であった「ニチ・ケイト(小清水)」が化学室でなにやらやっているところを見せることで、
これが「リマインダー」の働きをするということだ。
さらに、前話のこのシーンでの台詞

「匂いを感じる嗅覚は、記憶と深く関係していて・・・」


『匂い』さらには『記憶』というキーワードまで思いだせるとなお、
この話が楽しめるという趣向


次はうってかわって校庭のシーン

「もちろんファンサービス!」
って言ってこのメイドおっぱい。
こういう細かいメタネタ好きだなぁw


あとここらへんで個人的に気になったのがこれ

なんでスガタを隠したんだろう?
ストレートに読めば、スガタが何かを隠してるってところだが・・・


さて、次は演出が見事だった保健室のシーン。
まあここは非常にわかりやすくキレのある演出でしたがその中でも


この二回カメラを見るところ!
まあ視聴者は「なんで校長こっちみんだよ」って感じなんだけど、
二回見るところが分かりやすくて良いよね。
そしてオチのドンデン

美少年ポスターがカメラだったわけですね。
もうちょっと進んで考えてみると、


カメラ=「美少年ポスターの中の美少年」=視聴者


とも言えるかもしれない。
第一フェイズの能力で「写真の中に人間を閉じ込める能力」
の持ち主が居たりして(ジョジョにいたっけ)・・・
とか妄想も膨らむ。


ニチケイトVSみどり先生のシーン
ここはもう、ワンパターンとなんだろうと言われようと
このレイアウト!


校舎の境のピンクのところにピタっと収まるニチさん。
こういうの、本当に好きなんだよなぁ
しっかり攻めのニチさんが下手からきて上手に陣取るしねぇ



今週の犠牲者の皆さん。
飛田さんも「なぜグリーンは学園の保険医などしているんだ?」
ってところの疑問点は良かったのになぁ。
そこを掘り下げてれば、あんな事にならずに済んだかもしれないのにw


ワコの妄想はコンテ・演出がシャフト経験者ならでは?なのかな



(つい綺羅星☆しちゃったミドリ先生)
このシーンなんだけど、
「幹部同士でも相手を知らない綺羅星」っていう話だけど、それだけじゃなくて
ニチさんとミドリ先生だからこういう事が起きたんじゃないかと思うわけです。


つまり、ミドリ先生は基本的に女性生徒に興味がない。
そのため、綺羅星幹部が誰だろうと知ったこっちゃない。
同時に、ミドリは幹部会議には「ヒナ」状態で参加してる。
しかも、ニチもミドリも「髪の毛の色」が普通
(頭取とかどれみとかは髪の色みりゃ分かる)


そんなわけでボケボケのミドリ先生でも
「そういう君はイヴローニュ」と気がついたわけです(髪の色的に考えて)
ニチさんの方は「やはり」と言っているように見当はついていた模様(髪の色的に考えて)

あと蛇足ついでに
「10代の若者でないと効果を発揮しないが、実際の10代の若者が飲めば死ぬ」
というマンドラゴラ。
みどり先生の第一フェイズはおいておくにしても、
これって「声優とアニメキャラ」の関係じゃないか?とか
10代でありながら10代にあらず
なんてね


そんなところでAパート終了
今日はとりあえずこんなところで