sasahiraさんへのブコメレス補足





わかりにくい書き方になってしまったので補足。

三次元のモノを二次元の絵に置き換えるには、どうしてもモノをシルエット化する必要があります。

もちろん、磯光雄の爆発は脳みその皺のような『ディテール』もカッコいいのですが、

もっと重要なのは、やはりフォルム。

煙や爆発を、形の変化によって表現する様を、

「フォルムがカッコいい」と俺は言っています。

動的なものをフォルム、静的なものをシルエットと言っているというか。

シルエットで磯光雄と言えばアレ、

ということで、こちらでも引用

今石 みんな真似てますよね、磯さんの土の描き方。

小黒 ん? 具体的にはどういう事?

井上 磯君が、『エヴァンゲリオン』でみせた、土がめくれてパッと飛び散った時の、土のまとめ方のことでしょ?

今石 そうそう。土の細かい破片をシルエットでまとめるんですよ(編注:「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 原画集 上巻」で、その一部が見られる)。

小黒 ほおほお。

井上 なかむらさんは破片をたくさん描く事で表現したんだけど、磯君は、「まとまって、ひと塊に見える」という「印象」を大事にする。どんなふうに見えるか、っていうのを大事にしていると思うんだ。

http://www.style.fm/as/04_watch/watch05_5.shtml