2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入門作画オタク〜読解編〜その3

もはや読解編なのかなんのかわからなくなってきましたが、 『アニメの作画を語ろう・井上俊之』 を読んで行きましょう。 小黒 「アニドウ」の紹介記事ですね(注4)。 井上 うん。ここに「FILM1/24」の誌面も掲載されているでしょ(注5)。そこに、…

sasahiraさんへのブコメレス補足

わかりにくい書き方になってしまったので補足。 三次元のモノを二次元の絵に置き換えるには、どうしてもモノをシルエット化する必要があります。 もちろん、磯光雄の爆発は脳みその皺のような『ディテール』もカッコいいのですが、 もっと重要なのは、やはり…

入門作画オタク〜読解編〜その2

さて、それでは本文を見ていこう。 ・・・っとその前に、どの記事から読んでいくかも、案外重要だ。 どこから読み始めるか、となった時に2001年の時点であれば、 もちろん、『なかむらたかし』から読み始めるべきだった。 今から読むにしても、もしあなたが8…

追伸

こんなブログを読んでいる人がいるのかどうかわかりませんが 皆様お久しぶりです。 なんだかんだと言って戻ってきてしまいました。 ちょっと書きたいことを思い付いてしまったので。 また、書きたいだけ書きますので、どうぞよしなに。

入門作画オタク〜読解編〜その1

もしアニメの作画というものに興味があるならば、 あるいは作画のことが知りたいと思うならば 是非読んでほしい文章がある。 『WEBアニメスタイル』の『アニメの作画を語ろう』 だ。 何をいまさらと思うかもしれないし、 まだ読んでないかもしれない。 でも…