2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にマシュマロ通信が見たくなって見た

うむ、なんというドS幼女アニメ さすがは、ブロッコリー枠に終始を打ち、 後のマイメロ〜ジュエルペットへ繋げた布石のアニメだけある。 主人公口癖が「酷い目に合わすよ」って どうなのよw カートゥーンチックなデザインと 自由奔放なストーリーは 「パン…

今期のトップ争い(ただしへうげものは除く)

へうげものは別格だとすると、 それ以外で面白いのが 「ジュエルペットサンシャイン」 「俺たちに翼はない」 「星空に架かる橋」 この3つなんよ。 もう圧倒的に。 まあ、まずは「俺たちに翼はない」だね 最新話やばかった マジやばかった カット割りかっこ…

エルカザド6話のラストのナディ可愛い

ナディ可愛い 原画は佐橋さん?

アトム特別編

http://www.style.fm/as/05_column/itagaki/itagaki218.shtml みんなも見よう!

月刊アニメスタイル1号について

イベントの時に買ったのですが、 普通にも発売されたということでちょっと内容について触れてみる。 新海誠のインタビューが一番面白かった。 以下垂れ流し○レッドライン、カラフル、四畳半 レッドラインで戸倉さんに言及しているのが気になる。 戸倉さんは…

エルカザド

最近、仕事終わって時間があればエルカザド見てるんだけど エルカザド面白いなぁやっぱ 真下監督は「笑い」の混ぜ方が巧い タイラーとかの頃の真下さんは 画面のシリアスとコメディの比率が やっぱり良かった。 ノワール以降、ちょっとシリアスに傾き過ぎて…

山内ナイトのメモ

特に印象に残った言葉は 「コンテの表裏」 「表コンテと裏コンテ」 コンテには表面上の表コンテ、裏の意味を持たしている裏コンテの両面を詰め込んでいる。 表と裏の両面を描いているから、絵コンテを切るのはとても大変。 でも、その「裏」の部分に優秀なア…

ジュエルペットサンシャインのED、マジで古瀬登さんの一人原画なの?

前のEDの時は、あの騎上位だけだったけど、 今回はバージョンアップしてる! しかも凄い良い感じ 原画が、前のバージョンから引き続き 古瀬登さん一人だったのもびっくり 古瀬さんといえば、出崎版ルパンTVSPのキャラデザ・作監で お馴染み。 最近でも…

あの花は天使のしっぽ

岡田麿里の存在をある意味世に知らしめた「天使のしっぽ」全話脚本 当時は「岡田麿里=六月十三」説なんかも流れたらしい ttのブレイクの7年前の話である。 あの花は岡田麿里の企画という話だが、 そこには ありありと天使のしっぽが見える。 天使のしっぽ…

俺たちに翼はないは仙水

という観点を見つけて、 俺の中の「俺たちに翼はない」観がやっと定まった。 魔界=グレタガルド 仙水+ギャラクシーエンジェル=俺たちに翼はない

2000年代の出崎アニメその2

コメント欄を見て 板垣さんが2000年代も書いてると知る http://style.fm/as/05_column/itagaki/itagaki217.shtml うむ。 大丈夫だ、 それぞれの作品の感想は1990年代よりも少なめだ。 というわけで、劇ハム太郎の3作目 「オーロラ谷」から・・・ではなく、そ…

俺たちに翼はない6・7話とアスタロッテ

カンパネラと比べて、 助監督を、ディフェンスの要である及川さんから 超攻撃型FWの鎌仲さんに変えたことで、 ウシロシンジらしさを維持しつつも、 より攻撃的な作品に仕上がっていた 「俺翼」 しかし、 ここぞというところで、 帰ってきましたね ディフェ…

幾原監督の新作

色々発表されてきて、 ついに7月からかぁ 「よくわかる現代魔法」 「狂乱家族日記」 「けんぷファー」 とアヴァンギャルドなNOMAD作品で活躍してきた 山崎みつえさんが監督補佐という噂もあるし、 やっぱり期待しちゃうなぁ

2000年代の出崎アニメ

板垣さんのWEBアニメスタイルの 「1990年代の出崎アニメ」 (http://www.style.fm/as/05_column/itagaki/itagaki215.shtml) から影響を受けて、ちょっと2000年代の出崎アニメに書こうと思う。 出崎統という監督の全盛期はいつか。 それは多分、決着のつ…

