2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバリズム表現の1つ・BL影に赤い目

バカテス8話の さすがはオーバリズムの継承者、斎藤良成だなぁ 参考資料 ところで、実は劇場クラナドでこのバリズム表現があって 当時、映画館で酷く驚いた。 ちなみに絵コンテにはこの「BL影に赤い片目」 という表現はない 多分、バリ系原画マンのアドリブ…

バカとテストと召喚獣8話〜パロの賞味期限〜とあとオッパイ

斎藤良成回だけあって、はちゃめちゃですなぁw しかし、10年代にもなってエヴァのパロですかw いや、そりゃ新劇場版の公開によって、 エヴァの賞味期限は延長されたようですが、 このバカテス8話のエヴァパロは、 新劇場版で変わった部分。 実際のところ結…

(注意:この記事にはカイン君に対する『皮肉』の意図はまったくないので、そう思った人は誤解です。誤解のないようによろしくお願いします) (加筆3月6日) http://d.hatena.ne.jp/gavblog/20100228/1267300067 について。 カイン君の熱意は凄いなぁ 相変…

思ったことをメモ

・あるアニメ(例えば劇場版クラナド)の魅力が分からない人がいたとして、 その人に対して「劇場版クラナドの面白さを説得する」ということに あまり意味を感じない。 それよりは、もっと別の見てないアニメを見てほしいし、 俺もそんな時間に見てないアニ…

ラジオやるよ〜

http://www.ustream.tv/channel/ill_critique ここでやるよ〜 きっとグダグダだよ〜

れでぃばと8話

Aパートまで見たんだが、 これ上坪回かwww やべぇなwでも飯食わなきゃ・・・

アニメルカいきあたりばったりラジオ〜今日22時かららしい

反アニさん http://d.hatena.ne.jp/ill_critique/ とアニメるカのラジオします。 一昨日夜お誘いがあって、昨日OKして、今日本番ですw はたして俺は仕事からちゃんと帰ってこれるのか? ちなみに当然のようにノー打ち合わせですw 以下お題 ・アニメルカ…

「ソラノヲト=ソラをかける少女」説

そろそろ、ソラノヲトの本質がソラカケであることが見えてきましたね。 ソラヲト=ソラカケではストーリーやイベントには何の意味もありません。 それはただの現象。 本質は「隠すこと」「秘めること」すなわちディスコミュニケーション K様がゴド待ちに言…

聖機師物語12話〜アールの消えちゃう破片〜

12話は吉田徹エフェクト祭りですなぁw エフェクト展覧会 (↑手前に飛んできた破片のアップ)

れでぃばと7話

乃木坂春香みたいな話だったが、 全然こっちの方が面白いなぁ。 というか乃木坂春香の同人誌絡みの話は、 控え目に言って全然面白くなかったw。 ashizuさんが http://d.hatena.ne.jp/ashizu/20091223#1261573399 で >春香はまさしくお嬢様キャラに他ならな…

00年代は「アニメのデジタル化」の時代。では10年代は?

00年代はとにかく「デジタル化」これに尽きる。 深夜枠もアニメバブルも作品傾向も「00年代特有」については 大抵はこれで説明できる。 それくらい「デジタル化」はアニメにおける大きな革新だったわけだ。 00年代の総括とかで、これに触れてない奴は…

ちゅーぶら7話

やっと見た。 やっぱりちゅーぶらにヤマカンなんて必要なかったんだ・・・ 森脇真琴、ささめきことに続き圧倒的貫録 ヤマカンは森脇コンテを模写するところから始めればいいんじゃないかな

アニメ批評には(笑)が足りない

wikiyamaさんが http://d.hatena.ne.jp/yamakanwiki/ で、この間のアニメルカのラジオについて書いていた。 なんつーか「批評」って言葉が出てくると 途端につまらなくなるよねぇ。 批評には「面白さ」がないからw 面白くないものなんてプラットホームだの…

戦う司書〜12話・15話

やっぱり、戦う司書においては加藤敏幸さんの演出回がずば抜けてますね。 カット割りやレイアウトと言ったミクロな部分から、 全体の構成まで隙がない。 隙のなさという意味では今期のデュラララがあげられるが、 それに勝るとも劣らず、 さらに、しっかり「…

第二回アニメルカ公開編集会議・座談会のフィードバック

昨日あったアニメルカ公開編集会議の感想です。 http://d.hatena.ne.jp/ill_critique/20100213/1266060554 http://d.hatena.ne.jp/episode_zero/20100213/p1 率直にいきます。 ①編集会議部分 良かったと思う。 本人たちの思惑とは裏腹だろうが、 非常にライ…

