sasahiraさんへのブコメレス補足
わかりにくい書き方になってしまったので補足。
三次元のモノを二次元の絵に置き換えるには、どうしてもモノをシルエット化する必要があります。
もちろん、磯光雄の爆発は脳みその皺のような『ディテール』もカッコいいのですが、
もっと重要なのは、やはりフォルム。
煙や爆発を、形の変化によって表現する様を、
「フォルムがカッコいい」と俺は言っています。
動的なものをフォルム、静的なものをシルエットと言っているというか。
シルエットで磯光雄と言えばアレ、
ということで、こちらでも引用今石 みんな真似てますよね、磯さんの土の描き方。
http://www.style.fm/as/04_watch/watch05_5.shtml
小黒 ん? 具体的にはどういう事?
井上 磯君が、『エヴァンゲリオン』でみせた、土がめくれてパッと飛び散った時の、土のまとめ方のことでしょ?
今石 そうそう。土の細かい破片をシルエットでまとめるんですよ(編注:「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 原画集 上巻」で、その一部が見られる)。
小黒 ほおほお。
井上 なかむらさんは破片をたくさん描く事で表現したんだけど、磯君は、「まとまって、ひと塊に見える」という「印象」を大事にする。どんなふうに見えるか、っていうのを大事にしていると思うんだ。