新房さんが凄いのは

齢40を過ぎてから、現実路線に転換し、さらに成功したことだ。 王道パターンと言えば、 始めは、現実・現場的な路線で修行して下地を固めて、 実力をつけて、作家主義的な路線に進出する。 押井、幾原、原と言った面々や 最近で言えば、あおきえい、長井龍雪…

ニュータイプ番組表チェック

今月の本命はXMENの9話、長濱さんのコンテに羽山淳一さんの作監とくれば 期待せずにはいられない。 あと気になるのが鴻野貴光さん。 アスタロッテにも来るのか。 今期どんだけやってるんだよ。 俺翼に変ゼミにそふてにっにさらにアスタロッテとか。 今週…

最近のyamaさんの

演出になりたいオーラは凄いなぁ yamaさんのエフェクト凄い好きなんだけど、 絶対にエフェクトアニメーターにはなってくれないんだろうな 自分の都合で他人を変える事は出来ない。 ただし、変わろうとしている人間の手助けはできる。 なるようにしかならんの…

アニプレッションってところの15の質問

http://blog.livedoor.jp/anipression/archives/51252814.html ここのやつ Q1 始めに自己紹介をお願いします。また、HNとブログ名の由来を教えてください。 まっつね、まっつねのアニメとか作画とか Q2 1クールに最低でも視聴したいと思う本数と感想を書きた…

日常って

割りと面白いと思うんだけど、 Aパート終わったあたりで興味が引いてくのを自覚できるくらい 飽きる。 「けいおん」が5分くらいしか持たなかった経験があるが、 けいおんよりは日常の方が全然面白いと思うんだけど。

ジュエルペットサンシャインの5話が割と面白かった

Aパートは 石踊”カブトボーガー”宏さんのコンテ演出らしい カオスなのにお約束、という見事な仕上がり。 カブトボーグでの経験が、 レースシーンに生かされているようないないような。 Bパートは outささきのぞみ in清水愛 の話 だったら良かったのになぁ …

強く憧れれば、その場所に絶対に近づける

「憧れ」というのが良いですね。 「志」でも「モチベーション」でもなく

宝島のジムの純粋さ、ハム太郎の純粋さ

出崎統のキャラクター魅力は様々ある 一番顕著なのが「カッコいい漢」 ジョーの力石徹を筆頭として ジョンシルバー 宗方コーチ ビタリス コブラ 白鯨伝説のエイハブもここに入ろう 男が憧れる漢 そしてそれと対比して存在するのが 「拗ねた男」 こちらの筆頭…

俺たちに何とか5話

新ヒロインがなんというか、 どっかで聞いた声だなぁ と思って、 でもこんな声優知らんなぁ とか思ってたら そうだよ、直前に見てた星空に出てたよ! というか確かこっちも新ヒロインだったよ! なんつーかなぁ ひまわりっ軍団は本当に独特だよなぁ 下手とい…

星空へ架かる橋の4話の

アバンとAパートでちょっと面白いことしてるな。 この試みを実際に見るには案外初めてかもしれない。 割りと作画ボロボロなのに、 こんなアンチリミテッドな演出を よくやるなぁ アバンをそのままバンクで使えば楽なのに。 でもそこが面白い!! 音もちょっ…

へうげもの〜原作は左介、アニメは宗易となすか

アニメのへうげものが面白い。 だが漫画も面白いという。 最近、「原作が面白いのであればアニメを見る必要はない」 「オリジナルアニメの方がわくわくする」 「どの道アニメでも原作と程度の面白さにしかならない」 という声を聞く。 どうなんだろうか? 先…

俺たちに翼はないのエンドテロップで

大竹紀子さんの名前を見たら、 「超GALS! 寿蘭」を見たくなる あれも見る事が難しいアニメの一つだよねなぁ 後半はDVD化すらされてないし。 あれほどのアニメがなかなか見る事が出来ないというのは なんとももったいない。

俺たちに翼はないの脚本家陣なんだこりゃ

まあ百歩譲って鴻野貴光さんはアリとしよう。 かの「ATAKASHI」のシリーズ構成でもあらせられるし、 「ラムネ」が名作だと言って聞かない人もこの世に実在するし、 今期に「変ゼミ」のシリーズ構成までやってるのはさもありなんだし。 というか、「…