ハートキャッチプリキュア2話

こりゃすげぇw ・謎のイケメン まあどう見てもタキシード仮面なんだがw 服装が タキシード⇔着物 なんだろうなw 絶望先生みたいとかって話もあるが。 正体はコッペさま? それとも来週登場のイケメン? ・作画 明らかに馬越総作監が入ってるところがあるん…

戦う司書10話まで視聴

10話のラストって光田さんの原画だね、どうみてもw 篠原監督は結構金田モドキに対する理解があるのかな。 ルパンで今石にあれだけ暴れさせたり とりあえずちょっと休憩

戦う司書を見ているブロガーは隠さずに宣言すべきだ

戦う司書は5話まで見てから判断しろ 戦う司書の5話は見とけ 戦う司書は5話から面白くなる まったく、困るよこういうのは。 5話、ほぼパーフェクトなアニメだね。 さすがは 岡田磨里+加藤敏幸のシムーンコンビ 酒に酔ってガチで記憶消して、なんかシンミ…

戦う司書!

4話でやっとノッテきた! というか4話で爆笑したわけだがw ドラゴンゾ以来の 圧倒的なゴンゾバラエティ 爆走→陽→目が〜→なんか刺さってる〜→満足げなスタンド(川澄) いや、満足げな川澄がやばすぎるw

おい、レールガン19話

作画良いぞ。 初春の動きが良いところは三浦貴博さんか?

土日予定メモ

戦う司書を全話見る アニメルカのラジオ サトジュンVSイクニをソラVSメイに脳内変換

「こども向けアニメ信仰」の復活

ZEROWORKS・IZUMINO・akita_kia各氏が 子供向けアニメについてツイッターで語っているのにインスパイアーされて 10年近く前、エヴァブームが終わって「ゼロ年代」が始まる2003年までくらいの頃に 「こども向けアニメ信仰」っていうのがあった。 まずは参考資…

ソラノヲト6話!

そんなに本数見てないはずなのに、 現行のアニメが追いきれんとは… そんなわけでやっと見たソラノヲト6話 すげぇじゃん! 演出すげぇいいじゃん さすがは池添・三浦のアラド戦記コンビ! アラド戦記こそが前期最高のアニメだったことが証明されたな! 作画も…

バカテス6話

絵コンテには今度はデザイン屋の岩畑剛一さんと来ましたか タユタマでシルバーリンクとコネが出来た関係ですね。 岩畑剛一さんは元永慶太郎作品への参加率が 高く、(確か刀語の一話もコンテ参加してたはず) またも大沼・シャフトとは違うところからの参戦…

れでぃばと!〜5話と6話〜

れでぃばとの5話について全然書いてないですね はっきりいって、今期一番「お話」が好みなのは れでぃばとの5話です。 わざわざ何か考えるまでもなく面白い。 というか、俺は「女VS女」というシチュエーションが好き過ぎるんでしょうなぁ 演出的にも、「みな…

PS

演出処理の星野真さんはハヤテ二期で結構良い演出をしていた人。 コンテまでやらないかなぁ。

ちゅーぶら6話〜つまりは天原清乃=ヤマカン〜

ちゅーぶら6話。 今までの緩急のあるテンポとハッとするような画面構成から一転、 フィックスで長めのカットを連発するちゅーぶら6話。 兼ねてから噂の山本寛コンテ回ですな。 まあ普段なら、ちゅーぶらのようなアニメで こんな愚鈍なコンテを切るなど、ら…

エピゼロさんのとこのコメント欄に

「J.C.は脚本家不在というのが定説」という謎の定説があるんだが、 これはどこで言われているんだろうか。 JCは榎戸洋司と高山文彦と黒田洋介をキープしてて、岡田麿里も中島かずきも呼べて、 あの(自分以外の脚本を基本的に認めない)今敏が認める脚本家・…

もっとも

レールガンの世界というのは所詮は「禁書」の前座にすぎないという 物語的な要請があるわけで。 レールガンの世界が待っている「事件」は「とある魔術の禁書目録」であることは 明白なんだし、そこには深い意味なんてなーーーーんもないんだろうな。 そして…

レールガンの世界は

ずっと「事件」が起きるのを待っている世界なんだと思う。 エピゼロさんは http://d.hatena.ne.jp/episode_zero/20100207 で >後者にナベシンが入ったらすぐさまジャッジメントが駆けつけて来るだろう と言っているが、俺は逆だと思っている。 レールガンの…